HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国際結婚で海外在住の方に質問

国際結婚で海外在住の方に質問

2003.5.29 14:20    0 4

質問者: ミシェルさん(28歳)

こんにちは。
みなさんに質問なのですが、
日本ではお中元やお歳暮などの習慣がありますよね。
私は、結婚してから、両親にクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントは必ず贈るようにしています。日本に帰るときには、お土産を買って帰ります。そのため、特にお中元やお歳暮などの贈答品は送らないでいたのですが、年末に伯母に「あなた、結婚して社会的には大人の世界にいるのに、お中元やお歳暮すら送れないの?恥ずかしいと思わない?」と言われました。その時はその言い方にムッとして、軽くお年賀を持っていきました。(ひとりで日本に帰国中でした)
ジネコをいつものように見ていて「お中元」というスレがあったので、
国際結婚して海外に住んでいらっしゃる方はどうしているのだろうと疑問に思い始めました。
みなさんは、海外からお中元やお歳暮を両親や親戚などに送っていますか?
でも、海外から、お中元の「のし」つけて、そうめん送ったりするのって笑っちゃうきがして。代わりにワインとか、このあたりの特産品とか送ってもいいんですけど、送料とか考えるとけっこうな金額になりますよね。
主人は「日本人には日本式ですれば?」と言うのですが、なんとなく納得いかないような・・・

皆さんの考えを聞かせていただけたらうれしいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、里帰りで日本に帰った時にお盆の時期があり、それにはちゃんとやりましたが、今現在アメリカに住んでいてそういうことはしません。でも、クリスマスカード兼年賀状は送ってます。
私の考えでは、日本にいたら常識?って思ったりもしますが、海外にいると送料だけでもすごい物になります。
だから、気にする事ないと思いますよ。

2003.5.29 22:41 4

くま(秘密)

私も国際結婚で今アメリカにいます。日本にいる親戚などに、お中元・お歳暮なんて贈ったことありません。逆に向こうは送ってくるのでしょうか?!送料もバカにならないし、こっちでは旦那の家族での、親戚関係の中でブライダル・シャワー、ベイビー・シャワー、いろんなことにお金が掛かりますよねぇ〜。無理をすると後で人を恨むような心境になってしまうし・・・

どういう親戚関係があるか存じませんが、ご両親に本当の気持ちを言って、ご両親から親戚の方にやんわりとまとめてもらうのが一番良いんじゃないかなって思います。

大変ですよねぇ〜あちこちの義理を重んじようとすると。(^ー^;)

2003.5.29 22:56 6

すうぷ(30歳)

こんにちは。
私は今はお産で帰国していますが、中国に住んでいます。
お中元、お歳暮…一度も送ったことありません。
たぶん、向こうも期待してないでしょうし。
内祝いは、日本にいる間に送りますし、
親しい親戚には帰国の際にちょっとしたお土産を持っていきますけど。
第一、海外にいるとその時期にそういう習慣があることを忘れてますね。

2003.5.30 12:07 5

lunshi(3歳)

日本流だとお嫁に行った家のやりかたで動くことも多いのでは?

それなら、海外流で通しておかしくないでしょう。生活の拠点が海外なんですし。

誕生日やお祝い事でもないのに、そんな贈り物をする習慣なんてありません。
それも、ディスカウントで買えば安い、油とか洗剤にデパートの包み紙のために高いお金払って・・・無駄ですよね。

それに、里帰りする時、結構お土産代かかります。こっちに何か送ってくれたりするわけでもないのに、毎回親しくもない親戚にお土産買うものも疑問に思っています。

実家以外からは、祖父母から日本食を送ってもらったくらいでだ〜れも贈答品のやりとりはしていません。

それと、結婚のお祝いなどのお金・・・。日本にいたら、私からなら3万円・5万円は包むんだろうけど、こちらの金銭感覚じゃとんでもない!実際、一万円ずつもらった従兄弟たちには、日本で買ったら高そうないいものを一万円ぐらいの予算で買って、お祝いを贈りました。

どうしても、何かおくらなければならないのなら、楽天などのネットショッピングで、選ぶと便利かなとは思います。私はフランス在住ですが、ワインおくろうなんて思ったら送料が高いですから。

2003.5.30 18:41 7

コスモス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page