HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド 何周期目で妊...

クロミッド 何周期目で妊娠しましたか?

2002.5.2 13:52    0 3

質問者: きりんさん(31歳)

皆さん、こんにちは。いつも拝見しております。
仕事をしながら不妊治療をしていますが
なかなか妊娠しません。今、クロミッドを1錠飲んで
いるのですが、7周期目に突入してしまいました。
あまり長く飲むとよくないと聞いたのですが、
クロミッドを飲んで妊娠した方は、どのくらいの
周期飲んでましたか?
なかなかあせってしまう今日この頃です。ふぃーーー
もっとリラックスしなきゃね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から私はクロミッド2錠とって、初めて飲んだ月に妊娠。でも初期流産しました。その次の周期は1錠にしてみたのですが、効き目がなく、2錠に戻した月にまた妊娠。その時は子宮外妊娠でした。それから半年後、治療を開始し
3月は2錠飲んでいたのですが妊娠には至らず、今周期は3錠に増えました。
なんか段々薬が効かなくなってきてるのかもと不安になります。確かにあまり飲み続けると子宮内膜が薄くなるとか頚管粘液が少なくなるって事もあるみたいですよね・・・先生に相談してみて、場合によっては薬を増やしてみるとか
してみてはどうでしょう?私は先生と相談して、あと2、3周期クロミッドを飲んでだめだったら違う方法を試してみようと思ってます。私は子宮外妊娠を経験しているので体外受精がいいと言われたのですが、お金の問題もあり、まだそこまではできない・・といった状況です。ところできりんさんは薬の副作用はないですか?
私は薬飲むと頭痛がして、しばらく目がかすみます。後は精神的な問題もありますよね。特にお仕事しながら治療されているとのこと、仕事上のストレスもあるでしょうし、リラックスするのも大事ですよね。とはいえ思いつめてはいけないと頭では分かっていてもどうしても子供が欲しいと、そればかり考えてしまいます、私の場合。
なので、きりんさんにもあせらず、なんて言えないのですが、お互い一日も早くかわいい赤ちゃんが授かれるといいですよね!

2002.5.3 03:35 41

さくみ(秘密)

私も同じ質問を以前したことがあります。(残念ながらお返事がなかったのですが)
私もクロミッドを服用して今回で5期目。
先生のお話では、クロミッドは半年で終わりとか・・。
次は種類の違う誘発剤HMGにするか人工授精かと言われました。
クロミッドで半年妊娠しないのは、その薬が体に合ってない可能性があるとのこと。(実際生理の量が少なくなってきました)
ですので、きりんさんが7週、クロミッドを続けていらっしゃるのを聞いて、先生によって診療方法が違うんだな・・と、思いました。
同じ不安を抱えている者として、頑張りましょうね。
質問の答えになっていなくてごめんなさいね。

2002.5.3 18:19 126

あーちゃん(33歳)

さくみさん、あーちゃんさん お返事ありがとうございます。
初めての投稿だったので、とても嬉しかったです。
私の状況ですが、妊娠を3回しているのですが、初期流産を3回
繰り返しています。不育症と診断されて、そちらの治療も
しています。
3回のうち2回は、クロミッドで妊娠したのですが、1回目は
2周期目、2回目は5周期目に妊娠しました。
今回頑張っているのになかなか妊娠しないで、かなりあせりを
感じてました。

さくみさん>さくみさんも辛い思いをなさったんですね。
クロミッドの副作用は、子宮内膜が薄くなってます。6mm〜7mm。
2錠に増やしたときは、卵胞が巨大になるので、1錠にしてます。
後の副作用は、あるのかもしれないけど、気がつかないです。
体外受精も本当に1回の費用が高額ですよね。1回でうまくいけばまだしも
本当にお金の負担と体の負担が大きい...
あせらず、リラックスで頑張ります♪

あーちゃんさん>あーちゃんさんも同じ質問していたんですね。
私も先生に、ステップアップ(人工授精)を考えて下さいと言われました。
仕事をしているので、なかなかステップアップにふみきれなくって...
内膜は薄いのですが生理の量は普通にあります。
本当に同じ不安をかかえている者同士、頑張ろうね♪

2002.5.7 12:41 128

きりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top