HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつまで治療は続くのでし...

いつまで治療は続くのでしょう・・・!?

2002.5.17 17:45    0 5

質問者: くるりんさん(秘密)

2人目治療中のくるりんです。いつもジネコでお世話になっています。
今日友達から妊娠報告を受けました。その子はママ友の中では唯一2人目が
いない友として、私は勝手に心強い仲間だと思って今日まできました。
私の周りには2人目は当然で、3人目を出産という方までもいます。
で、私が不妊治療中だということを彼女も知っているので、「くるりんはその後どう・・・・?」って聞いてきました。
私は全くだめで、かえって治療してから状況が後退している・・。ストレスをためるのはよくないし、あまり考えないようにしている。もう2人目はできなくってもいいとも思ってる、と話しました。→もちろん強がりです!
すると彼女は「え・・?何で?」とまだいろいろ聞きたそうでしたが、知らぬうちに私の目にはふわっと涙が勝手ににじんできて、それを誤魔化すため、
大変でした。
その後も努めて明るく、どこの産婦人科がいいとかいう話を他の友とも一緒になってしゃべりまくってきたのですが・・。
うちに帰ってきて一人になってから、何だかすごくブルーになっています。
また、涙が浮かぶほど自分自身が追い詰められているということに初めて気づかされ、自分で驚いています。
だって治療を始めた頃はすごく足どりも軽い感じで、前向きに明るく病院へ
通っていたのに、1年近くたった今となっては、毎回重苦しい精神状態での通院なのです。
それと、彼女がうれしそうに、「うちは1月生まれだと思うから、何とか同じ学年になれるといいんだけど・・・。」と言った言葉にも妙にひっかかっています。
彼女は別に悪くない・・何気ないひと言だということも十分承知しているんですが、何故かブルーです。落ち込んでいます。
いったい私のところにはいつになったら、赤ちゃんがやってきてくれるのでしょうか?
今は高温期ですが徐々にじりじり体温が下がってきており、今週末にはアレがきてしまうと思います。
はー・・・、もう疲れました。
早く明るい朝が来て欲しい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるりんさんこんにちわ♪

わたしも二人目の不妊治療中です。
先月くるりんさんと似たことがあり・・・しっかりスレッドたてて愚痴らせていただきました。

そして愚痴をみなさんに聞いていただいて少し心が軽くなったとこなのに、先週また友達が二人目を妊娠したとのこと。一緒にがんばっていたので、わたしも嬉しいのですが・・こころのどこかですっきりできない自分がいます。

わたしが不妊で悩んでいるので、とても喜びたいと思うのに・・・気持ちを彼女は抑えてくれてました。それがとても分かりました。
 妊婦となり(彼女もわたしも第1子が障害児)二人目への不安もあるだろうし・・つわりの症状も出始め辛い時期であっても、わたしに気を使わせてしまった自分が情けなくなってきました。

わたしも出口が見つからず泣ける日がありますが、彼女のような優しい人がいることを幸せにも思います。

何気ないひとこと・・・それが辛くなってしまうときってありますよね。わたしも今気持ちを紛らわすことができなくて・・・どうしていいのかわかりません。どうやってくるりんさんを励ましていいのか?わかりません。でも同じように二人目不妊を悩む仲間がいて・・・同じ思いをしてるってことだけお伝えしたかったのでレスさせていただきました。
 お互いまっすぐに生きていけるよう・・・がんばりましょうね。

2002.5.17 20:57 6

メラニー(35歳)

こんばんは。すごくわかります、その気持ち・・。私も二人目治療中で先を越される妊娠・出産報告とても辛いですよね。長男(治療してました)の幼稚園仲間数人が出産を終え”わが子自慢”をしているようにも見えてしまってます。でもその場では明るく努めて・・・”なかなか入ってくれないよぉ”そう言ってる自分が嫌になります。治療って疲れますよね・・。今周期は”期待大”でしたが本日、撃沈!クロミッド+プレマリン+HCG+デュファストンまで飲んだのに!言葉が悪いですが”お気楽・極楽”で妊娠・出産できた人達には”不妊治療”の二文字は頭にないと思います。目の前には”かわいい赤ちゃん”がいるのですから・・。相当いじけモード入ってます、私。”子供好き”ゆえにできない歯がゆさ・・いつになったら来てくれるのでしょうか?お互い、いつの日か報告できるといいですね!

2002.5.17 22:12 6

ぴよ(秘密)

はじめまして!
私もくるりんさんの気持ち痛いほどわかります。
2人目を望み治療を始めてから3件目の病院へ行こうとしています。
治療もずっと休まず1年以上続けていますが
状態は余計悪くなっているような感じです
最初は軽い気持ちで始めた不妊治療も
全然先が見えません・・・
でも必ず赤ちゃんは出きると思っています。
最初は○歳違いで!とか絶対女の子が良い!
とか良くもありましたがいまでは健康な赤ちゃんが生まれてくれれば
何月産まれでも何歳違いでも良いです。
ストレスを感じたり治療にあせりを感じたりすると
やはり排卵に影響がでたりするようです
お互いにツライ事は沢山あると思いますが
もっと強くなって必ず
赤ちゃんが来てくれるので
それまでもう少し待っていましょうね!

