HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家電は何年使ってますか?

家電は何年使ってますか?

2003.6.5 10:25    0 11

質問者: いちごさん(秘密)

こんにちは。いちごです。
皆さんに聞きたいことがあって投稿しました。

私は結婚したばかりで、主人の住処に私が引っ越してきました。
先日のことなんですが、友人達が初めて我が家に遊びに来ました。
そうしたら、主人が昔から使っている家電、クーラーやテレビなんですが、これ使ってるの?一体これは何よ!とさんざん自分たちの価値観を押し付けがましく罵り、馬鹿にされました。確かにクーラーもテレビも10年以上使っているものです。私はクーラーが苦手なのであまり使わないので、ぜんぜん気になりませんし、物を大切にする主人を誇りに思ってます。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんのお宅の家電は何年くらい使ってますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何年使っていても、まだ壊れていないのなら使い続けるのは当然ですよね。
物を大切にするのはとても良い事です。
そのお友達の言う事は気にしない方が良いですよ。
壊れていないのに捨てる方が間違ってますもん。
私も壊れない限り使い続けると思いますよ。

2003.6.6 14:09 12

チャオ(3歳)

基本的に壊れるまで使い続けてます。
クーラー(エアコンではない)は12年物もあります。
夏しか使わないので傷まないのでしょう。

我が家ではないのですが、実家には35年選手のお釜があります。
スイッチが1つしか付いてなくて、保温機能もありません。
母は、壊れては自分で修理し、未だ現役です。
(勿論、もう1台新機能のジャーも保有してますが)
そのお釜で炊くご飯がと〜っても美味しいのです♪<夫も絶賛

電化製品って、サイクルが早いですよね。
私も使える物は使い倒したい(笑)と思うのですが
確かに新しい物は消費電力の面などで優れていたりして。

3年ほど前に引越と共に洗濯機を買い換えたら
ビックリする程、水道代が安くなりました。
見極めも大事なのかも知れませんね。

2003.6.6 17:02 10

Teddy(秘密)

いちごさんこんにちは。

家電て大事に使うとちゃんともちますよね〜。
日本の製品て優秀だなぁ。。。とたまに感動しています。
ちなみに我家の最長老は、松○電機製の掃除機です。
ダンナが一人暮らしを始めるときに買ったもので、
今年で18年目になります。
吸い込む力は今の物に比べると多少弱いのかもしれませんが、
全体的に軽くて使い易くて気に入っています。
(紙パックもないので、買い置きがなくなる心配がないのが
逆に良かったりしています。これは好き好きかもしれませんが。)

このエコロジーの時代、なんでも古い物を捨てて新製品に
飛びつきゃいいというものでもないと思いますけどね。
そういいつつも私も実はコンパクトタイプの新しい掃除機を
買ってみたんですけどね〜。軽いけどホースの先が微妙に短くて
なんだか使いづらくて、やっぱり古いほうを使っています。

ただ、ですね。
クーラーと冷蔵庫は、古いものは電気代が余計にかかることが
あるんですよ〜。
なので、私もそれだけは去年、引越しを期に買い換えました。
引越しちゃったので、どれ位節約できているのか、ほんとのところは
分かっていないんですけどね(^^;






2003.6.6 18:56 10

えーと。。。(34歳)

私も主人が独身時代使ってた家電を使ってます。
結婚時買ったのはエアコンと冷蔵庫だけでした。
結婚後テレビとビデオが壊れたので買い換えました。

掃除機は15年以上?でしたが、これは先日引越に
際し買い換えました。(電気屋さんに驚かれた)
炊飯器も8〜9年位使ってた物ですが、最近お米の
炊け具合が悪くなったので、やっとIHジャーに
買い換えました。あとホットカーペット、コーヒー
メーカー、fax付き電話、電子レンジ、洗濯機など
すべて8年くらいは使っています。
寿命まで使いますよ。

2003.6.6 19:52 8

匿名(33歳)

