HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり変?実家にお金を...

やっぱり変?実家にお金を入れる夫

2003.7.3 13:19    1 12

質問者: COCOAさん(39歳)

はじめまして。
ジネコを楽しみに拝見しています。

晩婚です。子供はまだいません。
結婚当初に義理母が入院していたため、数ヶ月は
同居しており、その後別居していますが近い将来、同居予定です。

結婚前から主人は
実家に15万ほどお金を入れていました。
私が同居している間も、もちろん入れていましたが、
別居している今でも、いまだに入れているんです。
主人は「その中から貯金もしてくれているし、
全部は使っていないはずだ。」
というのですが、実際いくら貯金に回しているか不明です。
義父はリタイアしており、年金をもらっていると思いますが、
その金額も不明。家のローンも月々いくら払っているかも不明。
一度、「内訳ってどうなってるのかな・・」
聞いたことがあるんですが、主人も知らないそうです。
何度かその話を持ち出したことがあるんです。
「お金を渡して、貯金をしてもらってる、って言ってるけど
独身の時ならまだしも、いや、独身の時だって
ちょっとマザコン・・だよね?もう家庭を持ってるんだから
貯金を任せるっておかしいよ」などといって。
でも主人は、
「自分でやってもいいよ。でもまあ、
親が長くから付き合いのあるところでやってるし、
それも年寄りの刺激になるからいいんじゃない?(笑)」と
あまり聞き入れてはくれません。
まあ、貯金を任せたいならそれでいいのですが
毎月15万、ウチの稼ぎから消えていくのが結構きついんです。
共働きなんですが、二人とも給料が少ないので
毎月赤字です。赤字でなくても、ぎりぎり。
友達に話したところ、
「15万も実家に入れるなんておかしいよ!実家からは逆に
おこずかいもらってもいいぐらいだよ!」といわれました。

徐々に主人とは話し合いしていくつもりですが、
毎月やりくりに頭を悩ませ、
「あぁ、今月あと、5万でもあったらなぁ」という感じです。

実家に決してお金を上げたくないとかではないんです。
父の日、母の日、誕生日もお祝いをしにいってプレゼントも
あげています。もちろん私の誕生祝もしてくれて、
とてもいい義両親なんです。
しいていえば「毎月15万」という金額が痛いっていうか・・・。

ご主人が実家にお金を入れている御宅、ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私とダンナは去年結婚しました。同居しています。お金のやり繰りは、まだ義母がしています。ダンナは一回り離れています。ダンナは晩婚で、結婚するまでずっと独身でした。ダンナの両親は二人とも健在です。二人は70近いので、今は無職で、少ない年金しか入ってきません。兄弟は皆結婚し、家を出ています。
私と結婚するまで、ダンナは、給料の殆どを義母に渡していました。
ダンナは、義母はしっかり貯金してくれているものだと思っていたらしく、
私と結婚するまで、本当にノータッチだったのと、
両親も金を使うのにも一言もダンナに相談しないという、
お互いのそういうやり方でした。
ガス代とかもろもろの諸経費は全て、集金なんです。
余ったお金は自分たちのものにし、現状は使いたい放題でした。
しっかりしている二人だと結婚前は思っていたのですが、
結婚してから、二人の金銭感覚のなさ、あればあった分だけ惜しみなく使うことに、かなり腹が立ち、私はまだまだ歯向かう度胸も権力もないので(笑)、ダンナに言って、1ヶ月間、ダンナの給料は一体何に使われて消えていくのか、まとめることにしたんです。(家計簿も付けていない家なので)
すると、ダンナの渡している給料は、少しだけだけど、余っててもおかしくない事に気付いたんです。では、何に消えていってるのかというと、義母の交際費です。年金もたぶん、バンバン使っていると思います。
これから(まだ出来てもいませんが)子供だっていつかは生まれるだろうし、お金の掛かることばかりだというのに、この家の為にも、先々義両親が病気になったりした時の為にも、私たちに迷惑掛からないように貯金するという気持ちがサラサラありません。全部私たちから出してもらおうとしているのが見え見えなんです(泣)
すみません。私のグチまで入ってしまいました…。
COCOAさんの義両親が私の義両親とは全然違うと思いますが、
ダンナさんのお給料を両親に渡しているのであれば、多少の把握はするべきなんじゃないかと思います。今、家では掛かる分だけをまとめて渡し、足りなかったら、後からでも渡す方法にしています。
お陰でダンナも少しは目を光らせるようになりました。
私はまだ手出し口出しさせてもらえないので、自分の少ない給料をせっせと貯金しています。それでも!我が家の食費は全部私の給料からです(泣)やっぱりいっこうに貯まらない!!!
横レスっぽくなってしまってすみません。

