HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 苦手な旦那の友達夫婦との...

苦手な旦那の友達夫婦との付き合い方

2002.4.6 21:42    1 5

質問者: shimaさん(30歳)

私の旦那は4つ年下です。だから旦那の友達やその彼女、奥さんは
みんな4つ以上年下になります。

4つ下=26歳前後なら会社でも普通に接している歳ですが
旦那の友達はとても幼い=ついていけないタイプなんです。

そのメンバーと今度バーベキューをすることになりました。(4,5カップルくると思います)

なぜ私がそれに参加したくないかというと、題名通り、苦手な夫婦が
いるんです。その夫婦とは・・・
一年弱前にその夫婦と初めて飲みに行ったのです。
そこでまず旦那の友達が「おまえのところって子供の顔やばそうだよな」と。
私はのるしかないと思って「だよね〜難産だよ、きっと」と旦那の頭が大きいことを理由にギャグ?をかましました。
その時の彼女の態度がとても良い子を装って小さい声で「し〜。そんなこと言っちゃ」と。そんなこと言ったらギャグじゃなくなるじゃんと少しいや〜な
感じになりました。
そのカップルはその時、まだ付き合って半年くらいでした。
しかし妙にその彼女が「私はウーロン茶を」「辛いものはだめ」と言っていたので、も、も、もしや妊娠とピ〜ンときました。
そして何週間後かに「俺達、できちゃった結婚します」と報告。

まっさきにあの飲み会を思いだしました。
「あ〜〜〜、自分達はかわいい子供をお腹に授かり、まだ授からない私達の
未来の子供をけなすなんて」とすごく腹ただしく思いました。

その後、噂でShima家も妊娠望んでるらしいよというコメントにその夫婦は
「考えすぎてるからできないんだよ」と言っていたらしくショックでした。

そんな夫婦が来るバーベキューなんて行きたくないんです(大人気無いですが)
必ず、自慢気にベビーカーに赤ちゃんを乗せやってくるでしょう。
そしてみんなはそれに飛びつくでしょう。

私は友達の赤ちゃんを見ることには喜びを感じるんです。
だけど根から嫌いになってしまったその夫婦の赤ちゃんを見るのが辛いんです。
それを旦那に言ったら「今回は断る。だけどこれから先も付き合うことに
なる。ずっと断っていたらおまえの奥さん、付き合い悪いな〜って言われちゃう。それは良くないと思う」と。
私も重々わかっているんです。
でもあのテンションの中に入るのがとても苦痛なんです。

皆さんは苦手な夫婦などに誘われたとき、どのような態度でのぞんでいますか?
私は年上の方と付き合うことが多かったので年上の方とはうまくやれるのですが、常識のないような人と接するのが本当にイヤなんです。
(決して26歳が常識ないと言っているのではなく、私の周りの26歳前後の子はみんな常識のある良い子ばかりなのに旦那側が・・・)

ダラダラと愚痴ってしまってごめんなさい。
何かうまく付き合える方法があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

shimaさん、こんにちは!

私はもう36なんですが、去年結婚したばかりです。旦那が4つ年下で頭が大きい、というところがうちと同じだったので(笑)、思わずレスしてしまいました。

shimaさんご自身でもおっしゃっているように、26歳と一口に言っても本当にいろいろだと思いますが、その問題のご主人の友人夫婦は、ちょっと付き合いにくい感じがしますね。ひどい言い方をすれば、ちょっと人間としてのレベルが低いような感じ。(ほんとひどい言い方ですみません。)

でも、ご主人の大切な友人なら、やはりお付き合いということである程度の行事には参加しないわけにはいかないでしょうね。shimaさんがその夫婦に会いたくない気持ちはわかりますが、今度のバーベキューは他にも何組かの夫婦が来るわけだから、他の人たちと話してるとか…。

shimaさんが旦那さんのお友達と仲良くしようと頑張っている姿を見たら、shimaさんのご主人もshimaさんのツライ気持ちを今よりもっとわかってくれるんじゃないかなと思います。

私たち夫婦はどっちかっていうと私の友人(夫婦)に私の旦那を引き合わせることが多いのですが、どの友人とも(なかなかあクセのある人も多いんですが^^;)気さくに話して気を遣ってくれる主人(頭はかなり大きいです(笑))に、いつもすごく感謝していると同時に、私もこうありたいな、と逆に主人のそういう態度に勉強させられます。

もしshimaさんがご主人を自分の友人にあまり会わせていないのなら、shimaさん側の友人(夫婦)なんかにもっとご主人を引き合わせてみてもいいんじゃないでしょうか。奥さんの友人とはいえ知らない人と仲良くやるのが大変だってことを、ご主人も実感できると思うのですが。

