HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 打ち身のアザは消えないの?

打ち身のアザは消えないの?

2003.5.20 00:50    1 2

質問者: パンダさん(秘密)

毎日とても悩んでいますので、アドバイス・情報をお持ちの方レスください!
 1ヶ月ぐらい前に1歳2ヶ月の娘がつまずき、コンクリートの階段のかどで、こめかみの所を強く打ちつけました。しばらく泣いて、赤く腫れてタンコブになったので、氷で冷やして対処しました。
 切ったりはしなかったので出血は無く、赤く内出血という感じになったのでしばらくすれば治るとおもっていたのですが、少し赤みは引いたものの完全に消えないのです。
 心配になり、事故の10日後に小児外科で診察してもらいましたが、骨には異常のいが、アザは100%治るとは言い切れないっと言われました。
しばらく様子を見てもまだアザが消えません。よりによって3日前に同じ所をテーブルで打ってしまいました。怖くて外で遊ばせる事もできなくないました。家の中でも怖い状態です。
 女の子なのに顔の真中に親の不注意でアザを作ってしまった事が申し訳なくてなりません。同じような事でアザ消えた方はいないでしょうか?
私は名古屋市に住んでいる者です
よい方法・情報があればぜひ教えてください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは!お子様の顔ですからとても
心配ですよね。

私の娘は5才ですが、2才の時に口の横に
出来たトビヒが化膿してしまい、3年たった
いまでも赤く残っています。でも、3年前よりは
かなり目立たなくなってきていますよ。

 ところで、打ち身の内出血の痕ですが、
娘にも背中、ふくらはぎなどに数カ所、打ち身の
アト(茶色)がけっこう大きく残り、去年の6月
にぶつけたものが「半年以上」も消えませんでした。

 心配になって、医療相談に申込んだ所、医師によって
「打ち身のあとが半年も残るのは疑問」という答え
と、「打撲のアザは消えるまで半年以上かかる
こともある」という答えにわかれてしまいました。
それで毎日毎日(今日はどうかな…)と傷跡の色を
調べてしまう日々でした。

 結局、背中、ふくらはぎは半年以上経過して薄くなった
り、消えたものもあります。
 顔のとびひ痕は赤いままですが…。
それでもまえよりは大分うすくなっていますよ。

パンダさんのお子様はけがをされてからまだ1か月
ですよね。
 今はアトが目立って「親の責任…」とか悩まれている
のだと思いますが、手術で縫合した傷でも目立たなくなる
ものですから、時間がかかるかもしれませんが、
あまりご心配されないほうがいいと思いますよ。

 私も女の子の顔なのでずいぶん悩みましたが、
傷をおそれて遊ばせないのはお子様にとって、
気の毒かな?と思います。

 ちなみにその後、別の場所をけがしたアトも
2ヶ月経った今でも赤茶色く残っています。
でも、経験上、時間がかかってもそのうち
目立たなくなるかな…と思っています。

 私も娘の治りの遅さにずいぶん悩みましたが
(そのうち薄くなるだろう、これ以上濃くは
ならないから)位の気持ちですごすように
しています。
 もし、どうしてもご心配でしたら、セカンド
オピニオンということで、別の皮膚科に行かれては
いかがでしょうか?

 参考にならないかもしれませんが…。
パンダさま、あまりご心配されませんよう…!


2003.5.21 22:04 183

まいぞ(3歳)

まいぞさん、お返事ありがとうございました。とても気が楽になりました!
 実は、皮膚科、医療相談所などで聞いたり診察してもらったのですが、舞いぞさんが言われるように半年はかかるっといわれました。初めに行った外科が治るとは思うケド、大きくなっても消えないようならレザーで治療もできるし、みたいな事を言われたので、私の不注意で娘に痛い思いをさせてしまう気がして胸が痛くなりました。レザー治療もよく知らないし、目の近くだし大丈夫なのかな?って事も色々考えていたんです。
 3件ともいう事はバラバラで、訳がわからない部分もあるのですが、みんな時間がかかる事と、たぶん(ほとんど)治るだろうって事は一致しているのでもう少し気長にアザが治るのを待つ事にしました。
 赤ちゃんや子供は大人より早く治るイメージが強かったので、大人でも打ち身は1ヶ月もすれば治るのに娘のアザが消えないのはどうして?って思ってどうしようもなくなっていたんです。まいぞさんのお嬢様も綺麗に治るように心らから願っています!本当にアドバイス、経験談ありがとうございました。
救われました。

2003.5.25 00:21 173

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top