2003.7.4 16:21 13

匿名(秘密)

COCOAさん、はじめまして。
ほんとに貯金してくれてるの?って、正直不安ですよね・・

少し状況は違いますが、うちの主人の場合は、最近まで、実家にお金を貸していました。
うちの場合はとくに毎月決まった額を貸していたわけではないのですが、先月かなりの額を貸したことがわかり、夫婦二人で話し合いました。
両親も悪い人ではないのですが、まったく貯金も無く、お金がなくなるといまだに「貸してくれ」といわれます。私もCOCOAさんとおなじく、お金を出すのが嫌なわけではないのですが、これから子供もほしいし、車も買い換えなければ行けないし・・と考えると、憂鬱な毎日です。

同居のご予定ということなので、おうちのローンなどのお話も含め、
ゆっくりご夫婦でご両親とお話されてはいかがですか?
「ちょっと厳しいときもあるんです・・」といってみれば案外現状を教えてくれるかもしれませんよ。

親からおこずかいをもらって当然とは思わないですが、うちもお互いいい形でやっていきたいです。時間はかかると思いますが・・

最終的には、夫婦二人の決断と、努力だと思います。お金を入れるにしても、入れないにしても、大事な問題だと思います。お互いがんばりましょうね。

2003.7.4 17:10 12

てお(29歳)

息子も別居ですが、毎月家に5万円入れてくれています。
我家は夫はもうリタイアしていますが、私はまだ働いていて
余裕があるので「家に入れなくてもいいのよ」と言ったのですが
奥さんのほうも同じ額のお金を実家に送っているからいいんだ、
貯めようなんて思わないでちゃんと楽しいことに使ってよと言われ
私の口座に振り込んでくるので、5万円足して10万円にして息子
名義の銀行口座に入れています。
娘の夫はやはり毎月5万円実家に送っているようです。
娘が自分も家に入れようかというので、自分たちで貯めておきなさい
と言ってやりました。
ありがたいと思っています。

COCOAさんのご主人の15万円はすごいですね。
ちょっとやりすぎだと思いますが・・・。
義ご両親がご主人が思っておられるようにちゃんと貯めておいて
くれるといいですね。
とはいえ、年金が出るのでしたら,仕送りはやはり5万円くらいで
いいのではないでしょうか。
親に貯めておいてもらっても嬉しくないですよね。
頑張ってご主人を徐々に説得してください。
貴方のご実家のほうにも仕送りしたいと言ってみたら?


余談ですが、お友達の小遣いをもらってもいいくらいだ,発言には
びっくり!

2003.7.4 20:28 14

匿名で(秘密)

夫が自営業なので売上は実家にいってます。(自宅と家は同じ)
私は食費だけ。以前は保険代をもらえたのですが、去年からもらえなくなりました。
言いましたが、もらえません。私は働いていませんから、貯金が
減るだけ・・。
臨時にもらえるはずのお金が減って、聞いたら、おふくろが旅行行くから
あげた・・。(絶句)
年金もらっているし・・。店手伝いでその都度、売上からは
もらってあると思います。(義理父はお金使えない体だし、二人分)
赤字は正直に夫に言って、相談されるほうがよいと思います。
私は保険代計算して紙見せても、効果なしでした・・。
今年中に仕事先、保育園をみつけます・・。

2003.7.4 21:38 15

匿名希望(35歳)

はじめまして。
結婚3年目の専業主婦です。子供はいません。
COCOAさんのお宅のような高額ではありませんが、
毎月5万円入れさせてもらってます。
その5万円は、ご両親の住宅ローンの返済にあたって
いるようです。

2003.7.4 22:06 13

匿名(35歳)

私は次男の嫁なので、けっこうダンナの実家からはダンナともども放っておかれますよ。
義両親は一度もウチを訪問したことはないし。
私の方からは母の日、父の日、敬老の日、お歳暮を贈っていますが、それもやめたいくらい、義両親からの援助などは一切ありません。
ケチな義両親なので、そのケチさがほとほとイヤであまり関わりたくないし、お金なんて入れることは考えてないし、たとえ頼まれても理由をつけて断ると思います。
ウチは今年からダンナの給料、賞与とも減額です。
なのに義母は会うと、「なんかご馳走してくれないの?」って言うし、私が義両親の家に持って行ったデパートなどで買ったお菓子はいつもその場で開けずに、たぶん他に使い回してるみたいです。
「これ、義両親宅で今日食べたいなぁ」と思って買っていくのですが、いつもそれを出してくれません。
なので次回からは生もの(ケーキとか)にしてやろうと思ってます。

あ、ごめんなさい、話題がそれてますね。
一度義両親さんの前で「どれくらい貯金たまりましたか?」ってさりげに聞いてみたらどうでしょうか?

