HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が・・欲しくないんです。。

子供が・・欲しくないんです。。

2002.4.9 01:48    0 12

質問者: かのんさん(秘密)

結婚して5年目になる働く主婦です。
結婚した時、しばらくは子供を作らず二人の時間を大切にしようって決めていました。
2年程前に主人が、そろそろ子供のこと考えようって言いました。
でも、私はまだ子供が欲しいという気持ちにはなれず、もう少し待ってもらうようお願いしました。
それから2年が経ちますが今だに子供が欲しくないのです。
主人もあきらめたのか、最近は子供のことを口にしなくなりましたが、
友人夫婦の子供をとても羨ましそうにみています。
そんな主人を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
まわりの友人は「好きな人の子供が欲しくないなんて、おかしい、旦那のこと愛していないんじゃないの?」と言います。
私は父に愛されずに育ちました。父は子供嫌いだったのですが、母がどうしても子供が欲しく、父にお願いして私を産んだそうです。
父は私が疎ましかったらしく可愛がってもらった記憶はありません。
私が幼い頃、熱を出し泣いていた私をなだめる母に「泣かすな!」と言って、灰皿を投げつけた程です。今でも母の額には傷跡が残っています。
こんな家庭に育ったことが、今の子供が欲しくないという気持ちに繋がって
いるのでしょうか?私はおかしいんでしょうか?すごく悩んでいます。。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

P・S
子供が欲しいという方が、このレスを読んで気を悪くされたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのんさんもしかしたら、幼児体験が今のかのんさんを臆病にしているかもしれませんね。お父様にかわいがってもらえなかったことと、お母様の額に傷が残っていることが、嫌でも繋がって、記憶を消すことが出来ないため、自分に子供が出来ても父親と同じように子供を疎ましく思ってしまうのではないかとか、うまく育てられないのではないか、というように無意識のうちに自分の気持ちを抑制しているのかもしれないですね。ただこれは仮定なのでこれ以上なんともいえなくてごめんなさい。でももしそうだとしたら、それはきっと杞憂に終わると思うんですけど。それというのも女性には母性があるからです。父親とは基本的に違う感情です。あんずるより産むが安し。もっと肩の力を抜いて自然に任せてみてはどうでしょう。

2002.4.9 09:41 8

TAO(秘密)

かのんさん、こんにちは!
うちの夫とまったく一緒の状況なんで思わずレスしてしまいました。
夫も父親に可愛がられた事が無く、母親が1人で頑張っていたそうで
父親の愛情を受けず育てられたそうです。
結局、夫が21歳の時、両親は離婚しました。
そういった経験からか、夫の場合はかのんさんとは反対に
「早く幸せな家庭を作りたい・子供を可愛がってあげたいと」と
思っていたようです。
実際、今は結婚をして子供(6ヶ月)が生まれ、私と子供を
とても大切にしてくれています。

私の父親も働かず、母のパート代をギャンブルとお酒に費やして
いました。そんな家庭に育ったせいか結婚や家庭に夢が持てず、
一種の「トラウマ」になっていたんです。
そんな時夫と知り合い、同じ状況で育ったのに前向きに
夢や希望を持って生きている夫に惹かれ結婚しました。
子供が生まれる前は「可愛がってあげれるだろうか?」と
心配しましたが、そんな悩みも吹っ飛ぶぐらい我が子は
可愛く、大切な存在です。

でも、かのんさんの気持ちとてもわかります。
もし子供が生まれても可愛がられなかったらどうしよう・・
自分と同じ思いをさせてしまったらどうしよう・・
沢山の不安があるからこそ、子供が欲しいと思えないんですよね。
御主人とかのんさんが抱えている不安や心配事、自分のトラウマ
などを話し合ってみてはいかがでしょうか?
子供を作る・作らないは置いといて、ご自身の何かモヤモヤした
ものが少しでも解決出来るのではないかと思います。
御主人とかのんさんの人生がより良いものになられますように。

2002.4.9 10:25 11

舟(秘密)

子供が欲しくないという正直な気持、私はおかしいとか思いませんよ。
私の友達の義理のお姉さんのお話なんですが、2人子供がいるんですけど、子供の愛し方がわからないそうです。
やはり小さい時から、彼女の両親が離婚を経験していて、虐待までは行かないようですが、小さい弟と2人、食事はいつもパンやカップラーメンで育ち、親の愛情を受けられずに育ったそうです。
子供が生まれても、どういう風に愛して良いのか分からずに、悩んでいるそうです。
彼女は子供を持つという選択をしたんですが、子供を持つという事は責任も持つという事ですよね。
私も子供はどちらかというと苦手。子供もできにくい状態です。時々投げやりな気持ちになるけど、心のそこでは子供を持ちたいという気持を捨てきれないでいます。
だんな様とたくさん話し合ってください。ちゃんと話をしないと、だんな様が本当はどう思っているのかも分からないまま、生活は続いていくんだと思います。
縁あって夫婦になったんだもの。きっとお互いの気持が分かり合えるはず。
1人で悶々と考えているよりは、ずっと気持が楽になると思いますよ。

