HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ***妊婦とお葬式***

***妊婦とお葬式***

2002.4.23 13:34    1 11

質問者: はなさん(26歳)

こんにちは。はなです☆

昨日の夕方に母方のおばぁちゃんが亡くなったと
今日電話で聞き、母はもう亡くなってるのですが
孫の私たち姉妹3人はあさって田舎の方に行く予定なのですが
そこで、皆さんに聞きたいのです。

私は来週で5ヶ月に入る妊婦なのですが
よく、妊婦さんがお葬式に出るのはよくない・・・っていうような?
喪服を着るのがよくないのかな?
とにかく出席はするつもりではいるのですが
妊婦とお葬式・・・何がよくないのか???
ただの迷信なのでしょうか???

一応、気になるので知ってる方がいらっしゃいましたら
是非教えてください・・・。よろしくお願いします。

あと、喪服って・・・妊婦ってあまり気づかれないように
気配りしたほうがいいのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中に祖母が亡くなりました。
私は9ケ月だったので妊婦用の喪服を借りたのですが、親戚に出てはいけないと言われあきらめました。
理由はわからないままですが、祖父が亡くなった時に妊娠している従姉が来て妊婦なのにとかなり噂されていました。
友達が言うには、昔妊娠や生理は汚いこととされていたのでそういう場所に来てはいけないとか。
体を思って言う人もいると思いますが、いろんな考えがあるので行かないほうが無難だとは思います。
お別れができないのは悲しいですけどね。

2002.4.23 20:38 50

長男の嫁(秘密)

はなさんこんにちは。
私は妊娠4ヶ月の時に伯父のお葬式に参列しました。
たぶん他の方からも同じようなレスがると思いますが、お腹の赤ちゃんが連れて行かれないようにお腹に小さな鏡を入れていきます。
「返す」と言う意味があるようですが。鏡を外方向に向けて腹帯などに挟んで行くといいと思います。
妊婦って分からないようにしたほうがいいか・・・という事ですが、お腹の大きさは隠し切れないと思いますので、それは別に大丈夫だとは思うんですが・・・。それよりもきつい服を着ていって気持ち悪くなるよりは余裕のあるお洋服がいいと思います。喪服って着物でしょうか?5ヶ月で着物は苦しくないですか??
そして、私がそうだったんですが、結構立ちっぱなしが多かったせいか次の日から腰が痛くて歩けなくなってしまったんです。ムリのないようになるべくなら座らせてもらったりしたほうがいいと思います。
参列した方が亡くなられたおばあさまも嬉ですよね。ぜひ、ムリのないように参列してあげてください。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします・・・

2002.4.23 21:16 35

りゅく(25歳)

妊婦とお葬式・・・地方によって様々な言い伝えがあるようですね。
 わたしの地域ではやはり妊婦は参列しないほうがいいといわれてます。しかしわたしの実父が妊娠6ヶ月で他界したため参列しました。

 まず近しい方が亡くなると、悲しさのあまり妊婦さんが泣きじゃくってしまうと赤ちゃんに酸素が行き渡らなくなってしまうから、というのが一番の心配事でそのために妊婦はダメ!と言われてるようです。(私はそのとき葬儀屋さんに聞きました。)
 だから火葬場などへは行かないほうがいいかもしれませんね。

 そして、その様々な迷信で言われること(赤ちゃんにあざができるとか・・・いろいろ言われました)を防ぐための迷信があり、お腹に鏡を外に向けて入れておくというものがあります。ほんとに迷信って感じですが、わたしは腹帯の中に忍ばせておきましたよ。

 やはり血のつながった方のお葬式では最後のお別れもしたいものですね。ただほんとに心配ならお留守番役でもかってでてみるのもひとつの案かもしれませんね。

2002.4.23 21:24 59

メラニーちゃん(35歳)

はなさん、こんばんは。小鳥です。

そういう迷信ありますよね〜。
何でだったかははっきりとは覚えていないのですが
お葬式って、女性が結構動き回らなければならないですよね?
(お手伝いとかで。。)
大切な体の妊婦さんの事を気遣う迷信だと聞きました。
昔からの迷信って結構そういうものが多いです。
だから、妊婦さんがお葬式に出てはいけないという訳じゃ
ないとおもいます。

出来ればおばあさまに、お腹のひ孫を
見せてあげてくださいね。
きっと喜ぶと思いますよ。
ご冥福をお祈りいたします。

2002.4.23 22:29 52

小鳥(秘密)

はなさん、おばあさまのことご愁傷さまでした。
参考にはならないかもしれませんが、お返事しますね。
妊婦とお葬式の話はよく耳にします。
でも、私の父が亡くなったとき
友人がお通夜に臨月のお腹をかかえてきてくれました。
(喪服はもう着られなかったので地味な格好で)
別の友人は妊娠してるからって法事にも出してもらえなかった
そうです。
その土地土地によるのでしょうか?
いずれにしても普段のままで良いと思います。
妊婦を隠すようにするのもヘンな気がするし。

んー。参考にならずごめんなさい。
どうぞ気をつけて行って来てくださいね。

2002.4.23 23:21 13

アロエ(秘密)

私の実家がある地方ではですね(迷信でしょうが・・・)、
妊婦(胎児)や乳児など小さい弱い者は
一緒に向こうの世界に連れて行かれる、といって、
お葬式などに参列することは極力さけたりしてます。
どうしても出なければならないお葬式は
刃物(ハサミとか)を身につけて参列したりするそうです。
あ、もちろんポケットとかバッグにしのばせて、ですが。
でもホント、単なる迷信なのであまり気にすることないと思います。

