HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん!出産準備品...

先輩ママさん!出産準備品について教えて下さい

2002.4.10 22:48    0 4

質問者: エメロンさん(28歳)

不妊治療・流産を繰り返し、今やっと9ヶ月に入りなんとか実感が湧いてきました。本当に自分が赤ちゃんを産めるとなかなか思う事ができなく、出産準備もやっと始めたばかりです。

今回先輩ママさんにお尋ねしたいのは、「だっこひも」と「チャイルドシート」についてです。

だっこひもは新生児から使用できるものを希望していて、スナグリ(アウトアンドアバウト)のデザインを気に入ったのですが、斬新なデザインなため使いにくい事があるのかな?と思っています。どなたか使用された方いらっしゃいましたら賛否両論教えて下さい。

チャイルドシートは0歳〜4歳までのものを購入しようと思っているのですが、お店に見に行くと同じ使用期間でも値段がピンからキリまでぜんぜん違うので、どの程度のものを購入すればいいのか困っています。値段によって性能がちがうのでしょうか?あまり安いものを買うと赤ちゃんが痛かったり、4歳までもたなかったりするのでしょうか?教えて下さい。

よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかも↓
http://www.waigaya.net/index.html

だっこひもはデザインより着け心地で選んだほうが良いみたいですよ。あと使い易さ。私はこれから購入ですがベビービョルンにするつもりです。

チャイルドシートは値段に惑わされないで!いろいろ言われてますから、、。
有名メーカーも賛否両論です。
こちらも参考になれば
http://allabout.co.jp/auto/womancarlife/subject/msub_kids.htm
やっぱり安全性なら外国のものかと個人的には考えてます。日本の安全基準は疑問です。ちゃんと調べてるの?って思う時があります。迷うのであれば最初の数ヶ月はベビーシート(ラック)をレンタルされては?車から部屋への移動も比較的楽ですし。産まれてみないと赤ちゃんの大きさも分からないのでチャイルドシートだと大きすぎてぐらぐらっていう場合もあるかも。

私達はどちらも、これから購入です。でも何とかなってます。(生後2ヶ月)
よく吟味してくださいね!あと出産準備もある程度のものがあれば産後にそろえたほうがいいものたくさんありますからよく考えてくださいね。(すでにベビーバス不要、、、。)
元気な赤ちゃんに会えますように☆

2002.4.11 12:21 5

み〜たん(秘密)

私も、現在妊娠7ヶ月でいろいろ調べています。
だっこ紐は、まだ調べていないのですが、チャイルドシ−トはリ−マン・コンビ・タカタの3社の製品くらいしか安全基準をクリアしていないようでした。
他のサイトでは、リ−マンというメ−カ−の物が値段の割には良いとなかなかの評判でしたよ。
ちなみに、アップリカは安全基準をクリアしている商品がなかったと思うし宣伝広告のわりにはあまり良い評判はきいてないな…。値段も高いし。
こちらのサイトはお勉強になるので
一度覗いてみてはいかかでしょうか?
      ↓
http://safekids.ne.jp/childseat/

国土交通省のHPもリンクしていたので新基準に合格した商品も一目でわかりましたよ。

2002.4.11 14:08 6

みちのり(27歳)

ご懐妊おめでとうございます。
現在2才4ケ月の息子がいる出産経験者です。
抱っこひもですが、生まれてから主人が選んで買ってきました。
アップリカの新生児対応のものでしたが、ほとんど使用せずに
終わってしまいました。というのは新生児対応のため、複雑す
ぎて使いずらかったのです。しかも新生児をだっこひもで抱っこ
して1人で買い物に行くなんてことはあまりありませんでした。
どちらかというとベビーカーで対応するほうがらくです。
抱っこひもで後悔したのは「新生児対応でなく、もっと簡単な
つくりのもの、さっと自分だけで背負えるような形のもの」に
すればよかったと実母とよく話したのを思い出します。

チャイルドシートはうちは4ケ月〜4才までのものを買いました。
住んでいる場所にもよりますよね。田舎で車をよく使うとか、
都会で車よりはベビーカーとか。息子の時はまだチャイルド
シートが義務づけられたばかりで、けっこう値段もみんなよかった
ので、うちは安い4ケ月からのものにしました。実際あまり小さい
うちは車で出かける機会も少なかったのであまり不便をかんじま
せんでしたが。今はいろいろピンからキリまでありますよね。
車に合う、合わないとかもあるみたいなので、そのへんは慎重に
選んだ方がいいかもしれません。あまり参考にならない返事ですみ
ません。元気な赤ちゃんをうんでください!

2002.4.11 16:04 5

まめきち(秘密)

み〜たんさん、みちのりさん、まめきちさん、貴重な情報をありがとうございました。貼り付けてくださったホームページどれもとても参考になりました。
まったく無知のままだったので、かえって今まで買わなくてよかったなと思いました。(安全基準なんて知らなかった・・・) 出産後でも間に合うとの事ですし、勉強しながらゆっくり決めたいと思っています。本当にありがとうございました。

2002.4.12 21:56 5

エメロン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top