HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同居について

同居について

2002.8.26 06:58    0 2

質問者: にこみこさん(2歳)

長男と結婚をしました。
14歳離れていているので、旦那の義妹さんは皆、年上。義父さんと義母さんは、何年も前に離婚して、義父さんが 子供を全て引き取りました。
今は、旦那と義父さんと義妹さん2人との5人で暮らしています。
私は、まだ子供がいない(というか、なかなか授からない)ので正社員で働いています。時間も休みも不規則なので家事も、大掃除などは遅番や休みの日にやって、細かいことは日々行っているのですが、どうも納得がいかないようです。
嫁にきたのだから、家事は全て嫁がやるべきだ、というのが義父さんの考え。
娘は娘、嫁は嫁というのが義父さんの言い分。
義妹さんも 手伝ってくれますが旦那の前では「何もやらない」っていわれました。
旦那は 働いてる時は出来るときにやればそれでいいと義父さんに言ってくれたのですが、まるで無視。
家族の部屋を掃除しろと言われても、やはり本人がいない所で部屋に入るのには抵抗があります。義父さんや義姉さんは個人の部屋に入るのは全く抵抗無いようです。なので私らの部屋も入っています。(旦那に勝手に入るなと言ってもらったんですが・・・)
最近は、事あるごとに「嫁がやるべきだ」と言われ、その言葉に振り回され、参っています。
仕事と家事の両立は結構大変で、気にしすぎたようで胃潰瘍になってしまいました。
家を出る話をしていますが、貯金も結婚資金で使ってしまったので、そんなに貯まってません。少しずつですが貯めています。
同居している皆さんは、どのようにしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかお気の毒な気がして返信してしまいました。
にこみこさん、別居しか道はないと思います。
旦那さんの歳からすると、義父さんは70代くらいでしょうか?
多分とても昔ながらのお堅い考えのお方のように思えます。
にこみこさんのことを、いい家政婦が来たくらいにしか思ってないのでは?(お気を悪くしたらすみません。)

あまりにストレスフルな環境で暮らすと、精神的に本当に参ってしまいますよ。
ご自分と、旦那さまの幸せを一番に考えてくださいね。

2002.8.26 16:54 8

まり(31歳)

こんにちわ。

私も、あまりにもお気の毒でレスさせていただきました。
今の世の中、勝手な嫁、ひどい姑が氾濫している中
にこみこさんは本当に立派だと思います。
でもね、そこまで言われてそんなに頑張ることないですよ!
まりさんのおっしゃられるようにお義父様達はにこみこさんを今で言う家政婦として見ていますよね。まるで昭和のはじめ、主婦は洗濯板で洗濯をしていた時代の関係。その時代は主婦は外で仕事をしていなかったでものね。時代錯誤もいいところです。にこみこさんは家政婦でもないですしお仕事もされているんです。全部こなすなんてできるはずありません。
これからの夫婦関係を考えても別居されるのがよいと思います。
嫁・姑関係がこじれて離婚してしまった夫婦を何組か知っています。
悲しいことですよね。
ぜひ別居されることを夫婦で話し合ってみてはいかがですか?

2002.8.27 22:21 7

カンたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page