HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にヘルペスにかかっ...

妊娠中にヘルペスにかかったら どうなりますか?

2003.5.20 20:02    0 3

質問者: ねねこさん(秘密)

皆さん こんにちわ。
このたび 2年間の不妊治療のすえ、IVFで 初めての 陽性反応が でて
喜んでいるものです。
(よかったら 私の妊娠菌 もらってください。)
IVFは 毎日の注射に採卵、移植、その後の 黄体ホルモンの注射に飲み薬と かなり ハードな 日々だっただけに 喜びも ひとしおでした。
ところが 疲れが溜まったせいか、飲み薬も きつかったので
胃の調子が 悪くなってしまい、鼻の下と 口元にヘルペスが
できてしまいました。
妊娠初期に ヘルペスにかかったら 危ないと 聞いて かなり心配しています。赤ちゃんへの 悪い 影響は あるのでしょうか?
妊娠中に ヘルペスになったけど 元気な 赤ちゃんが 産まれたよ とか
友達は 大丈夫だったよとかいうお話など お聞かせください。
とても 心配で、ストレスが 溜まってしまいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も妊娠4ヶ月のとき口唇ヘルペスにかかりました。
口や鼻周囲にできるのは単純ヘルペスウイルスの再帰感染で、すでに過去に自己免疫を持っていて再発するもので、胎児には影響ないようです。私は軟膏を塗っていました。産科の先生より皮膚科の先生のほうが詳しく説明してくださって、とっても不安な1日を過ごしましたが、産科、からすぐ皮膚科にかかり、安心しました。
いろいろこれからもまわりにはいろんな病気があるので、不安でしょうが、乗り切ってください。私は病院勤務でしたので、なるべく小児科には近づかないようにしてました〜(笑)
みずぼうそう、おたふく、はしか、などなど気になってしまってましたから。では、楽しい妊婦生活送ってくださいね!

2003.5.21 10:05 12

くんくん(秘密)

鼻の下や口などで股にさえ出来なければ妊娠中は全く問題ないみたいですよ!
但し、手洗いとかして股に感染しないように注意です!ヘルペスが妊娠中にお腹の赤ちゃんに影響することはほとんどというかまずないそうですよ!したけど、出産時に股に出来ると赤ちゃんに感染するのでやばいそうです。それから新赤ちゃんが生まれたら、ヘルペスが鼻や口に出来ていてそれを触った手やキスから新生児にうつしても危険なのでとにかく出来ている時は手洗いをよくして下さい。それからキスも厳禁ですよ!意味わかったかな〜?

2003.5.21 10:48 13

ミルク(24歳)

くんくんさん、ミルクさん お返事ありがとうございました。
お蔭様で 心配事が 解決しました。
また 一つ勉強になりました!

2003.5.22 11:46 15

ねねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page