HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦のステロイド軟膏使用

妊婦のステロイド軟膏使用

2003.5.21 23:27    1 8

質問者: モンキーガールさん(34歳)

こんにちわ、いつもお世話になってます。
やっと妊娠13w4dになりました。

ちょっと気になることがあったので同じような経験がされた方がいらしたら教えて下さい。

7週の頃、以前からできていた湿疹が悪化したので
処方してもらったステロイド系の軟膏を使用してもよいかと
調剤薬局へ電話して確認しました。
その時の担当者は、即答で「大丈夫ですよ」と言ったので、
安心して数日間使用しました。

最近もまた悪化してきたので塗っていたんですが、
なぜか急に気になってもう一度同じ調剤薬局へ電話しました。
すると別の担当者が出て「使用しないで下さい」って言うのです。

ネットで調べてもやはり使用しない方がいいとの事。

使ったのは、トータルして1日1回1週間ほどです。
お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。

同じような経験をされたがいらしたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塗り薬なら大丈夫ですよ。
私も気になって薬剤師さんや医師に尋ねたり本を調べたりしましたが心配ないと思います。

1日1回を数日なら心配ないと思いますが、それ以上の使用は避けたほうが良いと思います。

2003.5.22 10:45 15

mimi(秘密)

こんにちは、モンキーガールさん。
私は薬剤師ではありませんが、以前医療関係の仕事についていた事があります。ほとんどの薬は妊婦に対しての安全性の確立されていないものばかりです。薬に添付されている文書には、有益性が危険性を上回る場合にのみ使用という説明が良く見られます。もちろんステロイド軟膏も例外ではないと思います。ですから、そこら辺のとらえ方は医者や薬剤師によってもある程度違いがでてくると思います。
私もアトピーがあり皮膚科には良く行ってました。今は妊娠2ヶ月ですが、私ならあまり気にしないと思います。使っていた軟膏の名前がわからないので、ステロイドでもどのくらいの強さのものかわかりませんが、短期間で狭い範囲に使う分には平気かな?と私は思います。ただ内服となると話しは別ですが・・・。
色々書きましたが、全て私の経験上の話しなので、念のため。かかっている皮膚科、産婦人科の先生の話しを聞いてみたらいかがでしょうか?

2003.5.22 12:06 14

とまと(26歳)

私も湿疹がひどくてステロイド系の軟膏を処方してもらいましたよ。
ちなみに現在22週で処方してもらったのは20週の健診時でした。
妊産婦ということで、塗り方や使用頻度に関しての指示がありました。
私が受けた指示がモンキーガールさんに当てはまるかどうか判らないので
使用方法はあえて書きません。

あのぉ・・・キツイ言い方だったらごめんなさいね。
モンキーガールさんはなぜ主治医に訊かなかったのですか?
いくら処方箋を扱っている調剤薬局でも、そこに問い合わせするのは
間違ってると思うんですけど・・・・。
とにかく、電話でもいいと思いますのでドクターに訊くのがベストです。
薬品名を言えば、使用して良いものか否かは答えてくれると思います。

2003.5.22 12:34 22

マメ太(37歳)

こんにちは。
私は顔面の肌荒れのため、高校生の時からずっとステロイド軟膏を常用していました。妊娠中も荒れた時は使っていました。妊娠後期に肌荒れがあまりにもひどくなったため皮膚科に行ったところ、ステロイド症候群(??名前は忘れちゃいました)とかなんとかってやつで、ステロイドを長く常用していたことにより皮膚にステロイドの成分が残ってしまっていると言われました。
こんな私ですが、昨年12月に元気な女の子を産みましたよ!私もステロイドの影響を心配したんですが、影響なかったみたいです。モンキーガールさんは1週間ぐらいでしょ?きっと大丈夫ですよ!
とは言っても、妊娠中って色々なことが気になっちゃうんですよね。私は妊娠初期に、目薬をのんでしまったことがとても心配でした。(目薬飲むなよ!って感じですよね。)
話がそれましたが、私の経験から言わせてもらえば「大丈夫!」です。これから暑くなってきて大変だと思いますが、がんばってくださいね!

2003.5.22 14:43 14

ゆにゃ(31歳)

問題ないと思いますよ。
膠原病などの慢性疾患ではステロイドの内服が欠かせませんが
妊娠中も飲み続けて大丈夫と言われているはずです。
さらに軟膏だと皮膚から吸収される量もわずかですし、全然心配することはないと思います。
気にせず、妊婦さんを楽しんでください!

2003.5.22 23:19 15

たま(30歳)

こんにちわ。
私は現在20週目になるのですが、妊娠してから症状が悪化し始めたので
皮膚科に行って薬を貰うかどうか迷っていました。
今は安定期に入ったから・・と思い、検診時に先生に質問したところ
内服薬は良くないけれど、塗り薬なら少々使っても問題はないだろうとの事でした。
まだ皮膚科へは行っていないのですが、もしステロイド軟膏を使用するのなら
少量を薄く伸ばして使用する事をおすすめします。
長期間使用すると薬は利かなくなってしまい、逆に悪化するからです。
あと、肌を乾燥させないように保湿クリームなどを塗るといいですよ。
今は妊娠線予防用のクリームを体のついでに手にもつけているのですが、翌日は割りと調子がいいです。
普通のハンドクリームよりもいいですよ!
というわけで、塗る量に気を付け使用して下さいね。

2003.5.23 00:46 11

ゆきねこ(秘密)

アトピーなので、ステロイド配合の軟膏を使い続けています。
約15年かかっている皮膚科医師に、子作り中・妊娠時の
使用について聞いたら、「全身では問題あるが、
これ位部分的であれば全く問題ない」と言われました。
因みに私は手と顔ですが、やはり、
皮膚科の専門医に直接ご相談された方が確実だと思いますよ。

2003.5.23 10:42 12

はな(32歳)

みなさん、本当にありがとうございました!
すごく安心しました。

次回の検診まであと2週間ほどありますが、
今度は先生に聞いてみたいと思います。

ステロイド剤の長期使用もよくない事も知り、
もしかしたら私もそうなのかもしれません(^_^;)
(湿疹の範囲が広がったような気がします)


私の中では、調剤薬局の薬剤師さんは『薬の達人(?)』と思っていたので病院の先生より詳しいと思っていました。
(わざわざ高い処方箋料も払ってるんだし・・。)
すごい勘違いでした。

色々と勉強になりました。
本当にありがとうございました!!

2003.5.23 12:46 10

モンキーガール(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top