HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不整脈・頻脈が気になりま...

不整脈・頻脈が気になります。妊娠中、出産が心配

2004.9.2 14:37    0 3

質問者: ポールさん(30歳)

こんにちは。3人目の妊娠が分かったばかりです。
独身時代から、たまに(年に1回か2回くらい)しゃがんだ拍子などに急に脈がドキドキっと早くなり、しばらく横になるとピタっと治まる、という症状がありました。当時はあまり気にならなくそのような症状になっても水をのんで横になればすぐ治まる、悩んでいませんでした。
1人目、2人目の妊娠中にはその発作自体、1度も起こらず、出産にも影響ありませんでした。
しかし、今年の2月にそのような発作があり、いつものように
横になったのですが全く治まらず、救急車を呼んで病院にいき、注射をしてやっとおさまる、という経験をして以来、脈拍とか動悸に対して
すごく神経を集中してしまいます。そういうストレスがまた良くないんだろうと思いますが…。病院に行った時心臓エコーなどもやりましたが
特に心臓の病気があるわけではなかったです。しかし先生は、私のように不安が強い場合はカテーテルで簡単に手術ができる、してしまえば
発作に怯えて暮す事もないからストレスからも解放されると言われました。それ以後発作は起きていませんが、左胸がキューと痛くなったり
しゃっくりのような感じでドキンと脈が強くかんじられる(不整脈?)ことがよくあります。そのような症状は2月の救急車以前はありませんでした。区の検診の心電図でも異常なしなので、気にしないようにしたいのですが、この度の妊娠をきっかけに強く意識せずにはいられず
一日中その事が頭から離れません。
病気関係の事にかんしては、なぜか悪い方にばかり考えてしまう方でこんな状態で妊娠生活が送れるか不安でいっぱいです。
ちなみにカテーテルの手術は断りました。親戚の医者に相談したところそのくらいで手術する事はないと…。でもそれで安心を得られるなら
やったほうが良いのでしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前から年に1〜2回発作がありました。
そして発作が止まらず救急病院に行った時、循環器の先生に『上室性頻脈症』と診断され、その後カテーテル術を受けました。少し抵抗はありましたが、これをしない限り一生不安があるし、女性がこの病気にかかる率が高く、年齢が増すと回数が増えるとのことでした。心電図やエコーは、頻脈の症状が出たときでないと、正常だそうです。
カテーテル術はそんなに恐れるモノではありませんでしたよ。
それから、この病名は私が受ける毎年の健康診断では「そんな病名は知らない」なんてよく言われるので、知らない先生も居るんだなと思いました。

ポールさんは妊娠なさっているので不安も大きいでしょうし、循環器の先生と産婦人科の先生によくご相談されたが良いと思います。

2004.9.5 01:51 21

りお(秘密)

こんにちは。頻脈発作があるという事でご心配でしょうね。
WPW症候群ということでしょうか?それとも単に発作性の頻脈があるという事ですか?
私も小さいころから発作があり、30歳までは単なる頻脈発作だといわれていたのですが、30歳の検診で初めてWPWの波形が心電図に出てると言われ、その病名をつけられました。
小さい頃は月1くらいであった発作も大人になってからは年に1回あるかないかに・・・。しかも医師の指示どおり、頚動脈を圧迫する方法などで、自分で1分以内に発作をおさめる事も出来ていましたので、手術等は考えていませんでした。医師も特別勧めてもいませんでしたし。
でも、ある夏、それとは別に単発の不整脈(ドキンとなったり、ヒクっとしたりいろいろ)が酷くなり、(これも小さい頃からありました)
それが治る可能性もあるかも・・・と思い手術を受けることにしました。その時、私は不妊治療をしていたので、後の出産の事を考えて、というのもありましたが。
結果、WPWの頻脈発作は全くなくなりました。が、不整脈のほうは原因が別なのか今も時々あります。しかし、検査の結果、問題ない不正脈だそうなので放置していていいそうです。
手術は思ったより簡単なものでした。局所麻酔ですし、術後も3日位で退院できました。あとで医師に聞いたのですが、手術でわざと頻脈発作を起こして患部を探すそうなのですが、その際、とても早い頻脈が出ていたそうで、「手術してよかったね、これは危険だった」と言われました。
個人の症状にもよると思いますが、気になるのでしたら、手術も考えられてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、手術跡(カテーテルのあと)も今では目を皿にしても見つかりません(笑)

2004.9.5 05:20 27

りょうか(秘密)

こんにちは!
経験者ではないのですが・・・。

私は不整脈科の病棟に8年勤務していました。

ポールさんの不整脈はWPW症候群か発作性心房細動ではないですか?
どちらも常にあるものではなく、突然(発作的に)起こるのが特徴です。
発作が起きている時は、どちらも脈が速いので
動悸を感じたり、胸の違和感が伴ったりします。

その不整脈自体はさほど重症ではありません。

先生の言われるようにカテーテルアブレーションという
治療で完治(まれに再発する場合もありますが)します。

ようはポールさんの気持ち次第です。

『病は気から』これは本当にその通りで
気持ちが不安でいっぱいだと不整脈も起こりやすくなります。

この先、気持ちを楽に過ごせるのであれば
手術をせずに様子をみてもいいのではないかと思います。

もし「とても無理」ということであれば
もう一度、医者に相談されてはどうでしょうか?

その際、セカンドオピニオンとして
別の病院に受診されるのもいいかもしれません。

旦那さまとも相談して
いい結果がでることをお祈りしています。

2004.9.5 11:36 48

あや(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page