HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中鼻詰まりの薬は飲ん...

妊娠中鼻詰まりの薬は飲んでもいいの?

2003.5.7 15:24    0 3

質問者: ちひろさん(25歳)

今 妊娠5週目に入ったところなんですが2月から 花粉症でずっと鼻が詰まりっぱなしで 仕事も手につかず 夜も2時間おきに起きるくらい鼻が詰まってます。色々 解消法を試してみたんですが ナカナカききません。以前不妊治療している時にやっぱり鼻が詰まって苦しいので耳鼻科に行ったのですが 先生が妊娠初期の鼻詰まりで薬を飲むと良くないのでと鼻を洗うだけでした。
今日 赤ちゃんの検診日だったので先生に聞いてみようと思ってたんですが
胎のうが初めて見えて うれしさのあまり 聞くのを忘れて帰って来てしまいました。妊娠されてて花粉症で鼻詰まりがひどい方どんなされてるか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も花粉症なのですが、飲み薬、注射はダメと言われました。点鼻薬はOKが出たので中期に入ったくらいから使っています。私が使っているのは市販のですが、初期の場合は点鼻薬でもいいのと悪いのがあると思うので、婦人科で出してもらうか、先生に使ってもいい市販のお薬を聞いてからにされたほうがいいと思いますよ。

2003.5.8 10:25 66

ちこ(34歳)

はじめまして、ちひろさん。
私は6W6Dのしおりと申します。
私も今日、検診に行ってきました。
先生に聞きましたよ!花粉症のお薬のこと。
私も5・6年前から花粉症に悩まされていて、毎年この季節は薬と注射なしでは過ごせないほどです。
妊娠に気がついてからは、控えていたのですが・・・
やはり、薬は飲んだら駄目との事でした。
どうしても必要なら産婦人科で出しますと言われました。
ちひろさんも、病院で処方してくださると思いますよ!
今の時期は、花粉症やつわりや辛いけど頑張りましょうね!

2003.5.8 19:07 138

しおり(28歳)

私の場合ですが、
私も妊娠初期ちょっとで花粉の時期がきて
とても不安でした。
やはり10週くらいまでは「てんちゃ」飲んだりして我慢しましたが、その後産婦人科で相談して鼻スプレーを処方してもらいました。
これが、いいんです!!
市販されてるものと違って、鼻を拡張しようとする痛みが
ないんです。中身が全然違うみたいです。
効きは遅いのですが、一日1回か2回しただけで楽に鼻で息が
できました。
それに3日くらい使用すると当分使用しなくても鼻がスースー
なんです。
「フルナーゼ点鼻液」というものでした。
ただし4週から10週くらいまでは特に要注意期間なので
よくわかりません。
何にせよ、今の状態は良くないですよね。
一度相談されてみては?

2003.5.8 23:15 127

スースー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top