HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド初体験

クロミッド初体験

2001.5.25 15:24    0 4

質問者: ちゃーみーさん(34歳)

今日、産婦人科に診察に行きました。
「この一週間以内に生理がくると思います。」
って言われちゃった。
心の中で「もしかして・・妊娠??」
って思っていただけにショックでした。
でも、歳が歳だけに「不妊治療」をはじめることに決意。
さっそくクロミッドを処方してもらいました。
今からワクワクしていますが、副作用のことを思うと少し不安です。
飲みだしてからすぐに副作用ってかんじるのでしょうか?
それと、飲んですぐから排卵ってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドの副作用については、人によっては、、というのが
若干ある程度で、そんな心配は要らないと思います。
ちなみに私も服用しましたが、自覚症状が出るような
副作用はなかったですよ。
ただ、クロミッドは強いお薬なので
普通より双子ちゃんが、出来る確立がグンとあがります。
その辺の話を、かかってる婦人科医に説明を受けましたか?
私は始め、双子ちゃんを育てる自信が無かったんで
クロミッドより、弱めのお薬で双子ちゃんの確立の上がらない
(セキソビット)を処方してもらってました。
ただ、私の場合そのお薬では
5,6周期しても妊娠できず、
観念して、クロミッドに切替えて
一周期目で、ようやく妊娠しました。
(今、19Wのプレママです。)
卵が3つも大きく育って
双子かも?(三つ子にはの可能性は少ない)
という不安はありましたが
希望通り、双子ちゃんではありませんでした。
で、排卵日ですが、
まず、クロミッドは生理が始まって
5日目から5日間飲みますよね。
だいたい、生理が始まって、13〜18日後くらいでしょうか?
個人差もあるんで、
卵の育ち具合を確認し、婦人科医から
排卵予定日を出してもらって下さい。
場合によっては注射HCGで排卵を促し
この日と、この日にすれば
必ずタイミングが合うという指導もされます。
ともかく、婦人科医にきちんと説明を受けて
自分で納得してから
治療をお受けになられる事をお勧めします。
説明をキチンとせずに薬だけ
出したりする様な、病院はちょっと、信頼性がないかも・・・。

2001.5.25 17:17 5

もこ(秘密)

 はじめまして。私も今周期からクロミッドを使用してます。一粒なんですが飲みだしてから、いらいらしてしまう事が多くなったような気がします。ストレスかもですが。まだ、排卵してるかはわかりませんが、エコーで今周期は見てもらおうと思っています。卵管造影が明日の予定なので、排卵はもう少し後かな?痛いと聞いているので少し怖いですが、妊娠の確率をよくするためにがんばって耐えてきます。

2001.5.25 23:25 6

あいみ(秘密)

ちゃーみーさん。初めまして、ことりと言います。
私はクロミッドを飲み始めて早4年。
最初に通院していた病院は不妊治療を専門にしていなかったので、タイミング以上の治療が出来なかったんですよね。その後、転居と共に転院。
そして新しい病院でも1年くらいクロミッド&タイミングでした。
現在はAIHです(すでに7回ダメでした)
ところで、クロミッドの副作用を心配されているようですが、基本的には
あまり心配することはないみたいですよ。人によっては多少の頭痛があったり目がかすむと言う事もあるらしいですが。目がかすむと言うのは稀な事らしいです。あとはケイカン粘液が減るので、旦那さまと仲良くしよぉ〜となった時にちょっと痛かったりはしました(わたしの場合)
あと排卵ですが、卵はちゃんと出来るはずですよ。私は今までに薬をお休みしている時以外は、絶対に排卵出来ています。
お互いに頑張りましょうね!
長々とすみません・・・。

2001.5.26 01:54 6

ことり(秘密)

いろいろなご意見、アドバイスありがとうございました。
皆さんの言葉は、とても参考になったし、心強かったです。
でもいまだに生理がこないので、「もしかして妊娠?」なんて、たわけた事を
私はまだ思っちゃったりしています。(先生に診てもらったのにね・・・)
クロミッドのことですが、皆さんの言うとおり排卵する事を祈ってぜひ試したいと思っています。
けれども肝心の生理がこないと飲めないんですよね。
「さっさと来てよっ」って感じです。

2001.5.26 21:46 7

ちゃーみー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top