HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●大豆イソフラボンは避妊...

●大豆イソフラボンは避妊効果??●

2003.6.4 09:08    0 6

質問者: るるさん(秘密)

不妊治療中です。大豆イソフラボンはひたすら婦人科系にいいと思い、沢山摂るようにしていたのですが、5/30の書き込みの内容にギクっとしました。大豆イソフラボンは避妊の作用があるという内容です。
そういえば私の母が「小豆を食べると生理が早く来た」と自分の若い頃の話をしていたのを思い出しました。
ネットでも調べたのですがよく分かりませんでした。
「排卵が早くなる」ということなのでしょうか?
サプリメント会社で「低温期に摂ると良い」と書いてある所もあるのですが。。。
詳細をご存知の方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サブリメント等で人工的に多量摂取というのはどうかとは思いますが。
大豆、豆腐、納豆、豆乳等の自然にとるものは問題ないと思います。
まれに体質的に避妊効果がでてしまうのでは。

サブリメントはあくまでも栄養補助食品と考えて食品からの摂取を心がけた方がようです。
マカ等も効果のある人もいれば体質にあわず発疹が出た人もいますし。
不妊治療の薬だけでも肝臓にはダメージの出る人もいます。
なるべくサブリメントなどにたよらない食生活をこころがけてどうしても不足しがちなものはドクターに相談してあくまでも補助的に摂取をされる事をお進めします。

2003.6.5 19:11 12

you(39歳)

私もここのコメントを見てギクッとしました。
大豆イソフラボンは女性ホルモンににていて、
特に婦人科系の病気や子宮内膜を厚くして、受精卵の
着床をよくすると聞いていました。
だけど、正常な人は返って狂わせてしまうというではないですか!?
そういえば、豆乳を飲み続けて半年、基礎体温の低温期が
長くなり、最近はガタガタになってしまいました。
初めは、もう34歳だからかなと思ってましたが、
ここのコメントを見てもしかしたら「豆乳?」っと思うように
なり心配でなりません。
もう昨日から豆乳はやめてしまいました。

2003.6.5 20:27 14

ともしゃん(34歳)

ええっ!(>_<)
私は大豆イソフラボン、たくさん摂取してますっ(汗)
確かに、排卵は比較的早めかも・・・
周期10日〜14日あたりです。今回は13日だった。

ただ取るようになって、整理の血液がサラサラになりました。
だから「いい感じね」なんて、思ってました。
ええ〜〜(-_-;) ど〜しよう・・・避妊の作用だなんて・・・
詳しい方のレス、必見です(@_@;)

2003.6.5 23:09 11

へし(秘密)

イソフラボンって女性ホルモンの働きをするサプリですよね。
妊娠すると、女性ホルモンが活発になるからその代わりをするような
サプリメントは控えるようにとはよく聞きます。
避妊効果というのは何かの間違いだと思いますよ。
私も、黄体ホルモンなどが少なく、子供ができにくい人はお勧めのサプリだと思ってましたが・・・・????

2003.6.5 23:46 9

まんま(秘密)

るるさん、私が書いてきたことは、「むやみ」に大豆が良いとする傾向についての疑問、それから、健康な女性にとって「むやみ」に大豆製品をとることへの疑問がきっかけです。文献は他スレッドで挙げました。

最後に、説教臭くなることを承知で書かせてもらいますが、一消費者として、サプリメント会社の存在目的についても考えてみてください。

2003.6.6 01:54 10

せりな(秘密)

るるさん、このトピックを持ち出した本人です。先日の書き込みがまだ反映されていないので、また書かせていただきます。

ゆうさん、ともしゃんさん、まんまさんの書かれていることは、まさに正論だと思います。

大豆製品が日常食生活の一部である日本人にとって、普段から味噌、醤油、豆腐、納豆などを「普通に」食べることは、大豆アレルギーでない限り、問題ないのでしょう。

豆乳も牛乳よりずっと良い、という見方も多いですよね。でも、ホルモンバランスが異常というわけでもないのに、「むやみに」飲むのは問題があるのかもしれません。(ここでさりげなく豆乳を別扱いしたのは、頭の置くにマクロビオティックでは豆乳を勧めていないためです。)

2003.6.6 21:45 7

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page