HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳をあげてる方に質問します。

母乳をあげてる方に質問します。

2003.5.19 13:27    0 5

質問者: うーさん(秘密)

私のおっぱいは左の方が特に扁平で乳首も堅く、生後1ヶ月ちょっとの
娘が嫌がって吸ってくれません、右の乳首はマッサージをしてようやく
やわらかくなり乳首も出てきて吸ってくれています。

でも、左は同じように何度もマッサージをして、乳首が出てきても
やわらかくなりません。くわえさせても大泣きをしてしまって、
結局右だけで30分、飲ませています。
でも、それだけでは足りずミルクをあげるのです。
母乳の後にミルクを飲むのは皆さんどれくらいですか?
うちは100ml近く飲みます。
きっと右のおっぱいも少ないのかな〜。

片方のおっぱいだけあげても問題無いのでしょうか?
もう片方はマッサージして出たおっぱいは捨ててしまっています。
(少量なので)ただ、形が変わるから交互にあげたほうがいいって
聞きますが、それ意外問題なければ右だけであげようと思ってます。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1歳になる男の子のママです。
ウチの子の場合は、母乳だけで育てる事が出来ましたが、
やはり初めの頃は乳首が扁平で飲ませるのが上手ではありませんでした。
病院の看護婦さんにおっぱいの事で相談した時に教えてもらった方法があります。
まずは、飲ませやすい方でおっぱいを飲ませると、飲ませにくい方のおっぱいが刺激されておっぱいが出やすくなって飲ませやすくなるって言われました。
私もそれを信じて実践していたら、赤ちゃんが3ヶ月に入る頃から、
飲ませにくい方のおっぱいでも上手にあげる事が出来ました。
今は1ヶ月ですよね。赤ちゃんの飲む力もあまり強くないと思います。
片方だけとは言わないで、両方飲ませるといいと思いますよ。
赤ちゃんの方も、だんだんにおっぱいを飲むのが上手になっていくと思いますよ。
足りない時は、ミルクを足せばいいとあまり考えすぎないで肩の力を抜いてあげるとおっぱいの出も良くなると思うので試してみてください。

2003.5.19 14:01 7

もんちゃ(27歳)

 左は出るんですよね!じゃあ、一度試して下さい!
 
 私は両方扁平で、直母(直接乳首からあげる事)は諦めて、乳頭保護器を薦められました。
 すると不思議なんですが、乳頭が段々出てきて、今では直母で完全母乳です。
 
 一度、赤ちゃん用品店に足を運んで下さい。700円位だったかしら?売ってますよ(マツキヨにもありました)ハードタイプがお薦めです。

 大変な時期だと思いますが元気に乗りきって下さいね!
 

2003.5.19 16:07 5

熊猫(秘密)

こんにちは。私は乳首が短く、堅めでやはり生まれて間もない赤ちゃんはうまく吸うことができませんでした。
そこで、産院で入院中に助産婦さんに「自分の乳首に哺乳瓶の乳首をあてて飲ませると赤ちゃんがうまく飲めるよ」と言われ、
赤ちゃんが自分でうまく吸えるようになるまで(確か2,3ヶ月間)は
哺乳瓶の乳首を使って飲ませていましたよ。
そのときは本当にそのうち直接うまく吸えるようになるのかなぁと
心配したりしていましたが、ちょっとずつ直接飲ませるのを試してみたところ、今ではすっかり上手に飲めるようになりましたよ。
赤ちゃんの吸う力が強くなると、たぶん左のおっぱいもどんどん柔らかくなると思いますよ!(私の場合そうでした)
左のおっぱいからもお乳がでるのでしたら、赤ちゃんにどんどん吸ってもらって出がよくなるようにしてみては!
ぜひ、哺乳瓶の乳首を試してみて下さい。

2003.5.19 16:27 5

タカミツママ(29歳)

出なくても飲ませてると、逆に出るようになりますよ。
諦めないで頑張ってみて下さい。

あと基本的に女の子は、飲むのが上手ではないそうです。
それにまだ1ヶ月ですしね。
飲ませ方は横にしてないですよね?
立てて向え合わせに抱いて飲ませると、いいと思います。
うちの子は小さかったので、横にしては飲めませんでした。
(乳首も小さいので・・・)
3ヶ月位までは、抱えて飲ませてました。

それと「心配」や「ストレス」は母乳に悪影響なので、
足り無そうなら、気軽に粉ミルクを足してもいいと思いますよ。
出にくいおっぱいも長時間吸ってると、
まだ小さな赤ちゃんは疲れてしまい、
あまり量をのめないでしょうしね・・・。
 
頑張って下さいね!

2003.5.19 16:58 8

あみ(秘密)

結構皆経験していることでは?
私が教えてもらって試したのは、まず飲まない方から飲ます。
それでも駄目なら抱き方を変えてみる。
反対の方と間違うような抱き方で抱く。
などなど、多分一週間か2週間ほどしたら忘れるほど飲んでくれますよ。。
がんばって、続ける事ですよね。

2003.5.19 18:57 6

マダムA(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top