HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳していて生理が一度も...

授乳していて生理が一度もないのに妊娠した!

2003.6.21 15:28    4 7

質問者: とまりんさん(29歳)

1歳2ヶ月の娘がいます。まだ卒乳できなくて、1日1〜2回、お昼寝や夜寝る前に授乳していました。生理は出産後、一度も来ていません。それなのに、妊娠してしまいました。検査薬で陽性反応が出て、病院へ行ったら妊娠6週目だそうです。つわりもあります。母乳が出ているのに排卵して受精することってあるんでしょうか?流産防止のため、なしくずしに卒乳になってしまいました。こんなに早くお姉ちゃんにするつもりはなかったのになぁ。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ☆
そういうことは女として勉強しておいた方がよかったですね。。。

でももう赤ちゃんが授かったんですから、がんばってくださいね。
年子になるのでしょうか?
うらやましいです♪

2003.6.23 13:56 14

ボビチャン(29歳)

おめでとうございます。
私は4月に出産をした新米ママです。
入院中に病院で産後の生活指導がありましたが、避妊についてとかも教えられました。
生理の前に排卵がある。だから1回も生理を見ずに妊娠ってことは当たり前なのだそうです。

それにしても1年ちかく生理がなかったなんて羨ましいな。
わたしも母乳なのにもう生理が来ました。ショックです。

またかわいい天使に会えますね。
元気な赤ちゃんを産んでください♪

2003.6.23 14:49 13

ハワイアン(秘密)

 生理は排卵後に来るので、一度も生理を見ずに妊娠ということは産後初めての排卵時に受精したんでしょうね。
授乳中は排卵を起こすエストロゲンというホルモンを抑制するので、排卵しにくいのですが、絶対ではありません。
私の友人は出産後初めての排卵をおりもので予測し、生理を見ずに第二子を計画妊娠しましたよ。
主治医と話し合いの上、授乳はお腹の張りがなければ続けても良いでしょうということで、第一子はまだ母乳育児中です。

2003.6.23 16:45 12

菜穂(35歳)

とまりんさん、はじめまして。
出産した時に産院で教えてもらいませんでしたか?
母乳が出ていても排卵して妊娠しますよ。
産後最初のSEXから必ず避妊するように言われました。
私の知り合いにも生理が再開する前に妊娠した人がいます。
とまりんさんは娘さんが1歳2ヶ月ですが、その知り合いは子供がまだ3ヶ月の時でしたよ。

つわりで大変な時期ですが頑張って下さいね。

2003.6.23 16:48 10

よし(27歳)

とまりんさん、生理がくるのは排卵があってからですからね。。。産後の最初の排卵で妊娠されたのですね。お体ごたいせつに!

2003.6.23 22:25 22

せりな(秘密)

産院でこれでもかってぐらい説明を受けました。
「夫婦生活にとても大切な行為だからこそ気をつけて!!」って。

2003.6.24 10:12 6

ccレモン(秘密)

妊娠おめでとうござますぅ。

卒乳は無理にしなくていいらしいですよ。
授乳中にお腹が張ってきたりしないかぎりは大丈夫らしいです。
出産間近になれば、初乳の味に変ってきたりして自然に乳離れができるそうです。

おっぱいは、栄養源でもあるのですが、『心の栄養』にもなるらしいです。

2003.6.27 20:31 9

猫ちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top