確認はとったほうがいいですよね。
期待していて、いざアテにしたら実は貯金してくれてなかった・・・ってのも悲しいし。
もしかしたら、若い二人のことを考えて本当にちゃんといい利率のところに預けてくれてるのかもしれないけど、それでも確認と、できれば貯金額の見直しなどを持ちかけてみたらいいかもしれないですよ。

2003.7.5 10:33 7

はっち(秘密)

うちは入れてません。
経済状況が辛いならご主人に「辛いから減らすか無くすかにしてほしい。自分の家の事は自分でやろうよ」と提案してみてはいかがでしょうか?
結婚するまえからやっていたことなら頭ごなしに「おかしい」というのは
私は失礼だと思います。

2003.7.6 13:47 8

ペコ(秘密)

実家にお金は入れていませんが、入れるとしても15万って多すぎませんか。
年金ももらっているみたいだし、義両親の生活が貧窮しているようでもなさそうだし。
貯金してくれてる云々ってのも変ですよ〜。
貯金なら自分ですればいいし・・・。
15万全部を親への仕送りと考えて割り切っているならまだしも、
貯金してくれてる、って考える所は変ですよ、ご主人。

結論。多いです、15万。育てていただいたお礼???

2003.7.6 16:20 10

みきのん(30歳)

こんにちは。我が家と似てますね。
私たちは結婚して一年半ですが、主人は晩婚で現在39歳、子供はいません。
主人が独身のとき、夏と冬のボーナスそれぞれ、30万ずつ計60万くらい入れていました。
(毎月の給料は入れてませんが…。)
ちなみにボーナスは、夏冬合わせて170万くらいです。

私としては、気に入りませんでした。

結婚したんだから、親からは独立してやりたいというのが一番の理由です。
義両親も貯金したり、その中から主人に保険をかけたりしてるそうです。
が、何で親にしてもらうの?親の付き合い…もあるでしょうが。貯金にしても、そして生活設計にしても、自分たちでやらなければ、結婚した意味が無いじゃないですか…。

私は、『そんなの納得できない』ことを、泣きながら何度か訴えました。
私も両親にあげるのは嫌ではないのですが、一年に一回10万が限度です。
それも、お小遣いという名目で…。

その後は、私達がお金を貯めておいて、両親がいざ困ったときに手助けしてあげればいいと考えています。

男の人って、今までお金を入れてきて急にやめる…っていうのが出来ないみたいですね。
あと、あくまでも自分が私より上で、私を『食べさせてやってる』とか、『両親も含めて○○家に私が入った…』という意識が抜けないみたいです。

でも、私ははっきり言いましたよ。
基本的には、私達はお互い平等であって、お互いの両親もどっちが優先という事は無いことを…。
また、『じゃあ同じ様に私の両親にもお金を渡せるの?
 結婚したって事は、まず妻と子に対して責任を持ってよ!
 あなた一人のお金じゃないんだよ!』などなど。

それでも本当に説得できたのは、つい最近です。

生活していて、金銭的に一杯一杯ということと、不妊治療をしているためお金がかかるからです。
あなたも、子供ができればもっと強く出ることができるのではないですか?
結局、お金にまだ余裕があるってご主人が思ってるんですよ。

主人もそうですが、独身が長い人って、自由気ままに来ているし、お金にも困って来て無いから『ピン』と来ないみたいですよ。

ただ単に、『生活が困る…』なんて思わないみたいです。

頑張りましょう。
両親に対してお金を渡したくないというより、自分達の生活は自分達でやりたいですよね。一方的に旦那に従うのではなく、あげるにしても、ふたりで相談して、自分にも権限が欲しいですよね。

私達は、今は私がしっかりにぎっていますよ。

最後に、主人が今の3倍稼いでくれるなら、まあ、もう少しあげても良いけど…なんて。

2003.7.7 17:41 6

はるかちゃん(30歳)

ココアさん、こんにちは。

私たちは主人の両親に送金していませんが、主人は早く送金できるようになりたい、としょっちゅう言っています。ココアさんのご主人をきっと羨ましがると思います。

2003.7.7 22:58 7

せりな(秘密)

