HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰かわかる方いらっしゃい...

誰かわかる方いらっしゃいますか?

2002.4.11 00:38    0 14

質問者: ロップさん(秘密)

ちょっと説明がが下手で申し訳無いのですが…。
私自身の事なんですが、小さい頃から同じ形のものが
規則正しく並んでいるのに対してとても嫌悪感があります。
例えば、鯉のぼりのウロコなど…。
見ただけで鳥肌が立ち、気分が悪くなります。
特にそういった物に凹凸があると、どうしていいかわからないくらいの嫌悪感です。(本当に下手な説明でごめんなさい)
ネットで調べるにも、どう調べていいのかわからず…。
何かの異常なのでしょうか?
特にこの季節、こいのぼりを良く見かけるので非常に辛いです。

どんな些細な事でも構いません。
誰か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロップさん始めまして。ロップさんのは病気ではないと思うんですけど。何とか症候群的なものでは?でも、その何とかを知りたいですよね。ごめんなさい。実は私もブツブツしたものがだめなんです。たとえば、洗面器の中で石鹸のついたタオルを洗った後、泡が絶ちますよね。もうそれがだめなんです。もう夢中で流します。ブロッコリーは大丈夫なんですが、それ以外のブツブツしたものは一切だめです。でも同じ症状の友人もいましたが、お互い病気とは思っていませんでした。今もそう思っています。ガラスを金属で引っかく音がだめとか、アルミホイルがだめなど、いろいろな人がいるので何かきっかけはあったかもしれませんが、気にせず、だめと思ったら出来るだけすばやく視界から排除してみたりしてはどうでしょう。あまり参考にならなくてごめんなさいね。

2002.4.11 10:54 11

TAO(秘密)

 私も同じような感じです。ウロコはもちろん、ガーゼのメッシュや、ガラス細工の模様まで、規則正しく並んでいるものは昔から気持ち悪いです。
 実は、今、不安神経症で、精神科に通院中なのですが、このことは先生には言ってません。
 しかし、理由もないのに、特定なものに嫌悪感を感じる人って多いみたいですよ。「ハト」が嫌いな人や、「竹」が怖い人etc..。
 ロッブさんだけではないと思いますよ。

2002.4.11 11:06 8

春菜(秘密)

分かります。
私もそうなんです。
家の塀のブロックの配列とか階段の模様とか、
見てると酔っちゃって目が回るんです。
それで、何度も駅の階段なんかで、転びました。
何なのかは私も分かりませんが、同じ症状なので
思わずレスしちゃいました。(^^ゞ

分かる人いますかね〜

2002.4.11 13:57 9

けろ(30歳)

こんにちわ

わたしもそういうのあります。
金属食器が、かさなりあてでる音!
あの音をきくだけで鳥肌がたってきもちわるくなります。
できれば金属ものはみたくない。

小学校とかで、よく いたずらして誰かが
黒板をキーーッと爪たててならしてませんでした?
ほとんどの生徒が嫌いだったと思うんですが
それの、食器バージョンだ!っとおもって
げっ!とおもった瞬間は他のこと考えたり
してます。

たいてい、外食しにいくと
金属のスプーンやフォーク(o_ _)o

こいのぼりは季節物で、少しの期間だけ・・・
わたしの絶える期間と比べてて安心してください!(笑)

こういうのって、〜恐怖症とかいうのですかねぇ(>_<)

2002.4.11 14:06 8

ゆうな(秘密)

説明も十分伝わりましたよ!
私は特に丸い形の集合体に嫌悪感があります。もちろん鳥肌ものです。
小学6年生の時に腕(肘下辺り11cm)を切った事があるのですが、
そのとき、切り口から中身が丸見えで(なまなましくてごめんなさい)、
黄色い粒状の集合体が見えました。きっとそれがトラウマとなっているんだと思います。
私の姉妹も同じように同じ形の集合体等を見るのは苦手です。
だから決してロップさんは異常ではないですよ。
話がそれるかもしれませんが、ねずみが大嫌いと言う理由でミッキーマウスの
絵にも触れない親戚のおばさんがいるんですよ。
人にはそれぞれ見たくないも、触りたくないものがあるし、
私の姉妹のように丸の集合体が苦手な人だっているし。

ごめんなさい、なんだかロップさんが求めている返事になってないですね・・・。





2002.4.11 14:31 9

コチャラ(25歳)

答えになっていなくて申し訳ありません。
ただ、私の母も同じ事を昔から言っていたので
思わずレスしてしまいました。。。
母も規則正しく並んだような細かい幾何学模様のような
ものを見ると気分が悪くなる・・・と言っていて
私も母も不思議に思っていました。
答えになっていくてごめんなさい。。。
私も調べてみますね。。。

2002.4.11 15:48 5

特急コウノトリ(秘密)

こんにちは
私も同じです!
規則正しく同じ形のものが並んでいるのを見ると、ぞわぞわぞわ〜とします。
思い浮かべただけでも歯がゆいというか、嫌な感じがします。
畳の目なんかも、よく見ると気持ち悪くてだめです。
あと、筋子とか、ほかにもいろいろ。
私も、何が原因かわからないので参考になりませんが、同じように感じる人もいるんだと思い、レスしちゃいました。
私はそういうものをよく見ないようにしています。
だから畳の上でも平気だし、筋子も食べられます。

私の同級生で先端恐怖症の人がいたので、それと同じかな〜ともおもってるんですけど。
私も何なのか知りたいです。
解決にならなくてごめんなさい。

2002.4.11 16:26 4

れお(秘密)

