HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【今回は人工授精見送り】...

【今回は人工授精見送り】と言われました

2001.9.5 09:11    0 2

質問者: えりこさん(25歳)

 先日病院で、第二回人工授精に向けてクロミッドを処方してもらい、その1週間後に様子を見せに行ったところ、
「前回排卵した時にまだ残っていた卵胞が完全に消えていなかったのに、確認しないままクロミッドを処方したため、古い卵胞が肥大してしまい、今回はうまく排卵できないだろうから諦めてください。」
と言われ、それなのにhcgを射ち、翌日仲良くしてくださいねと言われました。仲良くするように指示する意図がよく分かりません。
 それから、これって私に問題があるのかなと心配になりました。
 何かご存知の方はアドバイスいただけたらと思っています。
 先生は、生理中にエコーで確認しなかったのが原因と言いますが、卵胞は消えていると思ったからクロミッドを出したとのことです。
 これって、普通なら消えるということですよね。
 因みに、私は男性不妊で治療中です。私にも原因があるのならがんばってなんとかしなければ!と思っています。
 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりこさん、はじめまして。

今回、残っていたという卵胞は、
「黄体化未破裂卵胞」というものだと思います。
排卵誘発剤を使用していると、複数個卵子が成長し、主卵胞が排卵した後も、ホルモンのバランスが崩れて、通常は黄体化して、消えていく卵胞が
成長し続けて、残ってしまうことがあるそうです。
(私の先生は40ミリぐらいの卵胞を見た事もあるそうです。)

私の病院では、生理中に超音波で確認し、残っていると、
お休みか、つぶすことになります。
お休みするのは、次の卵の成長が悪くなるからだそうです。
うぶすのは、採卵と同じ方法で、卵巣に針をさして、吸い出します。
これは、強烈に痛いです。初めてのときは、涙が出ました。

先生がhCGして、仲良くの指示を出されたのは、
不妊治療に「絶対」ということは、ないからではないでしょうか?
”確立が悪いので、高額なAIHは避けたけれど、
妊娠の可能性がないわけじゃないので、タイミングで”
と、思ったのではないでしょうか?

2001.9.6 14:26 9

ポッキー(秘密)

 ポッキーさん、はじめまして。

分かりやすい説明どうもありがとうございました。
おっしゃる事、すべて図星だと思います。
 昨日先生に聞いたら、AIHはしないけど、治療は同じようにやると言われました。
 再度エコーで見てみたら、肥大していた卵胞は一応つぶれたから、排卵は起こっているとのことです。
 といっても可能性は低いと思うので、様子をみようと思います。

 それにしても、卵胞をつぶすなんて怖いですね。採卵と同じなのに麻酔しないのですか?そうとう痛いのでしょうね。私は次回も卵胞が残ってしまわないかと不安になりました。

 しかーし、前向きに頑張るしかないですよね。がんばります!
本当に勉強になりました。感謝!

2001.9.7 11:46 10

えりこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top