2002.4.24 02:19 6

ろくすけ(30歳)

 こんちはッ!
私は21日の日におじいちゃんのお葬式に行ってきました。
その時、いとこが妊娠8ヶ月でお通夜に来ましたが、やっぱり妊婦さんには
お葬式&お通夜というものはあまりよくないみたいで、
私が聞いた話だと”あおアザのある子供が生まれてくる”という迷信が
あるみたいです。 
 妊娠中に火事を見ると”あかアザの子供が生まれる”って
いうのは聞いたことがあったのですが…
で、いとこはお腹の中に”丸い手鏡”を入れてお通夜に出席してましたよッ!
鏡で反射させるのかなぁ?
あんまり詳しいことはわかりませんが…
おばあさんとの別れですもんねッ… 私としては、ぜひ出席してあげてほしいのですが…。 

2002.4.24 08:54 7

なずな(秘密)

はなさん、こんにちは。
妊婦さんがお葬式に出席するのは問題ないと思いますが、
お腹に鏡を入れておくといいと聞きました。
迷信だと思いますが、
鏡を入れないでおくと痣のある子が生まれるそうです。

2002.4.24 09:27 7

にいな(25歳)

お葬式や結婚式などはその土地独特の風習がありますので、
まず、親戚の方にお話を聞くのが一番いいと思います。
私は旦那の祖母(つまり私にとっては義理の祖母)が妊娠7ヶ月の時に
亡くなって、お葬式だけ出席させて頂きました。
周りからは特に何もいわれませんでした。
というのも、その地域は「皆でわいわいやって送り出そう」と言う雰囲気があり、お葬式の前に皆でお酒を飲んだり話を一杯して送り出す、という形だったんです。
ちょっとびっくりしたんですが、こういう土地柄もありますので、
確認されることが一番だと思います。そしてその時に妊婦であること、
それにともなって喪服はどうすればいいかを尋ねればいいと思います。
私はちなみに自分の喪服が着れなかったので、マタニティーの黒のスカートと
セーターで間に合わせました。

2002.4.24 09:47 8

ゆうこ(25歳)

こんにちは。
私も去年、妊娠8ヶ月のときに
主人の伯母が亡くなって
葬儀に出席しました。
私もそういう迷信(?)を聞いたことが
あったけど、気にしないでいたら
主人の遠い親戚だという人に
「あなた、妊娠しているんでしょ?
だったら仏さまの近くに行ったらだめよ」
と言われました。
「私はそういうことは気にしないので」
と答えると、気分を悪くしたのか
「あっ、そう」と言い放ち、私の傍を離れ
親戚の人たちと何やらコソコソと話していました。
きっと親切のつもりで言ってくれたとは
思うのですが、そういうことを気にしていたら
そもそも葬儀にすら出席すべきでないと
思ったので、私は自分の意志で
仏様に最後のお別れもしたし、お骨も拾いました。

日本には確かに古めかしい迷信がたくさんあって
どれもきっと昔の人から言わせたら
一里も二里もあるんでしょうけど
今は、そんなに神経質になることは
ないんじゃないでしょうか?
田舎に行けば行くほど、そういった
風習はまだまだ残っていそうですが
はなさんが、きちんとおばあさんとお別れしたいなら
した方がいいと思いますよ。
ちなみに私は8ヶ月になっていたので
お腹を隠しようもなく
“妊婦です”といわんばかりの姿での出席でした。
大切な孫が最後にお別れをしに来てくれたのに
おばあさんが悪影響を及ぼすなんて
よく考えてみたら、ちょっとありえないかな
と思いますよね?
きっと、お腹の赤ちゃん共々
守ってくれるんじゃないかと思います。
私は、あまり神経質にならない方がいいと
思いますよ。
ただ、安定期とはいえ遠くまで行くようでしたら
体は充分気を付けて下さいね。

追伸:葬儀の2ヵ月後に無事に安産で
健康な赤ちゃんが産まれましたよ。

2002.4.24 09:49 7

すくすく(31歳)

長男の嫁さん☆りゅくさん☆メラニーちゃんさん
小鳥さん☆アロエさん☆ろくすけさん☆なずなさん
ゆうこさん☆すくすくさん

皆さん。お返事ありがとうございました☆
とっても参考になり、実際鏡入れて参列しました。。。
おなかの方は、あまり目立たなかったようで
妊娠してると知らない人は全然気づかなかったみたいです。
でも、お子さんは?って聞かれて
『今お腹に…』って答えると普通にオメデトウと言われました。
うちの田舎?身内?では特に問題なかったようで…。
迷信と言えど『連れて行かれる…』とかって話を聞くと
やっぱり心配になっちゃったけど
鏡を腹帯にはさんでおく事でチョット安心したりして
ホントに皆さんの意見は参考になり、ありがたかったです☆

車で4時間。なんだか慌しく1泊2日で帰ってきたのですが
やっぱり立ってる事が多かったり、あちこち移動したり
姉の子供3人の世話をしたりでかなり疲れて帰ってきました。
帰宅後すぐに風邪をひいてしまってツライ連休を過ごしてます。

お返事があまり遅くなるといけないと思い
とりあえずお礼まで…と思いつつ
チョット長くなってしまいました(笑)

では。ホントにありがとうございました☆


2002.4.29 18:51 8

はな(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top