こんにちは☆
あたしの友達にもロップさんと同じような事を思ってる人がいますよ。
友達はビンゴゲームの紙の立てていく紙をみたりお花見の桜をジーッと
見ると細かいのがたくさんあって嫌って言って鳥肌がたってます。
友達はなるべく見ないようにしてる!って言ってましたが。
ロップさんもなるべく見ないようにしてみてはどうですか??
うまいレスじゃなくてごめんなさいm(−−)m

2002.4.11 17:05 5

ゆうたん☆(23歳)

初めまして。私も似たようなことがあるのですが。
最近,メロンの種がだめです。びっしりとがったあの種です。
今まで平気だったのに。ある日スプーンですくったら,ゾワ〜ってなりました。ほんとどうしてなの〜?です。

2002.4.11 17:38 5

ふう(29歳)

ロップさんこんにちわ。
説明、充分伝わりましただって何を隠そう私も同じなのです、
例えば虫のたまごが規則正しく産み付けてあるのを見てしまったり、同じ形のものの集合(米とか)をじっと見ているだけでも段々ぞーっとしてくる事もあります。私の場合こいのぼりのうろこで気持ち悪くはならないけど(でも改めてみてみますね、もしかしてゾーっとするかも?)
ロップさんの心理「そうそうわかるー」って思います、あれってなんなんでしょうね?
云われるまで別に気にとめはしませんでしたが、
例えば黒板をきーっとする音、銀紙を歯で噛む事を想像するとぞーっとするような感覚と同じじゃないでしょうか?
五感に嫌なイメージでさわるような・・・・?
特に異常とか病気と言う事ではなく「私はこういう感じが嫌い!」
というとらえかたでいいかなと思いますがいかがですか?
こいのぼりは屋根より高く泳ぐでしょうから少しの期間斜め45度以上は見上げないように歩くっていうのはどう?私もお米を研ぐ時じっくり見ないように
そ知らぬ顔で〈内心げっ!きもちわるっ!)研ぎます。
もしロップさんが私と違う感覚で真剣に悩んでいらっしゃって
私の「答えにならない答え」で気を悪くされたら本当にごめんなさい。

2002.4.11 17:53 4

やっぴー(秘密)

みなさんのレスがとてもおもしろくて、思わずレスしたくなりました。
(おもしろいなんて、失礼かな。スミマセン。)

ロップさん、全然おかしくないとおもいます。みんななにかしら、苦手な
ものがあるんじゃないかなって思います。

私の友人は、打ち上げ花火で小さいくるくる回るものがいっぱい出てくると、
気持ち悪い!って叫んでました。

私はちょっと違いますが、片栗粉を触ると、体の力が抜けて座り込んでしまいます。
ぞわぞわ〜〜〜っというよりもっと、立っていられなくなるのです。これは
私の母親も一緒です。変ですね!できるだけ、触らないようにしています。

お互い負けないように頑張りましょうね!

2002.4.11 22:36 8

ともろん(31歳)

ロップです。こんなに沢山のレスありがとうございます!
私の下手な説明を分かっていただけたのと、私と同じ症状?の方がいらっしゃった事、みなさんのレスがとても嬉しいです。
私の周りにはこの様な症状の人がいなくて、説明しても???と思われていたので「私が変なのかなぁ…」と思っていたんです。
みなさんがカキコしてくれた、虫のたまご、筋子、ガーゼのメッシュ等…私もダメです。
こいのぼりはなるべく見ないように、この季節は伏目がちに歩いています(^^;

ホント、何が原因なんでしょうね???
解決法が見つかったら報告しますね!
本当にありがとうございました!!

2002.4.12 16:52 7

ロップ(秘密)

ロップさんはじめまして!
私も小さなマルがたくさん並んでいるのを見ると気持ち悪くなりますよ!!

昔TVで見たことがあるのですが、眼が悪い人に「乱視」って入ってる人がいますよね?でも乱視の中にも縦方向が見えにくい人と横方向と斜め方向が見えにくい人がいるそうです。私は右目が乱視が入っていて横方向が見えにくいのですが「目」と「日」の文字が少し離れて見ると一緒に見えたり「日」という文字が「口」に見えたり...。日本人は横方向と縦方向で物を見るのが多く、外国(米国?)の人は斜めで物を見るのが多いそうです。
それぞれ物の見方って違うんですねー?でも、マルの集合体に横並びも斜めも関係ないですよね?

それと日本人は細かな模様等一つ一つをじぃ〜っと見てしまうって聞いたことがあるんです。(そんなの関係なく誰でも、じぃ〜っと見ますよねー?)
そのせいで粒やマルの集合体を見たら(見すぎて?!)気持ち悪くなるのかなって思っちゃったんですが....??

やっぱり答えになってないですね。ごめんなさい!

2002.4.12 16:57 8

うさぴょん(26歳)


私も同じなので思わずレスしてしまいました。
全然原因はわからないのですが。
子供の頃からありました。ありました。何でかな?とずっと
思っていたし、どうして皆平気なんだろうと不思議でした。
私の場合、いちごの粒々です。あとトマトの中の種(緑色の)
いちごは特に牛乳をかけるとへこんだ部分だけが白くなって
それが特にだめでした。(今はおいしいので気にならなくなりました。)
何ででしょうね?今度調べてみようと思います。何らかの
発見があったらお知らせしますね。

2002.4.12 18:05 8

たみり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top