HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬の陽性と基礎体温

排卵日検査薬の陽性と基礎体温

2002.6.10 16:05    0 2

質問者: らんらんさん(32歳)

みなさんこんにちわ。今回も排卵日検査薬を使いました。生理の周期が一定ではないし、先月は排卵しなかったようなので。。
今回は一昨日陽性で昨日は薄くなっていたのですが基礎体温は今日の朝も上がらないんです。また、今月も排卵しないのかなと思うと怖くなりました。
明日からもしかしたら上がるのかもしれませんが。。
まだ病院には行っていません。

排卵日検査薬が陽性になったのに排卵してないということはないのでしょうか?検査薬は目安程度のものだというのはわかるのですが不安でしょうがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
排卵検査薬は排卵日の予測をするもので排卵しているかをチェックするものではありません。
原理的には脳にある視床下部にエストロゲンが増えた連絡がくると下乗体からLHが一時的に大量に出ます。
そのLHをを検査できるのが排卵検査薬です。
でもLHが多く出ても卵巣の状態が悪い場合(例えば多嚢胞性卵巣や子宮内膜症、黄体化非破裂卵胞など)は排卵出来ません。
そういった点から排卵検査薬は目安程度にしかならないのです。
LHの量が足りない場合も排卵しないので病院で卵巣チェックをしたほうが良いと思いますよ。

2002.6.10 23:57 10

さよ(33歳)

排卵日検査薬で陽性次の日うっすらということはそこらへんで排卵したんじゃないでしょうか?何らかの原因で黄体ホルモンの分泌が悪くなかなか高温期へ移行しないのかもしれません。私は黄体機能不全の気があるのでいつもそんな感じで・・時々調子よく高温期へいける時もあります。すぐ欲しい!病院へ行ってでもと思うなら行かれてもいいんじゃないでしょうか?

2002.6.11 08:14 7

まいまい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page