HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用後の高温期...

クロミッド服用後の高温期について

2002.3.14 08:31    0 10

質問者: むさしさん(29歳)

不妊症と言い切ってよいのかわかりませんが、なかなか子供ができないので昨年から
産婦人科に通っています。、
とりあえず、周期が安定していないから?ということで、
今周期初めてクロミッド&タイミング指導をされました。
排卵前に「良質の卵が2個できています。」と先生に言われ、排卵日と
思われる日前後に仲良くしました。
そして、今排卵日後8日目なんですが、いつもよりも高温期が高く
右肩上がりで体温が上がっています。(今36.91)
普段の高温期は一番高い日でも36.8ぐらいなので、ちょっと
ビックリしています。
クロミッドを飲むと高温期が高くなるようなことってありますか?
妊娠を望んでいるので、いつもよりも高い高温期にドキドキして
います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むさしさん、はじめまして!
そらと申します。
ジネコさんでいつも勉強させてもらいながらもレスを
したことはなかったのですが、むさしさんの書かれている
状態が現在の私の状態ととてもよく似ているため、便乗して
レスさせてもらいます。

もうすぐ3歳になる娘がいますが、なかなか2人目恵まれず
2人目不妊かな?と先月から産婦人科に通いはじめました。
周期はほぼ安定し、基礎体温のグラフもきちんと2層になって
いましたので私の場合はどういう理由でクロミッドを処方され
たのかはっきりわかりませんが、5日間服用しタイミングの指導も
受けました。
病院で排卵日を教えていただき、その前日・当日・その翌々日と
仲良くしました。
私も排卵日から数えて今日が8日目なんです。
普段の高温期は最高でも36.75くらいなのですが
今期は高温期が始めから高めで、しかも
排卵日から数えて6日目には更にポーンと上昇し
37.05になり、7日目37.05、今日が36.98とかなり
高めの高温期なんです。
クロミッドのお陰でうまくいってることを信じたいと思う
反面、クロミッドを飲んだから高温になってるだけかな?
とむさしさんと似たような疑問を抱き、クロミッド服用周期の
基礎体温の変化についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。


むさしさんの質問の回答になってなくて申し訳ありません。
お互い似てるとこが多いので、私も一緒に不安を解決
させてもらえたらな!と思います。
宜しくお願いします。

高温気は毎日緊張の連続で嫌になりますが
お互い赤ちゃんが授かっていますように希望をもって
残り過ごしましょう!

2002.3.14 11:52 43

そら(28歳)

こんにちは。
私も先月クロミッドを飲みました。
今高温期ですが、やはり体温がいつもの高温期より高めです。
先生のお話によると黄体ホルモンが不全気味の人はクロミットを飲むことで改善されて高温期の温度が高くなるそうです。
黄体ホルモンって卵を包んでいた抜け殻から多くでるらしいですよ。
お互いうまく妊娠していると良いですね。
それでは・・・。

2002.3.14 14:29 36

さよ(33歳)

そらさん&さよさん!!お返事ありがとうございます。
やっぱりクロミッド飲むと高温期の体温が高いかもしれないんですね。
でも、上がってるって事は黄体ホルモンが増えていて、正常な基礎体温
に近づいているって思って良いほうに考えます。
もちろん、まだ妊娠してる可能性もありますし・・・。
そらさん!!ほんとに私の状態と似ています!!
お互いよい結果が出ると良いですよね。でも、37℃は羨ましい・・・。
是非、今回の結果を教えてください。
今日も枕の下に木村さんの写真を忍ばせて祈って寝ます。

2002.3.14 20:59 16

むさし(29歳)


大変勉強になりました!ありがとうございます。
私もなるべく良いほうに考えながら残りの数日過ごしたいと思います。

来週、必ず結果報告に参りますね!
むさしさん、さよさんと共に嬉しい結果がでるといいなぁ〜♪♪

2002.3.15 16:40 24

そら(28歳)

