HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不整脈ある人いますか?

不整脈ある人いますか?

2002.6.17 17:55    2 11

質問者: じゅんたんさん(秘密)

昨年、子供を産んでから、不整脈がでるようになりました。私の場合は
胸がドキンとして、少し胸が痛くなります。医者に行ったら育児のストレス
じゃないか、気にしなくていいと言われました。でも心臓の事なので、
起きると心配になります。他にも、私のような症状いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅんたんさん、はじめまして。
私は、出産で入院した時、はじめて不整脈が発覚しました。
それまで自覚症状が全く無かったんです(^^:)
妊娠によるストレスのようなもの・・・と言われましたが、産後もずっと続きました。たま〜にズキっとして、脈に手をあてると飛んでました。
そして、24時間ホルダーをつけて検査する事になったのですが、授乳中は
赤ちゃんにいじられてしまうので、断乳するまでの1年ちょっとは
出来ませんでした。それまでの間も、定期的に心電図を取っていて、
脈は依然として飛んでましたが、ホルダー検査の結果では、「飛んでいるけど、問題ない範囲」と言われて、子供は現在3歳8ヶ月ですが、今は飛んでません。たま〜にズキっとするので、手をあてますが気のせいのようです(^^;)
気になるようでしたら、もう1度、循環器系での診察をお勧めします(^^)

2002.6.17 20:55 20

もも(秘密)

じゅんたんさん、こんにちわ。
不整脈があるとのことですが、それはご自分で気付かれましたか?
私は自分では全く気付かなくって健康診断でひっかかりました。
ひっかかった時はどうしようと悩みましたが、その後病院の
24時間心電図というのをとった結果、規則的な不整脈の為
全く問題ないと言われました。
問題のない不整脈というのもあるようですよ。
もし御心配なら病院で検査されてもよいのでは?
それから本で読んだのですが玄米が不整脈を治すのにいいとも聞きました。
私も時々ですが玄米食にしています。
つい最近また健康診断を受けたので、私も結果を待っているところです。
玄米の効果が出てるといいのですが。

2002.6.17 20:56 11

あおい(32歳)

私は現在めまいの治療中なのですが、今よりも調子が悪かった頃に、緊張も興奮もしてないのに、何故か突然ドキドキと動悸が激しくなった事がありました。少しすると治まるのですが、しばらくすると又ドキドキします。
何日か同じような事が続きましたが、いつの間にか治まりました。
めまいと関係があるのかはわかりませんが、その頃多少情緒不安定だった事は確かです。
私も病院で聞いてみたのですが、聞き流されてしまったので、きっと大した事ではないんだろうと判断してますが・・・
これも不整脈と言うのでしょうか?それともただの動悸でしょうか?
お答えになっていなくて申し訳ありません・・・
そして全く関係なかったら本当にごめんなさい。

2002.6.17 22:15 11

甘栗(32歳)

私はまだ出産経験はありませんが以前から疲れた時やコーヒーなどカフェインを摂り過ぎた時によく不整脈が出て息苦しくなったりします。
一度不安になって電話でお医者さんに相談したところ、一度心電図で検査してみたらといわれました。まだ検査は受けてないのですが、異常なしの不整脈は全然気にすることないとのこと。あまり気になるようだったら、一度検査をうけてみられたらいいと思いますよ。

2002.6.17 22:31 13

もも(30歳)

私もたまに胸がどきんと突然痛くなることがあります。

先日不妊治療の一環で腹腔鏡手術を受ける際に
心電図をとったのですがやはり異常が出たんです。(^_^;)
心電図で初めて異常が出たのでびっくりはしたのですが、
専門医を尋ねるようには指示されませんでしたし
(先生は問題があると手術を先延ばしにしてでも精密検査を受けるように指示するそうです)
先生からは、顔色・心音を聴診器で聞くなどした結果
「心臓が悪いって感じじゃないなー」とひとこと言われ、それで終わりでした。
私自身心の中で「そうそう♪毛が生えてるんじゃないかと思うし」
と突っ込むくらいでしたし。

母から聞いた話ですが、不整脈はそんなに珍しいことではないと、案外多くの人が不整脈なんだよと聞いて
(嘘か本当かは知りません^^;多分テレビか新聞で見たんだと思います)
通常の生活が営める範囲であれば気にしなくていいのかな、と思って
なにも気にせずに暮らしています。

どうしても気になるのなら一度検査を受けられるほうが安心するかもしれないですね^^

2002.6.17 23:18 18

mutan(28歳)

あぁ、ごめんなさい。もう病院には行かれたんですね。
申し訳ないです。

2002.6.17 23:19 7

mutan(28歳)