私の主人も結婚前は一人暮らしをしていました。が家電類は全て一人暮らし用の小さいものだったので、TVだけ今でも使っています。
それ以外は結婚するときに全て新しく買いました。
結婚5年目です。

2003.6.6 20:32 12

麦茶(32歳)

我が家で現在使用している電子レンジと炊飯器は主人が独身時代に使っていたものですよ〜。旧式ですが不便はありませんし、買い換える予定もありません。きっと壊れるまでコレでしょうね。

2003.6.6 21:18 7

デンタク(秘密)

いちごさん、私もいちごさんご夫婦と近い価値観です。

クーラーは分からないけど、古い方は30年位たっているかも。テレビは10年位かな。

新しいものが良い、なんて、メーカーさん(又は家電販売店?)で経営不振に陥っている人たちだけの見方かと思っていました。

2003.6.6 21:57 6

せりな(秘密)

 いちごさん、はじめましてこんにちは。私は結婚して10年を迎えましたが、我家の家電製品はすべて結婚した際に揃えたものです。なので10年モノです。その間2度の引っ越しの際も、買い換えることもなく、今の家を購入した時、部屋数が増えてエアコンを1台買い足した時に、家電量販店の方に「10年お使いになったし、新製品は省エネタイプ、家計の節約にもなりますから今お使いのものも買い換えませんか?」とすすめられても断りました。いちごさんのお友達には大変失礼ですが、私は我家の家電製品を見てそんなに古い型だとか恥ずかしいようなことは全く思わないし、誰かに指摘されたこともありません。長く大切に使うのってとってもいいことだと思ってます。たまに冷蔵庫とか洗濯機の洗濯槽などピカピカに掃除した時とか、ちょっと調子が悪くなった時に主人に見てもらって(主人はエンジニアなので電気関係をいじるのは大好きなんです。エアコンの内部の洗浄までやってくれます)よくなったりすると、もう嬉しくなっちゃいますよ〜。
私はモノを大切にする、いちごさんのご主人とそれを一緒に使っていくいちごさんて素敵だなあって思いました。


2003.6.8 01:31 6

ころわん(秘密)

こんにちは。ちょっと哀しいお友達たちですね。
私は去年結婚したのですが、私が一人暮らしを始めるときに買った家電を全てそのまま使っていますので、今6〜7年目です。
もちろん壊れるまで10年を超えても使いたいと思っています。

結婚するとき、冷蔵庫も洗濯機もテレビもビデオもあるから要らない、って言ったら、新婚なのに使いまわしでいいの?と聞いてきた人もいましたが、
十分使えるものをわざわざ新しいものにする必要なんてありませんよね。

いちごさんの仰ること、正しいと思いますし、いちごさんのご主人も素敵な方だと思います。
そのお友達は、きっとお二人の仲がよくてうらやましかったとか、そういう感情があって、批判できるところを見つけてちょっと馬鹿にしちゃえっていう気持ちだったのかもしれませんし、あまり気にしないほうがいいですよー。

2003.6.8 12:30 6

朋(29歳)

古い物だけ紹介しますね。
冷蔵庫、洗濯機(全自動)は10年、まだまだぴんぴんしてます。
エアコンは17年、もう冷えが悪いので今年買い替えます。
こたつも17年使い去年買い替えました。
ストーブ、扇風機は、なんと!22年、私が高校生の時に使ってた物で、まだまだいけそうです!
私も主人も壊れるまで使う主義なので型が古くてもちっとも気にしません。

2003.6.9 00:33 6

くみ(秘密)

うちも独身時代から使っていたアイロンなど、けっこう壊れるまで使ってましたが、最近は、ちょっと考えるようになりました。
冷蔵庫を買い換えた時、だいぶ大型にしたんですが、消費電力が以前と
それほどかわらなかったんです。今は電力消費が激しい時代ですから、少しでも消費しない家電を使うことも大切なのかなと思っています。

2003.6.9 17:10 8

なえい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top