HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の組織検査について

流産後の組織検査について

2003.6.4 10:34    0 4

質問者: ぽぽさん(36歳)

初めて投稿させていただきます。

私は今回初めて妊娠し、ウキウキしていたところ、9週目にして赤ちゃんの心拍が止まっている事が分かりました。
先週、手術を受けました。

その際、医師から「赤ちゃんを組織検査に出すから。」と言われました。
結果は来週には出るようですが、この検査結果で何が分かるのでしょうか。
医師に聞きそびれてしまったので、ご経験された方、お教えください。
流産の悲しさは癒えず、悶々としています・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽぽさん、はじめまして。流産とても残念でしたね。
何と言葉をかけて良いか、お気持ちお察し致します。

私も流産経験があります。
ぽぽさんが行う検査と同じかどうか分かりませんが、
子宮内容物の病理組織検査だったらやりました。
検査結果では、胞状奇胎のような異常妊娠だったのかが、
判断できました。
自ら希望して、赤ちゃんの染色体検査も行いましたが、
これは高額(約8万円)でした。
染色体検査は普通はやらないと思います。

参考になると良いのですが・・・。
お体大事にしてくださいね。

2003.6.5 22:39 14

ピア♪(27歳)

こんにちは
私も2週間ほど前に流産しました。
病院で内診したら出てきたので、病理検査にだすといっていて
1週間後に病院へいって聞いてみると
悪性の腫瘍や病気があるかないかの検査だったといってました。
問題がなかったのでホッとしましたが。

病院によって違うかもしれませんが一度目の流産の場合は
その程度の検査だとおもいます。

2003.6.6 12:10 11

みゅ(28歳)

・・まず・・
同じようなコメントが2度掲載されていたら、ごめんなさい。

ピア♪さん、はじめまして。
私の質問に対し、早速ご丁寧なレスをいただいて、ありがとうございます。
手術前のドサクサで医師に聞きそびれ、大変気になっていたことでした。
今更ながら、病理検査で分かる限りの全てを希望して、調べてもらえばよかったと、後悔した次第です。私サイドで治せるところがあれば、徹底的に治したいですし・・・。今からじゃ、遅いんですよね。。

話は変りますが、ピア♪さんもお辛い経験をされたんですね。
私もあなたの気持ちが痛いほど分かります。
辛い中でも私に手を差し伸べてくださったこと、感謝します。
私にとって、流産はとても悲しい出来事でしたが、その一方で思いがけず、ピア♪さんのように優しく温かみに満ちた言葉をかけてもらったりして、本当にありがたいことだなと感じています。
どんなに心が和んだことでしょう。本当にありがとうございました。

ピア♪さんの所に、元気でかわいい赤ちゃんがきてくれますように。
私もめげずに頑張ります。



2003.6.6 23:52 17

ぽぽ(36歳)

みゅさん、こんにちわ。
レスをどうもありがとうございました!

今日病院に行って、病理検査の結果を聞いてきました。
私の通っている病院の検査項目は、「妊娠の状態がどうであったか」でした。
「胞状奇胎」であれば、今後6ヶ月は避妊をしなければならない、こと。
それ以外であれば、3ヶ月の避妊でOK、とのことでした。
もっと赤ちゃんに関する、突っ込んだ詳しい検査項目もあるのかと、
少し期待して行ったのですが、やはりピア♪さんの言う通りでした。

みゅさんも辛い経験をされたんですね。
ちょうど私も同じ頃の流産でした。
その後、お体の調子はいかがですか。
次の妊娠に向けて、気持ちを前に持っていきましょうね、
お互いに!!


2003.6.9 19:47 29

ぽぽ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top