HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が小さいと妊娠できない?

子宮が小さいと妊娠できない?

2002.3.27 09:38    0 4

質問者: やかんさん(23歳)

妊娠を望んでます。
私は生理周期が40日以上と長い事から、産婦人科にいったところ、先生から『子宮が小さく妊娠できるか・・・?』とか『若いうちじゃないとあとがない』と言われました。そのためクロミッドとhcgの注射を受けていく事になりました。今月排卵日付近にSEXしましたが、生理がきそうです。
基礎体温は、前から2相にはなっていたので、排卵はあるようです。着床がうまくいかないと言う事でしょうか?
診察の際、このように子宮が小さいと言われた方いらっしゃいますか?子宮が小さくても授かれますか?
お返事お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日も同じ質問がありました。結果的には”妊娠には問題ない”みたいでしたよ。”子宮が小さい”でワード検索すると出てきました。

2002.3.27 17:37 10

参考まで・・・(秘密)

やかんさん、はじめまして・・・
私の、友達の事なんですが書かせてもらいます。
友達は中学生から高校生まで婦人科に通ってました。子宮が小さく不正出血がほとんど何年も続いていると言った状況でした。婦人科で99%妊娠は出来ないでしょうと言われたらしくとても、落ち込んでいました。
 18歳になってから、治療も続けるのに疲れて、病院に行くのをやめてしまったそうです。
あれから十数年たったのですが、その子は2児の母です。1人目は27歳で出産しました。高校生から何の治療もしていないと言っていました。だから、妊娠出来ない事はないと思いますよ・・・
それに、私の持っている本には子宮が小さいと妊娠しづらいと言うことを以前は言っていたが、今は子宮が小さいだけでは問題にはならないと書いてありましたよ。
先生に言われると不安でしょうが、子宮が小さくても妊娠している人がいるので諦めずがんばって下さい!

2002.3.27 17:51 12

キョロ(秘密)

私も妊娠を望んでいます。そして、「子宮が小さい」とお医者様に言われてとてもとてもショックで、ここにきたことがあります。
そしたら、その時「私も小さいよ」と言う方が何人かおられて、「子宮が小さくても妊娠したよ」という人もいたので、少し自信がもてました。
でも、やかんさんのようにいろいろな治療はまだしていません。
卵胞チェックぐらいです。
基礎体温も2層になっています。
でも、周期が36日〜39日と長いです。だから排卵に時間がかかるんですよね…。
心配です。

2002.3.27 17:56 8

アップル(秘密)

お返事ありがとうございました。
大変勇気づけられました!あまりそのことばかり気にせず自然に授かれる日が来てくれたら。。。。と思います。心配事はたえないですが、乗り越えていきたいですね!

2002.3.29 12:47 10

やかん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top