HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中不整脈出ましたか?

妊娠中不整脈出ましたか?

2010.4.27 17:46    0 4

質問者: りかさん(35歳)

現在17Wの妊婦です。
昨日から、食後に不整脈13回/分が出て、息苦しいというか胸が重い感じがします。
2時間くらいたつと戻るのですが・・・
妊娠中にそういう症状が出た方いますか?
初期は、循環血液量が増えるせいで動悸がすると本に書いてありましたが、中期でも出るのでしょうか?

16Wから急にお腹が出て子宮が大きくなっている感じなので、そのせいでなのかな?と思っていますが
どのタイミングで受診しようか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供2人産みましたが2人とも不整脈でました。中期~後期。
産科の先生に言って検査もしましたが循環器は異常なし。

結果産んだらピタッと出なくなりました。

念のため先生に伝えておくと安心ですよ。



2010.4.27 20:37 27

タマ(37歳)

産後2ヶ月の男の子ママです。

不整脈というか、動悸というか このドキドキは大丈夫なの?!という時期ありました。一分間の脈が80~90ぐらいでした。

ひどい時は2時間ソファーで自分の鼓動に耳を傾けながら不安に過ごす・・・という時もありました。

検診で伝えたところ、同じく血液循環量が増えてるからだろうというお話でしがが、バセドウ病のほかの症状は無いけれど一応ね。と血液検査の項目に甲状腺ホルモンを追加して診てくれました。

もし心配なら循環器の先生に24Hペースメーカー着けてもらうけどどうする?と言われ、 そこまでは~!!とお断りしました。


次の検診で相談してみてはいかがですか?
検診が終わりたてて、あと1ヶ月心配だ!というならば、病院に連絡して行って大丈夫ですよ!
妊婦は心配を溜め込まないのが一番!
そろそろ胎動を感じ始める時期ですよね。
胎動をガンガンしっかり感じるようになればベビは今日も元気だな!って安心できるようになるから。頑張って!

2010.4.28 09:38 16

そーたん(32歳)

2人子供がいるのですが、2回とも出ました。
1人目は割りとひどく、24時間携帯用?脈を計るようなものをつけたことがあります。
かなり不整脈の回数も多かったため、お腹を隠して胸のレントゲンと心臓のエコーをやりました。
心臓の弁が少し反対に向く時があるけど、妊娠中にそういうのが出る人もいるんだよね~と言われ、その他に問題はなく終了。
2ヶ月は続いていましたが、気にしないようにしてたらいつのまにか治ってました。妊娠初期~中期でした。

2人目の時は、またかと思って気にせず過ごしてたら治まってました。
心配であれば、その思いを解消するためにも一度受診してみるといいかもしれませんね。
何事もないといいですね!!

2010.4.28 14:53 18

ゆう(35歳)

タマさん、そーたんさん、ゆうさんお返事ありがとうございます。

3日間連続不整脈が出て、「あ!今出てるな!」というのが
分かるようになってしまいました。

皆さんともに不整脈が出ても問題がなかったようで
心強いです。

GWになってしまったので、次回検診時先生に伝えてみます。

ありがとうございました。

2010.4.29 21:52 18

りか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top