HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精の後はHしちゃダメ?

人工授精の後はHしちゃダメ?

2002.5.24 21:22    0 4

質問者: ももかさん(28歳)

先日、初めての人工授精を終えました。かなりドキドキでしたが・・・後はもう神に仏に祈るばかりです。ところで、人工授精後はもう、だんな様とのHはしない方が良いのでしょうか?今回、すっかり仲良くする回数も減ってしまい、仕方ないですがかなり寂しいのですが、人工授精した今、変に刺激しない方が・・・と心配です。
どなたか、ご存知の方や、先生に聞いたことがある方おられましたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももかさん、こんにちわ。
私も現在AIHを行ってます。先日3回目のAIHを終えたばかりです。

うちはダンナが精子無力症でやってますが、1回目は卵巣が腫れてOHSSになってしまい、その気になれず。
2回目はなんとなくその気になれず。
3回目の今回は、ダンナの状態が酷く、こりゃダメだと思うような数字で、
何とか望みをつなごうと、AIHが終わって何時間かして
Hしました。
そして念の為(?)次の日もHしました。
私の場合はお医者さんに何も言われなかったのでそうしましたが、
(Hがダメとかそういうの、なかったので)
多分大丈夫なんじゃないかなと思います。
可能性は高い方がいいもんね。
今回は私もそういう気でしました。
参考にならなくってすみません。
お互い、がんばろうね(^○^)

2002.5.25 11:13 14

どらちゃん(26歳)

ももかさん こんにちは
初めてのことって、ドキドキしますよね。
人工授精は子宮内に洗浄済みの精液を注入するだけなので、帰宅後の
安静は特に必要としないはずですよね。(病院の指導にもよりますが・・・。)
病院によっては、当日の夫婦生活を勧めるところもあるようです。
「受精を後押しする意味で・・・」とか、「授かった時に、人工授精での
受精卵という概念を無くすため」とか、いろんな理由があるらしいです。

治療を受けている患者さんに中にも、人工授精や体外受精に関しては
まだまだ素直に受け入れられない方もいらっしゃるらしく、病院側では
そういった患者さんの精神的な負担を最小限にするために、当日の夫婦生活
を指導して、自然妊娠の可能性も残すのだそうですよ。

考えすぎてストレスを溜めないようにするのが一番♪
普通の夫婦生活でOKのはずですよ〜♪

今回 うまくいくといいですね(*^ ^*)

2002.5.25 11:55 17

たまちゃん(36歳)

私もおととい、AIHをしました。
ずばり、私の医者は「今夜やってダメ押しして下さい」
(本当にこういう言い方)といいました。

ただうちの場合は、言われても無理だけどね。
ダンナが1日2回もなんて。

2002.5.25 23:31 29

もりこ(秘密)

どらちゃんさん、たまちゃんさん、もりこさん、早速のお返事ありがとうございました。そうか〜後でも仲良くしても良かったのですね〜先生に聞くこともできず考えてましたが・・・皆さんにもっと早く聞けば良かった〜と残念です。でも、人工授精の後、次の日までおなかが痛くってそんな気にもならなっかたのが現実でしたが・・・
お互い、うまくいくと良いですよね。ありがとうございました。

2002.5.27 20:17 14

ももか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page