HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6週茶色いおりものが...

妊娠6週茶色いおりものが出て心配。。。

2003.6.6 17:16    0 3

質問者: ぽぽさん(31歳)

はじめました。ぽぽと申します。
今、とても心配で心配で仕方がないことがあります。
妊娠6週に入り、3日ほど前から茶色いおりものが出るようになりました(腹痛はありません)。1日中、出ているわけではないのですが、とにかく心配で、落ち着いていられません。病院に電話をしてみたら「よくあることだから、少し安静にすれば大丈夫」といわれ、次の診察は2週間後と言われました。ちょっと神経質になりすぎなのかもしれませんが、今週は仕事を休み家の中でおとなしくしています。
来週からは普通に仕事にも出かけようかと思うのですが、、、、、
妊娠されている方で、私と同じ経験のある方、私にアドバイスを下さい。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽぽさんこんにちは!

ただいま妊娠5ヶ月に入りました大空です。 私も同じ時期に薄茶色いおりものが出て心配しました。 あたしの病院では切迫流産・自宅安静・注射や飲み薬での治療が行われました。 結局毎日病院に通い、注射と薬・仕事は20日ほど休みました。トイレで拭いたら付いてくるような薄い茶色のおりものがだらだら続きました。完全に出血が止まっても2・3日は安静にしろとのことでした。  

病院や先生の考え方によって治療方針が違ったりすると思います。本を読んでも「良くあること」で済まされてる場合も多いです。 あたしの病院は大事をとって大事をとって・・って感じでしたねぇ。 

そんなに出血してないのにいいじゃん!って思ったりもしたけど、やはり後悔したくなかったので仕事も休みました。今思えばあのときおとなしく安静にしてたから今ようやく安定期を迎えられたのかなぁ〜って思います。
出血止まるまでは仕事はお休みしたほうが良いのでは?と思います。

元気な赤ちゃん産みましょうね♪

2003.6.9 10:23 35

大空(23歳)

ぽぽさんこんにちわ。
私は今妊娠14週です。私も6週から茶色い出血が始まり12週まで続きました。
鮮血がたくさん、では無いし、子宮内が血で一杯、という事も無かったので、
そんなに心配するほどの事では無かったようなのですが、
私自身が心配で精神的にも参ってしまったし、腹痛も出てきた為、
切迫流産の診断を貰い、仕事を1ヶ月休みました。
「よくある事」かもしれないけど、出血の部位がどこか位は見てくれないかしら。
私は見てもらいましたよ。原因は一つじゃないですからね。
(私の場合胎盤からでした。まだ安定してない弱い部分があったみたい。)

私が医師に言われた事は、お腹が張ったり痛むような時は休む事、
出血が赤くなったり増えたりしたら、来院する事、です。
一応血止めと張り止めの薬はもらいましたが、これは気休め・・・かな。
茶色い出血の状態が急に変化するようだったらすぐに受診して下さい。
その他は、無理しないように過ごしていれば大丈夫だと思うけど、
心配だったらもっとお仕事休んだ方がいいですよ。
切迫流産で自宅療養の診断書書いてもらうのも良いですし。
お母さんの精神的な状態も影響してくると思うので・・・。ね。

2003.6.10 16:14 25

みきのん(30歳)

大丈夫だと思いますよ。私も2人目のときに出血しました。
1人目では経験しなかった事なので、
ビックリしてDrに相談しましたが、
「着床出血でしょう」とあっさり。
何の治療も薬もなしでしたよ。
10日から半月程度続きましたが、出血がおさまってからは
全然問題の無い順調な妊婦でした。
元気な子、うみましたよ。
元気なお子さんに会える事祈ってますね!

2003.6.12 00:57 16

なーじゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page