HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★義兄とは近くに住まない...

★義兄とは近くに住まない方がいい?★

2003.5.19 10:25    1 5

質問者: うぉううぉさん(30歳)

こんにちは。結婚して4年になりますが将来住む所について
考えているのですが、旦那の実家にはいずれ兄夫婦が住むと
思うのですが、次男である私達は実家近くにある土地に家を
建てるか、隣の町にマンションか一戸建てを建てようか
迷っています。
まだ先〜の話ですが・・・ 兄夫婦と近くに住むというのは
何かと気を使いそうだし、いろいろな面で面倒くさいことに
なるかなとか考えたり、しかし土地があるのに何故別の所に
わざわざ建てるのか?とかにもなりかねないし、それに旦那に
兄夫婦の近くに住むのはイヤというのも、はっきり言えない
し・・・実際そういう経験もしくは、私はこう思うという
ご意見があれば聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うぉううぉさん はじめまして。
私の場合、私の親が兄夫婦と隣です。
本当に大変です。
うちの母は、義理の姉(私にとっては伯母ですが)
にいいようにコキ使われています。
見ていて本当に辛いですよ。
でもうちの母は我慢するタイプの人間なので、
私たちに辛い心内を言っても、伯母には我慢して
いろいろしています。
人によると思いますが、あまりオススメ出来ません。

近くにいると、見知らぬ人とでもご近所問題って
無いとは言い切れないので、
親類になると、もっとやっかいかな?と。。。
近からず、遠からず。

2003.5.19 15:12 23

刹那(28歳)

こんにちは。
 大きな出費となるので、色々考えることがありますよね。
 
 私は2人姉妹です。車で5分掛からない所に住んでいるので、ちょくちょく遊びに行きます。女同士なら近いほうが将来を考えると近いほうがいいかな。
 しかし、義父は兄との2人兄弟。ましてや同じ地区に住んでいるため、お盆や正月など行事ごとに集まっています。勝手のわからない私にはちょっと苦痛・・また昔、兄弟間での口約束でお金を貸し、返してくれなかったともめたこともあります。これは家が近いからというわけではありませんが。でも私たちが結婚してからも、その二人でもめたことがありますが、そのときは行事ごとに顔出すのは抵抗ありました。
 色々親戚付き合いするとなると大変ですが、納得いくように選んで下さいね。

2003.5.19 15:18 10

グッチ(秘密)

ずばり、隣りに義兄夫婦が住んでいます。主人は次男で、5年ほど前にマイホームを建てました。義兄夫婦は、昨年、私たちの家の隣りに家を建てました。私としては、確かに、『隣りでないに越したことはないって気持です。』
ただ主人の兄で、嫁同士ってこともあり、お互い避けようとするからか、今のところ、当たり障りの無い『挨拶程度&義理交際』のみの付き合いで、トラブルも無く過ごしていますが、近くにいると嫌でも何かしら関わってしまうじゃないですか。出かけても帰ってきてもわかってしまうし、庭の草取りも、隣りがやると気になるし…。
普段暮らしていても、お隣りさんどうしって何かと気に成る事がある訳だから、兄弟なら尚更だと思います。まだ主人の兄弟が、女じゃなくてホント良かったって感じ。
更に、うちは、義両親が徒歩5分の所に住んでいて、何かと干渉されるで…。Wなんです。たまに会う程度なら気にならない些細なことも、毎日続くと相当なストレスですよ。『何をされた&言われた』訳でもなくても、『見られ・チェックされ・監視され』っていうのが、干渉になってるんですよね。
身内は感じないから、これまた困ってしまうし。
住まないで済むのなら(親の土地でどうしてもとか。)、何か方法を考えてやめたほうが良いです。一生続くのですから。
ただ、親と同居よりは、兄弟同士の方がましです。兄弟同士でトラブルとしたら、もめごとの原因は、親が関係してる時でしょうね。親にとっては、兄弟、どちらも変わらない自分たちの子供でも、そこに私たち嫁という他人が入って、別家庭を築いているのですから、親が賢くないと、もめますよー。
旦那様には、少しずつ少しずつ、嫁の大変さを伝えていくのがいいと思います。言いにくいと思うのは、『悪口』を言おうとするからですよ。?明るくさりげなく、『ちょっと心配だな−』とか、『今日はこんなこと言われちゃった−』って言う。?たまに、『こんなことがあって、凄く悲しかったよ−』って、旦那様の胸でしおらしく泣く。?自分の実家に連れていって、同じ経験をさせる。など、頑張って下さいね。くれぐれも、怒ったり卑劣な行為は、少ーしだけにしてね。

2003.5.19 16:51 12

はるかちゃん(秘密)

私の場合は、私が長男の嫁で舅姑と同居、次男夫婦が近くに住んでいます。
義弟が家を建てるときは「少し離れたところの方がいい」と助言しました。
私たちは次男夫婦がわずらわしいとは思いませんが
次男夫婦の方が舅姑や長男夫婦(つまり私たち)がわずらわしいだろうと思ったからです。
今でもそれで正解だったと思っています。
嫁同士が近くにいると比べられたりしますしね。
ただ土地をもらえるのならお金の問題がありますし「背に腹はかえられない」ということになるかもしれませんね。
それにしても長男夫婦って煙たがられるものなんでしょうか。
私は次男夫婦とはつかず離れずで仲良くやって行きたいと思っているのですが。
避けられないこととはいえ、ちょっとブルーな気分です。

2003.5.19 21:26 18

じゅんじゅん(秘密)

 イキナリ抜き書きでごめんなさい
 (; ̄ー ̄川 アセアセ
 はるかちゃんの・・・
 「親にとっては、兄弟、どちらも変わらない
 自分たちの子供でも、そこに私たち嫁という
 他人が入って、別家庭を築いているのですから
 親が賢くないと、もめますよー。」を見て、
 その通り!!
 どういう形態(兄弟姉妹)にしろソレは言える
 と思います!!
 