2002.4.9 10:54 9

ももたろう(秘密)

かのんさん こんにちは。
その気持ちをご主人には伝えていますか?
かのんさんは別におかしくなんかないと思います。
人間、環境によって様々な考えや感情を
持っていくわけですから。。
子供を欲しいと思わないから愛情がないなんて
そんなことないと思いますよ。
それはある一つの立場から物事を見た、
狭い意見だと思います。
かのんさんがそれを気にすることはないっ。
でも子供を持つにせよ,持たないにせよ
夫婦のどちらかが我慢をしてる状況って
あまりよくないと思うので(ご主人が我慢してるって
意味ではないですよ)お二人が納得行くように
時間をかけて話し合いされることを
おすすめします(^_^)

2002.4.9 10:55 9

カフェモカ(31歳)

こんにちは。
子供を生む生まないの選択は夫婦の自由だと思います。
旦那さんが納得しているのであれば生まなくても大丈夫だと思いますが、旦那さんは欲しがっているのですよね?
旦那さんの気持ちが、かのんさんから離れていくことが心配です。
一度旦那さんと子供についてよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

生い立ちについては人それぞれあるから何とも言えませんが、それをずっと引きずって生きていくのは辛いですよ。
どこかで自分の過去と決着をつけなければこの先何十年とその感情(父親への気持ち)を背負ってしまうことになりませんか?
普通辛いことは年月が経つと薄れていくものですが、かのんさんはとても辛かったから薄れずに感情がそこで立ち止まってしまったのかもしれませんね。
出来ればその場所から脱出して前に進んで欲しいな〜と思いました。

かのんさんほどではなくても人は長く生きているとそれぞれに辛い思いを体験しています。
それでも前に進むのは忘れていけるからだと思うのです。
子供のことは別としてかのんさんが楽な気持ちになる為にご両親と本音で話し合ってみるとか精神カウンセラーと話してみるというのも良いかもしれませんね。

実を言えば私も結婚した当初は子供を欲しいとは思いませんでした。
こんな自分が親になって育てていくなんてとんでもないって感じだったのです。
でも友達のところに遊びに行ったりして子供を見ているうちにだんだん子供がいる家庭も良いかな〜?って思えるようになりました。
今はとても欲しいと思っています。

かのんさんがおかしいとは思いません。
きっと辛い気持ちがそのまま固まってしまっただけだと思います。
自分が辛いと感じていなくても心の中でその部分が開放されずに残ったままなのでははいかしら?
出来るならばその部分を伝えるべき相手(両親)に伝えてその感情を開放してあげた方が楽になれる気がします。

まとまりのない文章になりました。
ごめんなさい。それでは・・・・。

2002.4.9 11:19 10

さよ(33歳)

はじめまして、かのんさん。
おかしくないですよ、私も結婚当初は自分が子供を産むなんて
想像できませんでした。だから作りませんでした
でも、子供が欲しいって5年を過ぎた頃思いました
恋人同志ではなく一生共にする人だって意味で
本当の意味で夫が好きになった時この人の子を作らないと
って思ったんです
だから、大丈夫必ず欲しくなる時が来るから。
その時まで旦那様との時間を大切にしてくださいね。
自分の養育環境はあまり気にしなくていいですよ。

2002.4.9 13:56 7

たけちゃん(秘密)

私は結婚して3年目のみいこです。私も半年前位まで子供が欲しいと思っていませんでした。作ろうと思ったきっかけは、主人の妹の子供が産まれ会う度に成長して、小さいながらに私のことをあかの他人ではないと思うのか、なついてくれているのがすごくかわいくて、自分の子供だったらどんなにかわいいかと思ったからです。元々絶対欲しくないと思っていたわけではなく、今はいらないときっかけがないまま先延ばしにしていたような感じなので、心から子供が欲しいと思えた自分に驚いてもいます。私は一度流産したので、それから一層欲しい気持ちが強くなり、計画的に欲しいと思ったからってすぐには出来ないこともあるんだなと思いました。
だから、今はあまり年齢は関係ないといってもいつかは子供を産みたいと思っているなら、1年でも早く何かきっかけになるような事があると良いと思います。
最後にうちの父親も私が生まれる前から浮気が絶えず、母も暴力を振るわれていましたが、私は父とは正反対の主人と結婚したことで、昔のことは吹っ切りました。今は主人のお母さんのような母親になることが目標です。
自分のことばかりですみません。でも以前の私を見ているようで、気持ちって些細なことがきっかけで、変わるって事を言いたかったのです。

