HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多卵胞、排卵障害・・・大...

多卵胞、排卵障害・・・大泣きしました

2002.5.10 21:11    1 8

質問者: かんたろうさん(25歳)

かんたろうです。こんばんわ。

今日、思い切って婦人科に受診してきました。
本当に緊張して心臓ばくばく。生理不順が気になっていて、漢方飲んでたけどなかなか周期が縮まらず……。

診察の結果、多卵胞で一つ一つが小さいと。一種の排卵障害だそうです。
今はどうにか自力で排卵しているけど、放っておくと排卵はおろか生理もこなくなっちゃうそうです。

今のままでも人より生理周期が長いから、妊娠の可能性は低くなるし、
卵巣の機能??卵胞の機能が働かなくなるそうです。

初めての内診で緊張してて、どこか悪いかなーとは思っていたけれど、
先生の口から言われると本当にショックで。どこかで“気にしなくてもいいですよー”という言葉を期待してたんです。

ショックと驚きで診察室で泣いてしまいました。自分には関係のない病気・悩みだと思っていたのかな。どんなにつらくて悲しい事か身をもってわかりました。赤ちゃんできるかなー・……。

根本的な治療はないそうで、ピルを飲んで生理周期を整えるといわれました。
ピルってどんなものなんでしょうか?多卵胞で小さいっていうのはどういうことなんでしょうか??

頭の中が真っ白で、ほんとどうしたらいいか。
誰か教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も病院デビューしたとき、かんたろうさんとほとんど同じ症状でしたよ。
多嚢胞性卵巣は男性ホルモン過多などの理由により本来月1つしか大きくならないはずの卵胞(卵子をおおっている膜)がいっぺんに沢山大きくなってしまい卵巣内で圧迫され未成熟のままで成長がとまってしまう症状です。
エコーで卵巣を見るとネックレスみたいに卵胞が繋がっているように見えます。
まったく排卵しないのではなくその中の1つがうまく排卵する場合もけっこうあって、治療しなくても妊娠する場合もありますよ。
生理不順なのは排卵が一定周期でスムーズに行えないせいだと推測されます。
多嚢胞という症状が排卵障害の一種なのです。

現在は排卵しているのですから症状はそんなに重いものではないと思います。
私も排卵がある月と無い月があって生理周期が一定しませんでした。
現在、クロミッドと言う排卵誘発剤を飲んで治療しています。
生理周期が28日前後と安定しましたし、卵巣も正常な状態に戻っています。
多嚢胞は排卵誘発剤が効きやすく、排卵さえすれば妊娠可能な症状なので思いつめる必要はないですよ。

確かに根本的な治療は現在ないようですが、ホルモンバランスの乱れなので生活改善すれば効果はあるように思います。

かんたろうさんの文章を読んで気になったのは病院の先生の説明のしかたです。
遠慮して真実を言わないのも問題ですが、そんなに症状が重くない(排卵があっている)人に対して卵巣の機能が止まるなどと言う必要があったのか・・・?

ピルを処方されたのはホルモンバランスを整える為だと思います。
排卵誘発剤は多少なりとも副作用があるのでそれを考慮したものかもしれませんね。
普通は排卵誘発剤をすぐ出す場合が多いのですけど・・・。
どちらが良い選択なのかは素人なので判断出来ません。

希望を持って治療頑張ってください。
お互いがんばりましょう!

2002.5.11 11:49 17

さよ(33歳)

かんたろうさん、初めまして。
私も最近病院デビューしたばかりで、かんたろうさんのつらい気持ちよく分かります。
何か原因があるかもしれないと思って覚悟して、病院にいくのだけど、どこかで自分けは大丈夫だろうって思ってしまってるんですよね。
私も検査をした時に、卵管が炎症を起こしてるかも?と言われて目の前が真っ暗になって、大好きな旦那の顔が浮かんで涙がとまりませんでした。幸い、次の日の卵管造影で異常が無い事が分かったのでよかったのですが、まだ不安はありますよ。もう通院して二ヶ月ですが、今月もだめでした。でも、不妊治療は長い目で見ないとやっていけないので2人の時間を楽しみながら頑張って行こうって思ってマス。
さて、多胞細胞性の件ですが、私自身は違うのであんまり詳しくないのですが、友達で多胞性の子がいます。普通は毎月数個の卵が育ち始めてそのうちの一個が成熟して排卵されるのだけれど、多胞性の場合は、何十個もの小さな卵が出来てしまって大きくなれずに排卵出来ないと言ってました。でもその友達は2年治療して、とうとう体外受精で子供を授かりました。だからかんたろうさんもあきらめずに、根気よく治療を続けて見てください。私は病院に行くとものすごく気持ちが落ち着きますよ。だって同じ悩みを持った人がたくさんいるから。一人じゃないんだって感じて、勇気が出ます。

