HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本当に一日で一ミリ大きく...

本当に一日で一ミリ大きくなるの?

2003.6.21 16:43    0 2

質問者: tataさん(秘密)

こんにちは。今妊娠8週に入りました。過去に稽留流産の経験を持つ
妊婦です。そのせいか赤ちゃんの成長の大きさに1ミリ単位で
神経質になっています。だってこの時期ってどの赤ちゃんの大きさに
もあまり差は無いんですよね?1ミリ単位で成長を見ていく時期。
今ひとつ気がかりなのは本に書いてあるとおり本当に1日に1ミリずつ
大きくなるのかってことです。6週から7週の7日で5.8ミリ。7週から8週の7日で4.9ミリしか大きくなってないのです。大きさ的には今
8週と2日で17ミリ。標準です。先生は順調と言ってくれましたが
不安です。そのうち7日で3ミリとか2ミリとかだんだん縮まってくるのではないかと。。。皆さんの赤ちゃんはこの時期1〜2週間で
どれくらいずつ大きくなっていきましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は現在11週になります。過去に2度流産をしていますので流産防止にと1ヶ月入院していました。入院中は週2回の超音波検査をしてもらいました。
6週くらいは1日1ミリペースで成長してましたが、週数が進んでくるともっと大きくなるのが早いですよ。それに1日で必ず何ミリ大きくなるというわけでもないみたいです。
ちなみに入院中の赤ちゃんの頭殿長を書いてみました。
★6w0d⇒6w3d +1mm
★6w3d⇒7w0d +6.4mm
★7w0d⇒7w3d +0.5mm
★7w3d⇒8w0d +2.3mm
★8w0d⇒8w3d +5.4mm
★8w3d⇒9w0d +3.1mm
★9w0d⇒9w4d +6.3mm
★9w4d⇒10w0d +5.2mm
★10w0d⇒10w4d +5.5mm
このような感じです。まちまちですよ。あまり大きくならない週もあればグ〜ンと大きくなる週もあります。週数相当の頭殿長なら何も心配いらないと思います。
お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪
tataさんはつわりの症状は出てきましたか?
私は何故か10週入ってからちょっとひどくなったみたいで、吐くほどではないのですが、吐き気と戦っています。でも赤ちゃんが元気なら吐き気もなんのそのです。

2003.6.25 08:31 34

ぴろりん(39歳)

こんにちは。私は去年出産しました。赤ちゃんの大きさは、個人差が少ないというだけで、1ミリ単位でみな一緒ということは無いと思います。うちもそんなに本に書いてあるとおりではなかったので....本に書いてあることは参考程度で、あまり気にしないほうがいいこともありますよ。お医者さんが順調といってくださるなら大丈夫だと思います。
私も初めはこんなちょっとずつで、あとでおおきくなるんかなあ〜と心配でしたが、心配も吹っ飛ぶぐらい大きくなりました。
あと、何ヶ月もたって大きくなってくると、もっと個人差も出てきますし、超音波の値に誤差も出てきます。予想体重とか一応算出してくれますが、
うちの子は生まれてきてみたら予想より300gも重かったです。
細かいことは気にしないで穏やかに過ごしてあげてください。
つわりは私は8週が一番しんどくて、あとは緩やかに楽になっていきました。
元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしています。

2003.7.1 13:45 26

あずき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top