ペコさんがおっしゃるように、結婚前から
していたことを、頭ごなしに「おかしい」と思いすぎるのは
もちろんよくないですよね。
ただ、何度か提案してみたものの、状況は変わりません。
たまに「今月苦しいから13万でいい?」とか
小さな抵抗?はしていますが・・。

はるかさん、
はるかさんの御宅もご主人がお金を入れてるんですね。
状況が似ており、この気持ちをわかっていただけて、
すこし気が楽になりました。^^
おっしゃるとおり、主人も独身が長くて(私もですが)
いままでお金にも余裕があって、家にもお金を入れてたのだろうし
急にはやめられないのでしょう。
でも・・私は「今月も赤字!苦しい!」といつも言ってるんですが、
なんで危機感をもってくれないのかなぁ?

そうですね。子供が出切れば私も強く出れるし
主人もわかってくれるだろうと思います。
なのに、できないんですよね、、子供。

実は先日このことで話し合って
喧嘩したような、いやーな状態で出勤したんですが
夜、家で「昨日はごめん。ちょっと一度考えてみようか」
と言ってくれました。
いまは主人が忙しいのでまだ話し合いはしていませんが。

どういう結果になるかわかりませんが
色々話してみたいと思います。

私も家計は握っているのですが、
その実家の15万だけは、どーにもならなかったんですよね・・。
そーんなんです!はるかさんが言うように
あげるのが嫌ではなくて、あげるなら、
二人の意思で、納得した上であげたいんですよね。
(自分たちの生活に見合った額)
上手く話し合いができるといいですが。

2003.7.8 13:11 8

COCOA(38歳)

みなさん、こんなにたくさんのレスをありがとうございました!
一度お返事書いたのですが・・
何故か反映されていないので(泣)もう一度書きます。
後からまた遅れて出てきて、内容がダブってしまったらすみません。

お金を入れられているお宅、そうでないお宅、いろいろなのですね。
大変参考になりました。
でも、やはり15万はちょっと多いのかな、という感じですよね。。
5万のお宅が多いようですが、私もいまの15万が
毎月5万になるなら、いいな・・と思ってしまいました。

26歳主婦の匿名さんも、今では内容が把握できたということでよかったですね!
同居だと、なかなか言いにくいこともあるし
ことにお金の事は、慎重に発言しないと
こじれたら、嫌な感じになってしまう可能性があって怖いですよね。
私もそれが一番気になるのです。(近いうちに同居ですし)

「匿名で」さんのお話、お姑さんの立場からのお話なので
とてもわかりやすく参考になります。
でも、5万足して10万にして息子さんの口座にふりこまれてるなんて!
なんていいお母さんなんでしょう!!
その事は息子さんご夫婦は、きっとまだご存知ないのですよね?
知ったら、泣いて?感謝されること間違いないですね。。

また、匿名希望さんもおっしゃっているように、
男の人って、両親にほんと寛大というか、やさしいですよね。
もちろん、それは大事なことで、いいと思っていますが。
ウチは別居なんですが、実家の電話の名義は主人のままなので
電話代は主人がいまだに払っています。
それに、義両親に携帯を一台ずつ持たせて、もちろん
ファミリー契約で、携帯通話料も払っています。

これは、私の実家の兄も、私の母の携帯代をはらっているので
別に気にしていませんが、そのほかにもいろいろと・・・。
「別居なんだし、そこまでしなくてもいいのでは」ということでも
すべて主人が支払ってしまうのです・・。

私もせこいかもしれませんが、
義両親に15万払っているなら、
義両親を10万にして、実家の両親に5万渡してあげたいぐらいです。

でも、それはできないんですよね。
主人は「長男がするべき(何処でもしているはず)」と
思っているので、実家は兄がいるので
私がする必要はないという考えだと思います。
でも、兄は気の毒なぐらい給料が低いので実家には
すずめの涙ぐらいしかお金は入れられてないと思います。

はるかさん、私もはるかさんのように
早く稼ぎを私が握るようにしなければ!ですね。
実家に渡るお金以外は握っているつもりなのですが・・、でもそれも
私たちの稼ぎですものね。
先日この件について話を少ししました。
お互い口調が荒くなってしまい、喧嘩のような状態になってしまったんですが
その日の夜、主人が
「昨日はごめん。一度かんがえてみようか。」と言ってくれました。
今は主人が忙しくて話し合いはまだしていませんが・・。
早く話し合いをしたいです。

今日はボーナス!
今までの赤字をいくらか埋められそうです。

ああ、そんなことより、もっと貯金したいですが・・・!!(汗)

2003.7.11 09:09 8

COCOA(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top