HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どんな離乳食メニュー?

どんな離乳食メニュー?

2003.5.9 18:18    0 3

質問者: ゴローさん(秘密)

こんにちは。7ケ月の男の子のママです。
離乳食も2回食が定着し、うちの息子はよく食べてくれるので
うれしいのですが、マンネリメニューで頭を悩ませています。

うちのはこんな感じです。

1回目 しらすおかゆ
    ヨーグルトバナナ

2回目 人参のせおかゆ
    かぼちゃのマッシュ
    豆腐(湯豆腐にしてくずしただけ)

だいたいこんな感じでかぼちゃがじゃがいもに変ったり、人参がほうれんそうに変ったりするだけ。
本を読むと手をかけたものが多く、正直そこまでできないのが
現状です。

みなさんのメニューはどんなものですか?
また、簡単にできるものもあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちには8ヶ月の子がいます。
ゴローさんのところと同じくらいですね。

中期ともなるといろんな味や食感を覚えさせるのが大事…と聞いて、私もマンネリ化を打開しようとがんばってます。

なかなか離乳食だけに時間をかけていられないので、朝、ご飯を炊く時に一緒に入れたマグカップでお粥を炊いたり(カップに分量のお米と水を入れるだけ)、野菜などの下茹でをしたりしています。
魚なんかだとそのままポロポロと身をほぐして、他のものと一緒に調理したり…。
これはお勧めです。
それから、ほうれん草とかは買ってすぐ茹でて潰して冷凍して置き、料理する時にそのまま鍋にぶち込んでます。
キャベツ、にんじん、玉ねぎなどはまとめてたくさん圧力鍋で煮て冷凍しておきます。
洋風、和風どちらにも使えるので重宝してます。


ちなみに今朝のメニューは…

主食=ポテト粥…洗ってラップで包んだジャガイモを炊飯器に入れて炊く。それを潰して、粉ミルクと湯で伸ばす。

野菜のおかず=茹でカボチャ…薄く切ったカボチャと水をを湯飲みにいれて、炊飯器で炊く。

たんぱく質のおかず=あんかけ豆腐…豆腐とネギと醤油少々を鍋に放り込んで、箸で崩しながら煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

とっても手抜きですが、忙しい朝はこんな感じです。
どうしても時間が無い時は、冷凍しておいた茹で野菜と白身魚でおじやにしてしまったり、これよりさらに手抜きです。

2003.5.10 13:25 12

ゆか(22歳)

こんにちは

お恥ずかしい話しですが・・・
市販の物を使ってます
ドライフードの物は、お湯だけで簡単に出来ますから、外出時にはとても便利です
レトルトの物は、素材の形や、歯ごたえもあり家で与える時はよく使います
メニューは豊富だし、栄養価は高いし、手間が掛からないし・・・
お粥だけは・・・炊いています

ゴローさんを見習わないと。。。

2003.5.12 13:51 13

ととこ(34歳)

ゴローさん こんにちは

私の7ヶ月の男の子の育児中です♪
毎日の離乳食。。。結構大変ですよね。
うちの子は遊び食べも始まり、時間的にも今までの倍かかって
食べさせています。
ミルク&ねんね生活が懐かしい今日この頃。。。

さて、離乳食のメニューですが、先日の検診で7ヶ月ですと
色々な食品の味を試す事&主食・副食の区別をした容器で
食べさせる事を勧められました。

それ以来、カワイイプレート型の食器に換えてみました。
1回目、2回目共に3種類を用意するようにしていますが
全て手作りだと負担になるので、1品はフリーズドライの
食材を利用したりしています。

<今日のメニュー>

=午前=
・お粥(フリーズドライの小松菜&ほうれん草入り)
・根野菜の卵とじ(和風出汁)
・潰したバナナ

=午後=
・おうどん(和風出汁煮込み)
・肉じゃが(市販の瓶詰めの)
・ヨーグルト(すりおろしリンゴかけ)

とこんな感じです。

確かにお粥だと腹持ちが良いせいか、長くねんねしますよね。
でも、おうどんやマカロニなどもちゃんとモグモグしますよ。
両方ともグチャグチャ(笑)に煮て、お出汁や市販の
クリームソースに和えてあげています。

味の加減が分からないメニューは最初に市販の瓶詰めのものを
自分でも食べて覚えるようにしています。
(今週は肉じゃががレッスンメニューでした)

そうそう・・・
保健婦さんからのアドバイスでは「お母さんが負担に思わない
ように上手に市販のものを活用して今週は何をレッスンしよう?と
楽しみながら進める事」でした。
食材的にも安心して使えますから、私はこのまま市販品も取り入れて
行こうと思っています。(お魚、お肉類:レバーなど特に)

益々目が離せない毎日ですが、お互い頑張りましょうね**

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.5.12 20:57 10

ヘンリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top