2002.4.9 14:02 5

みいこ(28歳)

私も結婚して,随分たつのですが,子供がほしくありません。

私の場合,母の虐待が原因です。母は公務員(キャリア)で,
仕事が忙しいが口ぐせでした。いつも家に帰るのが遅く,イライラ
しており,よく私にあたっていました。お味噌汁をこぼしただけで,
殴られ,寒い夜に何時間も外に出されるなんて当たり前でした。

結婚して大人になった今でも,あの頃のことを忘れられません。

子供がほしくないことを,夫も理解してくれているので,できな
いように努力しています。

子供は一生作らないつもりです。

自らの意思で産まない道を選んだ人は,それぞれ事情があるはずです。
 かのんさんが,ほしくないというなら,それはそれでいいと思います

2002.4.9 14:52 7

まき(秘密)

かのんさん、始めまして!
私も結婚して9年になりますが子供はいません。
主人ともよく話し合いしました。
確かに子供の頃の育った環境はあると思いますが、
それだけだとは思えませんよね。
虐待を受けた人が愛情たっぷり大切に子供を育ててる方も沢山いますしね。
かのんさんもご主人の事は愛していらっしゃるでしょうし、
友達の子供を素直にかわいいって思えるでしょうしね。
ただ子供はいらないと思っているだけかもしれないし・・・
いろんな考えの方がいるものです。
私なんか私の生活、この先の将来に子供は必要ではないのです。
愛する人の子供を産みたいなんて思った事なんてありません。
だけど主人の事は大好きだし、いつまでも2人でいたいぐらいです
産むのも恐いし、痛そうだしって理由の人だっているんですよ〜
かのんさんも今まで沢山悩み自分で選択をしてきたのだと思います。
自分に素直に生きてみたらいかかですか・・・
自分に甘えてもいいと思いますよ。

2002.4.9 18:33 6

蘭(31歳)

こんにちは かのんさん

子供に関しては、欲しい欲しくないがあっても悪い事ではないと思います
子供がいなければいけないという事は絶対にないし
それで夫婦が幸せなら、それが一番だと思います

わたしの知り合いに、同じような気持ちの人がいます
その方は、やはり奥さんが子供をどうしても欲しくないそうです
結婚前からそれを言っていて、それでも良いならと結婚したそうです
しかし、ご主人は「きっといつか子供を欲しいと思うに違いない」
そう思っていたそうです

しかし、いつまでたっても奥さんの気持ちが変わらないことに精神的なダメージを受けて、EDになってしまいました
子供ができないのなら、欲しくないのなら、SEXは必要ないと言われたそうです
ご主人はとても子供好きの良いパパになれそうな人なんです
うちの子もとてもよく面倒を見てくれて、本当に子供がすきなんだなぁって、見ててそう思います

ご主人は、これから何の為に生きていくのかわからなくなってしまったそうです。やさしいご主人だけに、まわりはなんと声を掛ければ良いのかわかりません

嘘のようだけど、本当の話です

かのんさん
無理にとは言いません
でも、何か別の解決方法もあるかもしれません
もう少しゆっくりお互いを信じて、相手のやさしさを信じてみましょうよ

2002.4.9 19:16 5

かかし(34歳)

私も子供は欲しくないんです。理由はやっぱり実父から愛情を受けてこなかったことってあるかもなと思います。今は父には感謝できるようになりましたが。主人に私は子供は要らないと伝えたら、それはそれでそういう道もあると言っていました。結婚したら子供を作らないといけないなんて誰が決めたんだろうとそんなことを思ってるわたしです。全然、悩まなくていいんですよ。私だって産まなくちゃいけなかったらどうしようって思ってるんですから。もっと自然に夫の子を産みたいと思える日が来るまで、今は夫との時間を大事にしようと思いますよ。そうしないと、生まれてくる子が可愛そうだもの。あまり、とらわれずに自分の気持ちに素直でいいじゃないですか。たっくさん、同じことで悩んでいる人っているんだなって思って元気だしてくださいね。

2002.4.10 00:57 4

ぽり(秘密)

たくさんのお返事がもらえて嬉しかったです。
ありがとうございます。
読んでいて、皆さんの暖かい言葉に涙が出てきました。
私は人より少しおかしいんだって
ずっと思っていて辛かったので・・。
何だか胸の痞えがとれた感じがします。
主人に、私の本当の気持ちを話してみようと思います。
いつかきっと、私にも子供が欲しいと思える日がきますよね。
TAOさん、舟さん、ももたろうさん、カフェモカさん、さよさん、
たけちゃんさん、みいこさん、まきさん、ありがとうございました。

2002.4.10 01:21 5

かのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page