HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 非常識なことしてしまいました。

非常識なことしてしまいました。

2003.6.4 16:43    0 10

質問者: グリーンさん(秘密)

反省の意味も含めて投稿しました。

我が家は主人と2人で、お隣は6歳(Aちゃん)と3歳(Bちゃん)の姉妹のいるご家庭です。普段から仲良くさせて頂いています。

先日、午後1時前に3歳のBちゃんが我が家に遊びに来ました。Bちゃんのお母さんが「2時過ぎには帰って来て迎えに来ます。」とおっしゃってお出かけされました。
以前から何度か数時間お預かりしていたことがあります。Bちゃんが私のことをとても好きでいてくれているので、私もいつも快く迎えていました。
 約1時間が経ち、マンションの為、1階の集合ポストに郵便物を取りに行こうと思い、Bちゃんと一緒に玄関を出たところで、ちょうどAちゃんが学校から帰ってきました。
私はてっきり、まだお母さんは帰ってきていないと思い込み、Aちゃんも家の鍵を持っていなかったので「Aちゃんのママ今お出かけしていて、帰ってきたら迎えに来てくれるって言ってたから、Bちゃんと一緒にうちで待ってたら?」と声をかけ、そのまま我が家で遊んでいました。・・・で、気が付くと3時を過ぎ、いつもほぼ時間通りに帰ってこられるし、Aちゃんが帰ってくる時間もわかってるはず・・・、さすが
おかしいと思った時、ちょうど我が家のインターホンが鳴りました。
 「2人ともお預かりしてますよ」と私が言ったとたん、お母さんはすごい剣幕でAちゃんを怒り出しました。
お母さんは、Aちゃんのことを家で待っていたようです。学校から帰って来て出かける約束をしていたようです。私は「私がうちで待っておくよに言ったんです。Aちゃんは悪くないです。」とお詫びしましたが、当然Aちゃんに何かあったんじゃないかと心配されていたお母さんの怒りはすぐにはおさまりませんでした。
 私に対しては「すいませんでした。」とおっしゃって、Aちゃんをしかっていました。
 大変なことをしてしまったとただただ自己嫌悪です。どうして気づかなかったのかと、申し訳ない気分で一杯です。
 やはり、私に対して不信感を持ち、今までどおりとはいかないでしょうか?Aちゃん、Bちゃんのお父さんにはまだ直接はお詫びしていません。私もその時パニクり、「すいませんでした」を繰り返すだけでした。やはり、改めてお詫びした方がいいですよね。
皆さんのご意見よろしくお願いします。お叱りでも構いません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グリーンさんこんにちは。タイミングが悪かったんですね。グリーンさんが悪いとは思えません。それならAちゃんのお母さんは帰ってきてたのに何故声をかけてくれなかったのでしょう?
 そっちの方が非常識というか・・・。気になるようなら「あれからなんだか気になっちゃって・・・。」と言ってみてはどうでしょうか?グリーンさんがこれからも一緒に遊びたいならその気持ちも一緒に伝えてみては?

2003.6.5 21:03 8

キリ(30歳)

グリーンさんはとっても良い方ですね。
仕方のない事だと思いますよ。
そういう行き違いってあると思いますから。
グリーンさんが悪いとは思いません。
だって事情を知らなかったんですものね。
よくある事ですよ。

2003.6.5 21:43 8

ブルー(3歳)

単なる行き違いから生じた事故のようなものだと思います。
善意からということはわかっていただけている様だし、何度も蒸し返さない方が良いのでは。
奥様と会う機会があれば、「この前は勝手に私が判断してしまってごめんね、これからも遊びに来てね」と軽く言う程度でよいと思います。

2003.6.5 21:52 10

菜穂(35歳)

グリーンさんはちっとも悪く無いです。
事情を知らなかっただけだし好意でした事です。今まで一回も預かった事が無いとかその親子とも全く仲良く無いのなら『そうゆうの辞めてくれませんか』って事になると思いますがそうじゃ無いですよね。お母さんと約束していたのに上がり込んで遊んでいたA子ちゃんに怒っているだけでグリーンさんを怒っている訳じゃないですよ。二人もお邪魔しちゃって迷惑を掛けたと思い怒ったんでしょう。
お母さんも少し配慮して自宅で怒るべきでしたね。お父さんに謝りに行く程じゃ無いと思いますよ。
うちの子もその位の時、アパートの2階に住む新婚さんちによく遊びに行ってて、子供にとっては若いお姉さんだし、その方もうちに遊びに来てって誘ってくれてましたけど、私はあんまり行っちゃダメよとか言ったし一時間位で迎えに行ったりしました。まだ帰りたく無いと言ってだだこねて、その方もうちはいいんですよ言ってくれても、もうダメって強く言った事もあり、今思うと逆に失礼な事したなと思ってます。