2002.5.17 22:40 6

りん♪(29歳)

はじめまして。わたしもただいま不妊治療中です。私の場合まだ一人も子供がいません。くるりんさんは、二人目の治療らしいですね。一人目も二人目も子供欲しさはやっぱり一緒だと思います。1年通院しても効果なしはやっぱり不安にもなり体もストレスを感じてしまうと思います。どうでしょう?思い切って治療をお休みしてみては・・・。治療のことを忘れて今すくすくと育っているお子さんに愛情のすべてをそそいであげるのは・・?病院に通っていた時間をお子さんと過ごしたりとか・・くるりんさんは文面からだいぶ精神的に疲れているような感じがしました。治療をお休みするのは正直勇気のいる事だと思います。もしかしたら治療を続けたら、次の月には妊娠するかもしれないと言う期待がありますもんね。でも時には思い切りも大事なのではないかな?と私は思います。

2002.5.17 22:56 6

くるみ(秘密)

みなさん、あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました!
読みながらまたしても涙腺がゆるんでます・・。
実は土曜日に急に体調が悪くなったのか、体中がほてり微熱があり一瞬期待してしまったのですが、日曜の朝はすっきり体温が下がり明らかに来るぞぉーって感じで、夕方にアレがやってきました。(どうしてこういうとこだけ正確なんだろう・・。)
とりあえず、今日は次回の病院の予約を電話で済ませ、心新たにしているところですが、今月からあれだけ拒んでいたHMG&HCG療法、と人工授精に
取り組むため、気持ちがどよ〜んとしています。

★メラニーさんへ
私は1人目もなかなか出来なかったのですが(結局自然妊娠)、その頃不妊治療に通っている友達がいて、2年ほどお互い相談しあっていたのですが、私の方が先に運良く妊娠できたんですね・・。その時はやはり気を遣って彼女に接していたのですが、逆にその子の方がもっと気を遣って明るく対応してくれて、誰よりも妊婦の私の体を気遣ってくれてました。すごいエネルギーがいることだと思います。今でも感謝してます。
ちなみにその友達も治療を1回お休みした月に妊娠して、今は双子ちゃんの
ママとなっています。
メラニーさんのお友達も心優しい方だと思いますが、その気持ちを更に汲んで
接していらっしゃるメラニーさんも素敵な方だと思います!
一緒に妊娠できる日を夢見て頑張りましょう!

★ぴよさんへ
ぴよさん、ホントそうですよね。何故か私の息子のママ友もみんなすっとできてしまうんですよぉ・・。2学年違いがいちばん多いですよ・・。
ママ友の間で兄弟関係の話になっちゃうと、中に入れずいつも淋しい思いをしています。
私は隠すことがあまり好きじゃないので、治療のことをホント時々軽く話すんですが、みんな話を聞いて大変ねぇ・・とは言ってくれるけど、1人目できたから必ずできるよ・・と無難に答えてくれます。(苦笑)
でも、どう話してみたところで、治療の話は実際にしたことのある人にしか
気持ちは伝わらないですよね・・。友達に言うだけむなしくなる自分がいます。ぴよさん、私もいつの日か妊娠できたらちゃんと報告来ますね!
ぴよさんも報告お待ちしています!

★りん♪さんへ
りん♪さん!まさにそうですよぉ・・・。私も最初は2人目は女の子にしよう!なんて・・早々に「2人目準備ガイドブック」を2年前に購入したんですけどね。^_^;2歳違いは大変そうだな・・とかいろいろ思ったんですけど、
今やギリギリ4学年違いですよ。でも、もうそんなの気にしない、気にしない。しかし、もし2人目ができても、子育ても一からだし、ママ友づきあいも
一からになります。それがちょっと不安ではありますね。
でも、健康な子であれば、生まれてくれればいいです。お互い頑張りましょう!

★くるみさんへ
アドバイスありがとうございます。そうですねぇ・・。ストレスをためるのは体に良くないこと分かっているんですけど、考えないようにしようしようと思ってもどうしても忘れることできないです。
一度基礎体温やめようかな・・とも思ったけどやはりできません。
治療も最初は1年だけ悔いの無いようにできるだけやろう!と心に決めたのですが、そろそろ1年のタイムリミットが近づくと、今度はとりあえず年内だけ頑張ろうかな・・とかずるずるしています。^_^;
年齢も年齢だから、何だか治療を休むという選択もできずにいます。
どこまでいけば割り切れるのでしょうね・・・。
また、毎回のように「今回は妊娠してるかも・・」なんて淡い期待を抱いて、
高温期のラスト2〜3日めがいちばん幸せな期間でもあります。
→あとの落ち込みがガクーンとすごいですけどね。(笑)
お互い授かれるといいですね。

2002.5.20 13:41 8

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page