こんにちは。私はクロミッドを服用して妊娠し12月20日に出産した初心者母です。
私の場合も高温期が8日目くらいから胸が張って、下腹部がちくちく痛くてなんだろって感じでした。体温も今までになく37度少しが続いていました。それで早いけど検査薬で試してみたらうっすら陽性になっていて、信じられなくて毎日試してみたらだんだん濃くなってきてはっきり線が出てくれました。
みんな同じふうになるかどうかわかりませんが、もしもそうだったらとてもいいですね。
素敵な結果をお待ちしています。
今は娘も3ヶ月になるところです。毎日こんなにも大変なものかと寝不足と戦っています。

2002.3.15 23:53 14

くぼちゃん(秘密)



むさしさん、さよさんへ

こんにちは♪
報告遅れましてすみません。・…またまた撃沈でした(TT)
高温期がだいぶ高いまま安定した日々が続き
下腹部のチクチクや腰痛も感じられたのですが…。
想像妊娠?!だったのかもしれません(笑)
今回は期待大だっただけに血を見るとかなり凹むだろうな〜と
思っていましたが基礎体温がガクッと下がり始めたときほどは
落込むことなく、今は高温期の落ち着かない日々から開放されて
とても楽ち〜〜んに過ごせてます。
今思えばクロミッド服用での初トライということもあり期待しすぎて
自分で自分にプレッシャーを与えていたんだなと思います。
次は少しリラックスして頑張りたいと思っていますが…
そればかりはどうでしょう?(*^_^*)

むさしさん、さよさんはどうでしたか?
嬉しい結果が聞けるといいなぁ
ぜひぜひ、教えて下さいね♪





くぼちゃんさんへ

ご出産おめでとうございます。
クロミッドを服用されて妊娠出産されたとのこと
嬉しく心強いコメントでした。
私は今回駄目でしたがなんだかとても前向きになれました!
ありがとうございます♪

お子さん、3ヶ月というとまだまだ手がかかって大変な
時期ですよね。
寝不足は本当に辛いでしょうけど体調崩さずに
頑張って下さい。

2002.3.22 15:33 8

そら(28歳)

私も今朝体温がガクンと下がってしまいました。
いつもよりもちょっと長めな高温期(いつも短めなので)
だったし、最後まで36.9あったので
期待したんだけど・・・すごく残念です。
でも、黄体機能不全気味?だったのが治ってきてるみたい!
と前向きにがんばります!
初めてのクロミッドでは・・・二人とも(そらさんと!)
撃沈だったけど、ちゃんと妊娠している人もいるみたいですし、
頑張りましょう!!
今日は気分一新髪を切りに行ってきます。
来月も頑張るぞ!
みなさん、お返事ありがとうございました!!

2002.3.23 09:13 12

むさし(29歳)

むさしさん。ファイト!
変に期待させてしまってごめんなさい。
期待が大きいほど残念さも大きくなるのでしょうが、でもでもそれだけ妊娠できた時は喜びが最大級ですよね。
今を大切にしていきましょう。
体調を崩さずにしてくださいね。

2002.3.23 23:49 6

くぼちゃん(秘密)

むさしさん、そらさんごめんなさい。
わたしすっかり間違ったお返事を書いてしまって
空さんに書いたお返事を武蔵産の名前で書いてしまいました。
気を悪くされてしまったことと思います。
本当にごめんなさい。
馬鹿な人!と思ってください。(^_^;)

2002.3.24 23:24 9

くぼちゃん(秘密)

お返事が遅くなりました。
様子見だったものですから・・・私も撃沈しました。
先ほど生理が来たのでガッカリです。
先生にグラフがいい感じだから妊娠しているかもねと言われていたのでついつい期待が膨らんでいました。
仕方ないですね〜排卵日までしっかり身体を鍛えることにします(笑)
そらさん、むさしさんお互いがんばりましょうね。

2002.3.25 17:02 12

さよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top