2003.6.5 21:57 9

くみ(秘密)

もう一度お詫びしたほうがいいと思いますよ。
Aちゃんのお母さんとAちゃんに。
お父さんには機会がなかったらわざわざ謝る必要はないと思います。
特にAちゃんは大人に不信感を抱いてますよ。
Aちゃんにしたら「なんで〜」って感じだと思います。

Aちゃんはきっと「お母さんと一緒に出かける約束はしてたけど、今お母さんはいない。そしてここに私をすぐに迎えに来ることになってるんだ」って
思っていたんだと思います。

グリーンさんも良かれと思ってやられたことですから、あまり自分を責めないようにね。

これから先、お隣さんと今後も良好なお付き合いをしていく中での些細な出来事だった、と思えるようになりますよ。
あの時はお互いごめんなさいねぇ、なんて笑い話になる日がくるでしょうから。

2003.6.6 09:46 7

かみなり(秘密)

グリーンさん、こんにちは。
私は文面的に、グリーンさんよりA・Bちゃんのお母さんを悪く思いました。
『2時過ぎには迎えにきます』と言い残し、帰ってこないAちゃんをお家で待ってたそのお母さん。 ちょっとおかしくないですか??
3時過ぎにお家にいるなら、先にBちゃんを迎えにくるとか、『ちょっと遅くなります等』連絡入れるのが普通じゃないですか?

私が読み違い・勘違いしていたならごめんなさい。

2003.6.6 09:47 9

匿名(秘密)

2時過ぎに迎えに来ると言って出掛けて行ったA、Bちゃんのお母さんが、まさかお姉ちゃんの帰宅を待ってからグリーンさんのお宅に迎えに来るという事をグリーンさんじゃなくても安易には考えつきませんよね。

1時前に妹さんを預かって、それから1時間が経ってからお姉ちゃんが帰って来たってことは2時前ですよね。
グリーンさんがまだ母親が帰っていないと思うのは自然の事だと思いますよ。

でも、これを教訓に今度からは「うちでお姉ちゃんも預かってます」みたいなちょっとしたメモなどを玄関ドアや新聞受けなどに入れておいたりするのがいいのかもしれませんね。
私も勉強になりました。

2003.6.6 10:57 8

レーズン(31歳)

もぅ、終わった事として、あらためてのお詫びは必要無いんじゃないですか?
グリーンさんが悪いとは思わないし。。。
誰が悪い、、ってものでもないと思います。お母さまは心配されたでしょうけど・・・でも、私だったらグリーンさんと同じ行動を取りますよ。

強いて言えば「2時過ぎに迎えに来る」といってBちゃんを預けっぱなしだったお母さんが、ちゃんと2時過ぎに電話でもいいから『Aちゃんが帰ってこなくて、まだ迎えに行けないんです』って言っていれば何とも無かった事だと思います。

あまりご自分を責めないで。。悪くは無いですよ。
気になるようなら、お隣さんとバッタリ会った時にでも「先日はすみませんでした」の一言でいいと思いますよ。
先方は、案外忘れてらっしゃる出来事かもしれませんしね。

2003.6.6 11:22 8

らんらん(秘密)

グリーンさんが何でお隣さんのお父さんにまで謝罪しなくちゃならないの〜?
何も常識外れな事なんてしてないんだから、
誰にも謝罪なんてする必要ないですよ。
何でそんなにビクビクしてるの?堂々としてていいのに。
常識外れな事をしてるのは姉妹のお母さんでしょ?
家に戻ってきてるならさっさとBちゃんを引き取りに来なくちゃいけないのに、
2時過ぎに帰ってきてから3時過ぎまで一体何してたの?って話ですよね。
だいたいその母親が帰ってきてからすぐBちゃんを連れて帰ってれば、
そんなことにならなかったんだから。
Aちゃんが一番かわいそうですよね。理不尽なことで怒られて。
その母親、ちょっと常識ずれてるところがありそうだから、
あまり深い付き合いはしない方がいいような気がします。
なんか、いいように使われてるだけのような気がする…。

2003.6.6 13:41 8

あんこ(22歳)

うーん。
Aちゃんを呼び入れたグリーンさんも、約束を忘れたAちゃんも、どこに行くか話さなかったお隣さんも、誰が悪かったとは思えないなー
あえて言うなら、タイミングが悪かった気がします。

お隣さんも心配して怒ったわけだし、グリーンさんがそんなに恐縮することないと思いますよ。
隣の奥さんはグリーンさんに対して怒っているのですか?
怒ってないと思うな〜

私も小さい頃、母に怒られたら近所のお姉さんの家に駆け込んでました。
そんなおうちがあるって小さい子にとっても隣の奥さんにとっても素敵なことだと思いますよ。

隣の奥さんはグリーンさんに対して怒っているのですか?

2003.6.6 15:21 8

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page