HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プラノバールを飲み終えて...

プラノバールを飲み終えてからのことについて教えてください。

2002.3.22 15:17    0 4

質問者: ももさん(2歳)

今日で14日分のプラノバールを飲み終わりました。後は生理を待って、病院に行って排卵誘発剤の薬をもらってタイミングを教えてもらいます。2〜3日で生理がくるとのこと。いつもは、きてほしくない生理が、今は待ち遠しいです。薬以外で、排卵のために何かできることはありますか?薬を飲んで排卵させて受精できるために、自分でも何かできることあればしたいです。また、排卵誘発剤で妊娠できた方、いたらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも、排卵誘発剤(クロミッド+HMG)とタイミング、プラノバールで妊娠に向けがんばっています。

排卵のためというのは、ホルモンの作用なので、自分で何とかするというのはなかなか難しいと思いますが、規則正しい生活とあまりストレスを感じないこと、とかですかね。でも、感情の起伏(喜怒哀楽)は効果があるそうです。
低温期が長いのであれば、豆乳も試してみるといいかもしれません。ただし、元々生理周期や基礎体温が順調だった人には、かえって狂ったという人もいるようです。(わたしもです。)
あと、定期的な仲良しはホルモンバランスをよくし、排卵にも効果的だそうです。
心配なのは副作用の方で、子宮内膜が薄くなったり、精子の活動を助ける頚管粘液を少なくしたりしてしまいます。医師が必要と考えれば、薬が出されると思いますが、子宮内膜に関しては、適度な運動(ウォーキング)や半身浴など、血行をよくすることで、効果があるそうです。

早く授かりましょうね〜♪

2002.3.23 12:21 10

あっしゅ(31歳)

あっしゅさん、お返事ありがとう。さっそく豆乳買って来ました。周期が50日くらいでとても長いので、飲んでみますね。運動は、週に1度テニスをしています。半身浴も最近やっています。何かをしていたほうが、気分的にもすごく楽です。
ところで、クロミッドって副作用はあるんでしょうか。私は、プラノバールを飲んでいたとき、すごく気持ち悪くて目眩も何度かしたし、とにかくだるかったです。HMGって注射ですよね。それをすると周期が長い人でも、はやく排卵するんですか?よかったらまた教えてください。
まだ生理がきません。おなかはいたいんですけど...プラノバールを飲み終えて4日目です。不安だけどがんばりますね。ありがとう。
あっしゅさんもがんばってください。

2002.3.25 13:26 15

もも(2歳)

クロミッドの、体調に影響する副作用としては、頭痛や吐き気があるそうです。幸い、わたしはどちらも感じません。プラノバールほどは多くないようですよ。あと体温も若干高めになったりするようです。

周期が長い人でも、クロミッドが効けば周期が改善されてくると思います。クロミッドが合わなかったり、長期使用になったりすると、HMGに変えたり加えたりするようです。ただし、HMGは、卵巣過剰刺激症候群という副作用の危険が高くなったり、多胎の可能性も増えるそうです。あと頻繁に注射、チェックに通院するようになります。

生理、もうそろそろですね。因みにわたしは服用後4日目で毎回きっちりヤツが来ます。わたしも今生理中でクロミッド服用中。お互い排卵に向けてがんばりましょう♪

2002.3.25 21:58 12

あっしゅ(31歳)

あっしゅさん、またまたお返事ありがとう。いろんなこと知ってるんですね。感心しました。やっと昨日生理がきましたよ。今週期は43日でした。今日病院に行って、薬をもらってきますね。いろいろありがとう。一緒にがんばりましょうね。

2002.3.27 10:32 8

もも(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top