 私はうぉううぉさんと同じ次男の嫁の立場です。
現在住んでいる以前は、まだ長男夫婦や義父母達
の住まいから800mは離れていたのでイヤなら
一族がお互い会わずに済んでいました。(アパート)
その頃から姑・義兄嫁・私の女3人の怪しい空気
は漂っていましたが 、何事があってもそれぞれの
巣に戻る事でお互い解決できていたと思います。

 が数年前、あり難い話なのですが・・・急に兄弟の
 家を2件新築する話が持ち上がり・・・
今は亡き舅が、親心で(資産家です)勝手に建築予定
を建て、誰がどこの土地に住むなどなど・・大事な事
を全て本当にそこに住む人間の意見を取り入れる事なく
決めてしまいました。
 それにはいろいろな複雑な事情があり、本来私達は
次男夫婦でありながらも、将来は私達が親の敷地内の
今長男夫婦の住んでいる別棟を建てる予定でした。
 が・・・もともと自己中心的で身勝手な長男の嫁と
義父母と同居していた義祖母が折り合いが悪く・・・
長男夫婦が元住んでいた家は一族先祖代代の土地で、
家も古い家に改築を繰り返した家でした。
(義父母達は数十年前に今の所に新築移転して、
長男夫婦に家を明け渡したのです)
長男夫婦としてはいつかはココに新築して・・・
という希望もあったようです。
ですが、肝心のご祖母が、自分の生きている内
は絶対に家を壊させない!と頑張っていたのを
・・・・
私達次男が住むのであれば壊してもイイと言う
裏事情があった為、
「今までココに住むつもりで頑張ってきたのに・・
親と同じ敷地内でこれからが生き地獄だ・・」
という長男夫婦の非難を浴びる中、本当の理由を
義父母も言えないのに私達が言う訳にもいかず、
随分、辛い思いをしました。
 でも、現実問題を考えると自分達で土地から準備
して、新築できたかといえば、兄弟2人ともそれは無理。

土地の名義は義父のもので土地の固定資産税も義父持ち
、頭金は半分出してもらえるという恵まれた条件は、
あり難く頂く事にしました。(長男は家丸ごと)
 それまでも、私達は新婚時代から生活費養育費一切を
義兄の給料の不足分を無心していた長男達とは違って、
自分達の身分相応の生活を頑張ってきた事で、義父母・
義祖母からみれば、信頼してもらえた所もあるようで・・・

そういう長男夫婦の経済状態や自分達からどれほどの
援助をしてきたかなどの義父母達の愚痴聞き役にされて
しまいました。

長男達はマサカ私がそんな自分達の事情なんか知るはず
もないと思っているらしく・・・
どれだけ、長男夫婦という立場は辛いか・・・(世間体)
将来が大変か・・・〇家に縛られれているか・・・
切々と愚痴ります。
だから、何かと厳しい家風の嫁としてやってきた
姑への同情も、何事かにつけ長男夫婦の贅沢さを
聞かされる内に段段理不尽さを感じ始め・・・。
(でも、長男夫婦には長男に肩身の狭い思いをさせた
 くないばっかりに直接不平は言わず、援助し続け)
そんな事にも気付かない義母への腹立たしい私の気持の
矛先は結局旦那へ・・・

同じ兄弟だから同じ生活レベルをさせてやりたという
親心はわかりますが
しかし母のいう「あなたには悪いけど私からしたらアノ人
とあなたは同じ嫁として平等にしてあげいたの」
とは?・・・。
してもらった事は勿論感謝はしていますから、親戚や家の
行事には長男の嫁と同じ位進んでやっているつもりだし、
うちの合鍵も持たして出入り自由にもしてもらってるし、
義父の看病、入院付き添いでせっかく始めた仕事も辞め
オシモの世話もずっとやったし(ご祖母の時も)それも
義務感ではなく、恩返したつもりなんだけど・・・・。
(その間長男夫婦は只の面会人だった・・・)

その人の質(タチ)っていうのはある程度仕方ないにしても
結局誰も助ける人がいないから仕方なく私がかって出る事
も「そういうことするのが好きな人・・・」って思われて
便利な無料のヘルパーみたい。

何がして欲しいという訳ではなく、平等どころか完全な不平等
を自覚して欲しい・・・。

私だって生身の煩悩だらけの人間です。
最近のイチ例を挙げるとー
ブルガリのバックを買う為にその月の生活費が不足する人
への援助と、趣味の菜園で収穫した野菜を押し付ける
(しかも収穫は自分でやらないといけない・・・)
事を同じ「してあげる事」と思われては辛いです。

そもそも自分達に経済力があり、自分達の住む所は自分達
でどこでもすめるだけの甲斐性がなかった事が全ての原因
とはいえ、近所に集結は確かに厳しいです。

今日も近所のドラッグストアへの特売のお供に行く予定です。
いつまで続くかなぁ〜・・・・少々ウツ気味です。

すっかり超長文になってしまいごめんなさい(ToT)ゞ







 

2003.5.30 13:55 10

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top