不整脈、私持ってますよ。
随分昔から一度出るとなかなか止まらない不整脈に悩まされています。
そんな私も今は妊娠4ヶ月。
先生からは妊娠が進むと不整脈も出やすくなると言われました。
でも、元看護婦の知識から言わせて頂くと、私の不整脈はいくら沢山出ようが命に関わる事じゃないので幾分気持ちは楽です。
でも、中には単発の不整脈であろうが危険を伴うものもあるので、
不整脈の種類を病院で検査、診断して貰うのが一番良いと思います。
でも、病院で診察、検査する時に限って不整脈は出ないもの・・・。
私の場合は、不整脈が出るパターンが決まっていたので自ら不整脈を起こして病院に行きました。
じゅんたんさんも、ご自分の不整脈が出るパターンを知るといいかもしれませんね。
でも、急に一発、ドキッとするだけでは検査も難しいかな、、。

答えになって無くて済みません。
知っている事を書いてみました。。

2002.6.18 08:33 7

ぱるる(秘密)

私も、同じ症状があります。
心臓なので、いきなり倒れたり、死んじゃったりしたら
どうしようと最初はけっこう、不安になるくらい
きつかった時がありました。
脈をとってみると、苦しい瞬間とんでいたので、
循環器科で心電図、やエコー、血液検査をしてもらいました。
でも異常はなくて、その頃引越しや、いろんなことがあって
緊張状態が続いていたので、自律神経がうまく働いてないんだろう、と
言われました。
心臓は、自律神経によって、リズムとり機能が変わったりするらしい
です。あと、心臓に病気がない人でも、異常な細胞っていうのは
持ってるらしくて、正常な人でも、24時間の心電図をとると
数回は不整脈ってあるそうで、10回以内ならそう心配ないと
言われました。疲れると、その不整脈を不快感として感じ取り
やすくなるのだそうです。
実際私は、自律神経を休める目的で、軽い安定剤を処方して
もらい、それを飲んで不整脈はなくなりました。
ストレスをためないのが1番と思うけど、1度なると
なりやすく、自律神経って自分で休ませようと思っても
できない部分だそうなので、どうしてもつらいときは、
内科などで相談されるのもいいと思います。
私もお薬は循環器科でいただいたので。
早く治るといいですね。

2002.6.18 08:39 8

パンダ(秘密)

こんにちは、私は右胸が痛むので心臓ではないと
思うのですが、突然ズキっと痛くなって数分には治ってしまいます。
何度か続いたので、先日病院に行ってきました。
血液検査をして、来週結果が分かります。
悪い病気でないといいのですが...胸の痛みって不安に
なりますよね。

2002.6.18 12:32 7

みかりん(27歳)

私も似たような症状に、この半年ほど苦しんでおります。
心電図、血液検査、尿検査、レントゲンなども何回か取りましたがすべて異常なし。
「心臓神経症」と診断され、ワイパックスという抗不安剤を飲んでいます。
不整脈は、90%は気にしなくてもいいものだそうです。一番よくないのはストレスと睡眠不足だとのこと。あとはパンダさんが書かれているのと同じような説明をドクターから受けましたよ。
お互い早くよくなるといいですね。

2002.6.18 16:58 7

M(32歳)

いつからかはわからないですが不整脈ありました
一人目が1才半くらいのときにたちくらみのような めまいがあったのです
しかし その後も食事をしてるとき テレビを見てるときと なんてことないときに めまいが・・(後でかなり危ない発作だとわかりました)
主人も長期出張中で 食事にかなり手を抜いて私は 鉄分不足?と思っていました
近所のおばさんと井戸端会議してるときに めまいがしてしゃがみこみました
よくあるんですよーと笑って言うも 病院にいったらと 言われて 念の為いつもの町医者にいってみました
先生も一応胸の音聞きましょかーって聞くと なかなか終わらない
う〜〜〜ん不整脈あるよ! 
その後は 検査検査です
市の総合病院に入院するも原因わからず。脈を遅くする薬が処方された
で 前の大阪府知事の入院してた循環器の病院に行ってみてくださいとのこと
結果 命に関わる不整脈と、入院ベット待ちの一番目にされて入院
先生はストレスでなったんでしょうとのこと
(もともと不整脈はあったのかはしれないけど かなりのストレスで悪化して発作が出てるんでしょうとのこと
ちなみに阪神大震災の後も不整脈の発作でなくなる方が多かったそうです
震災のストレス震災後の生活のストレスで)
そのころ 二人目を熱望してた私は もし今出来てて出産したらどうなりますか?って聞いたら 命危なかったねえと。

不整脈を起こす元をカテーテルで焼ききり
無事完治
今は普通の人になりました
出産も普通にできるよといわれましたが
その後もまだ妊娠してません・・

私が幸いしたのは町医者の先生が循環器が専門だったことですね
あの先生が発見してくれなかったら 今ごろは・・・居ないかも

まあ不整脈の種類も多くてほとんどがそのままで問題ないそうですがね
スミマセン長く恐ろしい話ししてしまって。

あまり症状が続くようでしたら やはり専門も大きい病院で詳しい検査したほうがいいと思います

2002.6.19 09:06 8

みらこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page