落ち込むだだけ落ち込んだら次は是非前向きに頑張ってみてくださいね。

2002.5.11 16:23 12

なっち(25歳)

こんにちは。現在治療を経て妊娠4ヶ月に入ったぴっぴーといいます。
多卵胞というのは、多嚢胞性卵巣(pco)と同じかな?卵が小さくてある程度大きく育たないと、排卵しないでそのまま消えていくから治療が必要ってききました。間違ってるかもしれませんが。
私は生理周期が、定まらなくて40日、35日いろいろでした。pcoと診断されて
排卵誘発剤を飲んでタイミングをはかる治療をしました。それで生理がきちんと30日周期でくるようになって、1錠2錠では、卵が育ってくれなかったので、3錠飲んでいました。小さい卵が何個かできているのでその中のどれかが育って多いときは3つくらいの大きい卵になったこともありました。
ピルのことは私の場合は飲まなかったのでわかりません。
かんたろうさんがショックで泣かれたと書いてありましたが別に悩むようなものではないですよー。治療すれば治るのですから。
詳しいことはわかりませんが、もしピルなど抵抗があればもう一件くらい専門の先生に見てもらってこれからの治療を話し合われるのもいいかと思います。注射や、薬を飲んで、痛い思いをするんだからどうせなら相性のあう先生のところでっていうのがいいですよねー。
私はタイミングで妊娠しなかったので薬と併用して3日おきくらいにhmgという注射をしてました。毎月毎月一生分っていうくらい、、
そして、まだまだ治療をステップアップして、私の場合は妊娠に至りました。
長々とごめんなさい。pcoでも必ず妊娠できるということを言いたくておじゃましました。高度な治療ができる時代に生まれてよかったと思ってます。
かんたろうさんの希望がかなえられることを願ってます。
気楽に進んでくださいね。

2002.5.11 22:48 15

ぴっぴー(秘密)

はじめまして。こんにちは。

そんなに大泣きすることでもないのでは?と私は思いましたが

私も5年くらい前に、生理周期が異様に長いので『なぜだなぜだ??』
と原因を知りたくなり、将来妊娠できる体なのかも一緒に調べてもらおうと思い受診しました。
そして多嚢胞性卵巣による排卵障害があったため、生理周期が長くなっていたということでした。
子宮卵管造影検査等を受け、『将来的には妊娠できる体ですよ』と言ってもらいました。
私は泣くよりも、逆に原因がはっきりしたことで『あ−だからだ。よかった。』と思いましたよ。

排卵誘発剤使ってから、今まで3ヶ月に1回しか排卵しなかったのが、いまや毎月排卵するようになりましたよ。
私は今はそれがとってもうれしいです。

卵が小さいというのは、卵胞が成熟しないまま閉鎖してしまうため小さい状態のものが沢山になってしまうということです。
私も初めて超音波見た時、網目状に見えましたね。へえーってカンジで。

この病気の人は現代病といわれるほど沢山いるんですよ。
だから大丈夫!! 泣いたりしないで!
がんばりましょうね。

2002.5.11 23:06 33

おもちゃ(29歳)

かんたろうさん!こんばんは。
最初病院にいくときは緊張するよね!!
私もおんなじですよ。生理不順で無排卵・・たのうほうせい卵胞・・・黄体機能不全・・・卵巣機能低下・・・いろいろいわれました。
現在は2人目欲しくて病院へいってます。
多卵胞・・・ちっちゃい卵胞がネックレス状にいっぱいできる・・・
2人目ほしくて見てもらったらやっぱりそうでした。1人目のときもそうで薬クロミッド+注射(hmg+hcg)をずっと続けてました。

泣かないで!!

私の排卵なんて頑固でクロミッド4錠でようやく排卵するくらい・・・
排卵があれば妊娠のチャンスはあるのだから・・・
がんばって治療してください!!

2002.5.12 00:57 15

なべちゃん(31歳)

かんたろうさんはじめまして!はじめての内診で受けられたショック、お察しします・・・。それはおそらく多嚢胞性卵巣のことかと思います。5月9日のまいさんのご質問「排卵検査薬がいつも陽性って病気?」へのさよさんのお答え(79666)をお読みになると参考になると思います。
私も多嚢胞性卵巣ですが、病院では「これは病気というより体質だし、治療をすれば妊娠できるよ」といわれ、排卵誘発剤の助けを借り、無事妊娠できました。基礎体温はガタガタだし、ピルを飲んでも1ヶ月後には卵がびっしりの状態で、やはり不安になりましたが、恐れずに治療すれば必ずいい方向に向かうはずですよ!