2002.4.8 15:58 13

杏仁豆腐(36歳)

shimaさん、初めまして♪
いつもshimaさんのほかの方へのレスなどよく読んでいるのですが
こうしてカキコするのは初めてでちょっとドキドキです。

そのお友達夫婦って確かに常識がないように思います。
私も絶対仲良くなれそうにもないタイプの人たちです。
ダンナさまは今回は断ってくれたんですよね。
でもこれからも続けていかなければいけない付き合いなんですよね。
ハ〜。私もため息でちゃいます。
なにかイベント事があるのなら、3回に1回くらいしぶしぶ
出席でいいのではないでしょうか?
あとはダンナさまだけ出席ということで。
根っから合わないと思う人たちとの集まりほど
辛いものはありませんからね。
お辛い気持ちは痛いほど分かります。
ここはダンナさまを立てる、という意味をこめて
たまに出席、というあたりで手を打つのはいかがでしょうか?
あまりアドバイスにならなくてごめんなさい!
頑張ってください!!

2002.4.8 16:22 15

チワワ(29歳)

shimaさん こんにちは。
そのお友達夫婦のお二人は、
少々無神経気味かもしれないですね〜。
気の進まないおつきあいは本当につらいですものね。
毎回 毎回 出席しなくても良いのではないですか?
ご主人も分かってくれているみたいですし。
この先、おつきあいもあるでしょうが、
shimaさんは彼らにレベルを合わせる
必要はないと思います。
思いっきり「大人のオンナ」で行きましょう!

2002.4.8 17:34 13

カフェモカ(31歳)

shimaさんの気持ち、すごくよくわかります。実は私も子どもが欲しいのに
なかなか授からず、頑張っています。主人はちょうど一回り年上なので、
その友人夫婦の仲間とのBBQや旅行にいっても、みんな2人以上子どもがい
るし、おまけに彼らは主人の昔のことを知っているのでその話をされるのが
耐えられず、今はほとんど交流しません。決して悪い人達じゃないし、主人
が私を連れて仲間に会いたいと思う気持ちもわかるので少々つらいのですが、正直な気持ちを説明して、今は無理しないでいいようにさせてもらっています。我が家に子どもができたら私も心強くなるような気がするので、そのときには積極的に参加したいなと思っています。そしてその時に今の気持ちを素直にみんなに話したいと思っています。ちょっと勝手かもしれないけど、そんなふうに割り切ってます。

2002.4.8 18:48 25

ミル(秘密)

自分の文章が長いことにビックリしました。ストレスがかなりたまっていたようです・・・こんな長い文章を読んでくれて本当に感謝です。ありがとうございます。

杏仁豆腐さんへ

お返事ありがとうございました。
頭の大きい主人の何が悪いんだ〜〜〜って感じですよね。。。ホッすっきり。
私も杏仁豆腐さんとこれまた一緒で私側の友人カップルで遊ぶことのほうが
多いんです。
「疲れてない?」って聞くと「shimaの友達はみんな良い人だから」と。とは言っても気は遣っていると思うので私ばかり楽はしちゃいけないとは思っています。。。思ってはいるのですが。。。
杏仁豆腐さんの旦那様もうちの主人もすばらしいですねっ
これから長いので浅くお付き合いができるよう努力しようと思います。
ありがとうございました。

チワワさんへ

そしてshimaという名を覚えてくれてとても嬉しいです(&はずかしい〜)。
同感してくれただけでもとても嬉しいです。
私も冷静に考えて、やはり主人の為にも全部とはいいませんが出席はしないと
いけないと決心しました。
今は悪いところばかり見えているけどもしかしたら良いところもいっぱいあるかもしれないですしね。
頑張りますね!

カフェモカさんへ

同感していただいただけでも、とても気持ちが落ち着きました。
決して私のレベルは高くありませんが、友達でも言って良い事と悪い事が
あることくらいは区別がつきます。それが欠けているのでしょうかね。
先日そのグループで旅行へ行ったらしく、その時の話しを聞いてもすごくひいてしまいます。「あいつ、土産屋でおっぱいもんでるんだもん」。。。
どう思います〜〜〜。その仲間にはなりたくない!って思っちゃいますよね。
あっまた愚痴ってしまいました。すみません・・・
染まらないように少しづつ主人の為にもお付き合いしようと思います。
大人の女shimaを捨てないように。。。負けないぞ!

ミルさんへ

ミルさんのお気持ち、とってもわかります。
男の人はそういうところって言わないとわからないようですね。
でもお互い理解のある旦那さんで良かったですよね。
私もせめて妊娠していればまだ穏やかになれたのかもしれません。
落ち着いたら主人の為にもちょこっと顔を出し始めようと思います。
旅行はパスだけど。
お互い頑張りましょうね。

2002.4.9 19:41 11

shima(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する