HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とんでもない会社(愚痴です)

とんでもない会社(愚痴です)

2002.5.22 09:46    0 2

質問者: くっぴーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私は、前の会社が不況な為、1週間前に転職しました。で、新しいパートに行き始めて、やっと環境にも慣れたきたと思ったら・・・。
「仕事が無いから自宅で待機してて。また連絡します」って言われました。まぁ、その日によって仕事の量が違うし、春夏は暇だから、午前中に終わる事もあるって教えてくれた人がいるので、それは承知していましたが、まさか、出社出来ない日があるなんて思ってもみませんでした。で、たまらず会社に連絡したら、「明日も分からないから待ってて」との事。一体どうなってんの?
これじゃあ、まともな収入にならないじゃん。そんなに暇なら求人するなよーーー!!って感じです。
皆さんなら、この時点で会社辞めますか?私も一応考えているけど、他に近場で良い会社が全然無いし・・・。あぁ、不安です。どうしよう!!
やっぱり厄年の影響なのかしら?なんて本気で考えている今日この頃です。だって、こういうの、この2年間で3社目だから・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くっぴーさん、こんにちは!

うちは会社を経営してるんですが、やはり月によって仕事量が全然無いときがあります。そういう時はパートさんに休んでもらっています。社員だと仕事がなくても同じ月給は払わないといけないけど、パートさんだったら休んだらその分給料払わなくて良いですから…。一応面接時にはこのことは伝えてあります。でも休みばかりでもパートさんも困ると思うので、全然仕事がなくても普段の3分の2くらいは出勤できるように配慮してますけど…。

業種によって、1年の中でも仕事の波がはげしい会社があると思います。うちもそうです。年に2回、全くといってよいほど仕事の無い時期があり、その月だけでいったら大幅な赤字になります。逆に仕事がある時期はものすごい忙しさです。その波は毎年大体決まっていますので、うちのパートの人はその点納得してくれていると思います。

くっぴーさんの会社も、「春夏は暇…」とのことですので、そのような事情があるのではないでしょうか?一度、同じパートの人に詳しく聞いてみたらどうでしょうか。忙しい時期は普段よりも収入があり、トータルで考えて収入的に問題がなければよいですよね。しかしこの不況ですから、もしかしたら仕事の波というより、仕事自体が減っていてくっぴーさんの心配されるように、毎月の収入が不安定で、先が見えない状態になってしまうかもしれません。それでしたら、他の仕事を探された方が良いかもしれないし…。

どんな業種でも多少は仕事の波があると思います。パート勤務だとどうしてもその波の影響をうけてしまいますので、安定した収入が欲しいのであれば、正社員として働くのが良いのですが、色々事情もあるでしょうし。いずれにせよ、くっぴーさんが最低限ほしいと思う収入を満たせる職場かどうか、よく検討してから辞めることを考えてみてくださいね。

2002.5.22 14:14 9

なでしこ(31歳)

なでしこさん、早速のレスありがとうございます。
貴重な意見が聞けて、とても参考になりました。旦那から「早く仕事決めろよ」と言われ続けていたものだから、つい、あせってしまって・・・。
しばらく様子を見て検討してみます。

2002.5.22 19:05 7

くっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page