HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪〜兵庫で親不知の治療を

大阪〜兵庫で親不知の治療を

2003.5.6 14:56    0 4

質問者: あやねさん(秘密)

みなさま、はじめまして。
私は結婚して4年、現在不妊治療中を2年半続けています。
原因不明の不妊で、クロミッドを飲んだりHCGを打ったりしていますが
一向に授かりません。
どうして?どうして?と生理が来るたびに落ち込んでます。そんな中、
ジネコを見つけてロムしていました。そこで親不知についての書き込み
をみつけてちょっと気になったんです。
実は私は右下の親不知が横向きに歯茎に埋まっているんです。
かみ合わせもなんとなく悪く気になっていたのですが、痛みもないので
治療していませんでした。
でも、不妊症と親不知が関係あるかもしれない、と知り一大決心をして
思い切って抜歯しようと決めました。
そこで、みなさまにお尋ねしたいのですが、大阪府下〜兵庫県神戸市までの圏内
で埋伏親不知を抜いてくれるような病院(大小問わず)やみなさまの経験談などを教えて
いただけませんでしょうか?また、病院にかかる際に注意すればよいことなど
アドバイスを頂けるとありがたいです。
妊娠に近づくためにどんなささいなコトでも実践してみようと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしは2年前に天満橋の大阪歯科大付属病院で親不知の手術を受けました。
下の歯は横向きに生えていると大きな病院で抜歯をした方がよいそうです。
上の歯と合わせて2本抜歯しましたが、トータルで30分くらいでした。
抜歯を専門としているだけあって、とても早くて傷もきれいに治りましたよ。
紹介状があった方が早く見てもらえるかもしれませんので、一度電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
わたしも親不知を抜歯して妊娠できたので、効果があることを願っています☆
頑張ってくださいね!

2003.5.6 19:14 9

もえちゃん(秘密)

こんにちは、2人目不妊の公太郎です。
子作り中だった友達が親知らずを抜いてすぐに妊娠したので、私も同じようなことを考えて去年の11月に抜きました。

私の時はまず近所のいつも行っている歯科に相談をして、紹介状を書いてもらい、関西労災の口腔外科へ行きました。
抜歯後の消毒や抜糸は近所の歯科でやってもらえました。

私の場合は上1本と下2本が横向きの埋没で、初めに右下、2週間後に左上下をやってもらいました。
抜歯は『さすが職人技』といった感じで手際が良かったです。
麻酔が効いているのでそのときは痛くありません。

家に帰ってその夜からは少し覚悟がいります。
私の場合は腫れとかあまりなかったのですが、頑張って口を開けていたのか顎の筋肉が凝ってしまって、それで辛かったです。

そんな痛みも一生続くものではなく、ある朝ウソのように痛みが無くなっていて、生まれ変わったように清々しかったです。
親知らず治療中は子作りもお休みなので気持ちがリセットできたみたいで、思い切って抜いて良かったと思います。

あやねさんも清々しく生まれ変わってくださいね。


2003.5.7 02:11 7

とっとこ公太郎(36歳)

あやねさん、こんにちは。
原因不明で治療中とのこと、不安なお気持ちでいっぱいだと思います。

さて、私は阪急千里線・北千里駅にある阪大病院で親不知を3本抜きました。21〜24歳の間に痛みが出た歯のみ(全て切開した)でした。
小さな医院では機材がないか何かの関係で、抜歯出来ないと聞いた事があります。
大きな病院は、その時担当になった先生次第で上手下手があるように思います。あと、年度の初め(今時分)はインターンの先生が指導医の元、必死こいて抜かれた事も。
抜歯中は麻酔が効いているので、痛みはありませんが、縫合が下手な先生だとつってしまい痛かった事がありました。(口をあまり開けれなかった・インターンのビビッてた先生の時)それも抜糸までのガマンですけどね。あまりない事だとは思うんですが。
他の治療でも通っていたのですが、私を担当下さった先生で女医さん達はどなたも手際が良かったです。
大抵、抜歯後はそれまでの痛みがなくなり、抜歯した痛みはほとんどなかったように思います。個人差はありますが、私の場合真っ直ぐな歯も横向きの歯も、です。

余談ですが・・・
原因不明って何をどうしたら良いか?対策が具体的にはわからず、とてもお辛いと思います。
私も始めにかかった医院では原因不明と言われて1年、途方に暮れたことがあったので・・・。
そこは不妊専門でもなく、機材も少し古いものだったように思います。とても暖かくて良い医院だったのですが。
転院して原因判明、投薬内容も変わり、今では妊娠のための条件をある程度満たせるようにはなっているようです。
(まだ結果が出てないんですけれど・・・)
あくまで私の経験なのですが、あの不安でいっぱいの気持ちを思い出すと、少しでもご参考になれば・・・と書き込んでしまいました。
的外れだったら、ごめんなさいね。

2003.5.7 10:38 7

こもも(秘密)

もえちゃんさま、とっとこ公太郎さま、こももさまお返事ありがとうございました。
もえちゃんさま(さま付けたら変ですね(^_^;))
私もネットで検索して大阪歯科大付属病院にしようかなぁ〜と思っていました。
ただ大きな病院のようなので紹介状のことが気になっていました。一度電話で
問い合わせして詳しく聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。もえちゃん(さま)のように親知らずを抜いてすぐに妊娠できたら
いいな、と思います。経験者の方がいてとても希望がわいてきました。
がんばります☆
とっとこ公太郎さま
抜歯後は家に帰ってからが大変なのですね・・・。覚悟しておきます。
お友達の方も抜歯して妊娠されたのですね。私もすっきりして清々しく
生まれ変わりたいです。私も今月は歯の治療のために不妊治療はお休みしよう
と思っています。通院して薬や注射のことを考えなくて済むので少し気が楽です。
リラックスが一番ですよね。お返事ありがとうございました。
こももさま
この時期インターンの先生が多いんですね。それはちょっとコワイかも・・・
女医さんにスパっと抜いてもらえるように願っています。
こももさまも原因不明だったのですね。私も今の病院は先生もよいお人柄
だし、看護婦さんも親切なのでずーっと同じところに通っているのですが、
結果が出ず悩んでいるところです。思い切って病院を変えてみて再検査
したほうがよいのかもしれません。原因がハッキリしたほうが治療にも
前向きに取り組めますよね。アドバイスありがとうございました。

みなさま、この度はご親切にお返事をいただいてありがとうございました。
体験談やアドバイスをいただき、希望がわいてきました。
今は出口の見えないトンネルをウロウロしている状態ですが
少しでも光のさすほうに進んでいければと思っています。親不知を抜いて
良い結果がでたらジネコでご報告させていただきたいと思っています。
皆様もお体大切にお過ごしくださいネ。本当にありがとうございました。



2003.5.7 21:33 10

あやね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top