2002.5.12 12:07 9

haruharu(秘密)

私は,25歳で結婚して,その時は既に,がりがりで生理不順で,新婚ながら,赤ちゃんすぐ出来ないかもしれないな?と,思っていました。
今思うと,タバコも吸っていたし,下着はパンティ一枚だけだったし、素足に,高いミュールで闊歩していたし,自分の身体を大事にしていなかったと思います。生理の周期も,2〜3ヶ月無いなんてしょっちゅうあったし,量も少なかったんです。結婚して半年くらいして産婦人科の門をたたいて,排卵もあまりないようですし・・・。と言うことで,漢方薬とクロミッドを処方されました.半年くらい治療していたら,卵巣がはれて,多のう胞性卵巣と、言われました(私は、薬が先でした)卵巣がはれて、右も左も手術をしたんです.26歳の新婚だったんでとても悲しかったです。でも,卵巣の周りに出来た固い部分だけの切除で,これは,薬の副作用もあったと思っています。体力も無いのに無理やり薬で排卵させるのも当時の私にはしんどかったんだと思います。
それから私は,不妊治療を止めて(悲しかったけど)赤ちゃんいなくても,私が先ず健康になろうとおもって,タバコも止めて,身体も暖かくして,5年目に,なんと,自然に妊娠したんです.もぉ,泣きましたね一人目から,また,5年間不妊だったのに二人目で来てまた,大泣き。で、二児のママになれ喜んでいたのが,次女が一子の誕生日には,三女も妊娠していることが判明.それからこの私が避妊しているんです.結婚して14年目に!!だから,皆も希望もってね.先ず,自分の身体大切にしてください。当時43キロだった私は今は58キロでこれもまた,悩みですが体調がとてもいいですし,ホント,自分の身体,一杯いたわってあげてください.それと,腰痛もちだったのが治療したのも良かったかも・・・。皆の勇気になってくれれば嬉しいのですけど

2002.5.14 01:10 8

同じ病気でいまや三児のまま(42歳)

本当にお返事ありがとうございました!!!!!不安で不安で何度泣いた事か。いろいろなサイトに行って勉強してはみたものの、やはり不安でした。

みなさんの経験、お話聞けて勇気も出てきました。

初めての婦人科で緊張していて、気付けば涙が出てて、病名も聞き忘れてました。それでも必死に病状は覚えなきゃって。

何日か経った今、みなさんのお陰でだいぶ落ち着く事が出来ました。
本当にありがとうございます。

さよさん、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。自分が今どんな状態なのか良く分りました。諦めないで頑張ります!!

なっちさん、同じ年で同じ頃に病院デビューしたんですね。診察のときご主人の顔が浮かんでって、とっても気持ちわかります。私も彼の顔浮かんで涙が止まりませんでした。お互い頑張りましょうね。

ぴっぴーさん、妊娠4ヶ月との事。お体大丈夫ですか??靴下はいてますか??
同じような経験をされた方からの妊娠報告、こんなにうれしいものだったんですね。道のりは長いけど、いつかそうなれるように頑張ります。

おもちゃさん、おっしゃる通り病気が分ってはっきりしてよかったです。いつまでも知らないままだったらそれこそ大変ですよね。現実を受け止めて頑張っていこうと思うことが出来ました。

なべちゃんさん、同じ病気で赤ちゃんが出来たんですよね。ほんと心強い。
頑張られたんですね、見習わなくっちゃ。ご希望が叶い二人目出来るといいですね。引き続きの努力に頭が下がります。

haruharuさん、恐れず治療することが大切なんですね。病気というより体質という言葉、ちょっと安心しました。治療頑張ってみようと思います。

同じ病気でいまや3児のままさん、すごーいっ!!!3人兄弟っていいですよね。
病気も頑張って治せばちゃんと赤ちゃん産めるんですね。今から頑張れば叶うかもしれませんよね。勇気と希望、ありがとうございます。


今回、この病気が分った事も良かったのですが、彼との絆も深まったような気がします。私が診察結果をメールで報告したら、彼仕事中なのに涙ぐんじゃったそうです。

いたく私のこと心配してくれて、彼もいろいろなサイトで勉強してくれました。もう彼の赤ちゃんが産めないと泣く私を優しくなぐさめてくれました。

彼には心配かっけっぱなしの彼女で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
これからも一緒に頑張っていこうねって言ってくれました。

焦らずに治療していきたいと思います。今週木曜日にまた病院に行ってきます。もしその日までに生理が来なかったら、今回からピルで治療始めようと思っています。

本当にありがとうございました。

2002.5.14 20:44 7

かんたろう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top