HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 〜〜都立府中病院について〜〜

〜〜都立府中病院について〜〜

2003.7.3 23:47    1 8

質問者: 美奈子さん(30歳)

とってもローカルなご質問なのですが、
ご存知の方がいらしたら、是非、相談に乗って頂けますでしょうか。

先週、妊娠がわかり、近くの都立府中病院に行こうかと思っています。
引っ越したばかりで、他の科も含めて、一度も診ていただいたことが
ないのですが、こちらで出産された方、どんな小さな情報でもよろしいので、
教えて頂けますでしょうか。
ご担当の先生についても教えて頂けると、とても嬉しいです。
(総合病院なので、曜日によっても先生が違いますよね…)

どうか宜しくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 
私の実家が隣町でこの病院は何度か通院した事があります。
産科については分かりませんが、お医者様は東大・京大の医学部
を出られた方が多いと聞いています。
(だから何だと言われると困るのですが・・・)

他にも最近は敷地内までバスが入る(朝から夕方まで)為、京王線の
府中はもとより、国分寺・西国分寺・国立からのアクセスも非常に
便利になったようです。
詳しい事は下記のHPによく出ていますよ。
ご覧になってみてください。

http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?tamamama

2003.7.5 19:53 9

匿名(秘密)

府中病院は近所だから、という理由でしょうか?
私も近所に住んでいるけど、あまりに大病院なので気が引ける・・・。

私自身生んだわけではありませんが、看護学校の実習で見学をしています。
基本的に会陰切開は実施率高いです。
いい先生と、悪い先生の差は大きいと思います。
ここで個人名を挙げるわけにはいかないので説明できませんが・・・。
看護師、助産師は熱心な優しい人が多かったです。

大病院なので、分娩中に何かがあった場合はとっても安心。
でも、リスクを背負った妊婦じゃなければ、別にここでなくても?という印象です。

2003.7.6 16:02 8

みきのん(30歳)

出産は別の病院でしたのですが、一時期通っていました。
混んでいること(診察待ち+会計)、それから、平日の午前中しかやっていないこと、が難点です。
結局一日がかりになってしまうので、検診の度に会社を休むことになりました。
混んでいるので診察時間は短いです。あまりサービス精神はなく、私のときはエコーの写真ももらえませんでした。
でも、先生の人柄や診察内容はきちんとしている感じで良かったです。女性の先生が多いように感じました。
あと、出産費用は安いと聞きました。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2003.7.6 17:25 11

ロロ(29歳)

友人が生んでます検診代出産費ともスッゴイ安いそうです
入院中の食事はおいしくないそうですが・・ただ予約制でも2時間まちとかざらみたいです

2003.7.6 23:41 10

ゆう(秘密)

昨年夏、次男をここで出産しました。

ここの病院の最大のポイントは出産費用がこの辺ではとってもお安いということです。普通分娩で、特にトラブルがなければ6日か7日入院で30万しません。

で、安かろう悪かろうという訳でもなく、医師も看護師さんも丁寧で優しい方ばかりでした。そのかわり、お食事は少々質素なので、産後お腹が空いた産婦さんには、物足りないかもしれませんが、売店がありますので、そこでパンやおにぎりを買ったり、頂いたお見舞いのお菓子などで補っていました。個人病院のように豪勢なお土産などもないし、出産にいろいろと夢を持つ方にはどうかな。

立会いはなく、出産時は家族は分娩室の隣りの陣痛室までの付き添いとなっています。母乳育児をのサポートをよくしてくださり良かったです。2日目くらいから母子同室となりますが、ママの体調があまり悪ければ新生児室で預かってくれたりもします。

で、医師のことなのですが、現在通院している友人に聞いてみると私のときと先生は同じ先生がほとんどなのですが、曜日は変わっているので参考になるか分かりませんが。女性の先生が多いです。産科部長も女性だし。友人の言っていた新しい女性の先生はわかりませんが、ほかの女医先生は一通り見ていただきましたが、みな、丁寧で優しく、またさばさばした感じの方ばかりでした。私が一番好きだったのは、M先生(もう一人美人のM先生がいるのですが)というちょっとふっくらとした、メガネの先生で、関西弁でちょっと怖いかなと思ったのですが、とっても優しくて、さっぱりしていて、小さなことでもきちんと答えてくださり、こちらの心配を良く聞いてくださる方でした。私のときはこの先生は金曜日でした。あと、男性の先生では、K先生と言う40代くらいのメガネの先生がとおっても優しくて、感じが良くていちおしかな。あと、私の知っている二人の男の先生は、やはり、優しいのですが、年齢が若く、診察に関しては特に何も問題はなかったのですが、若いので内診の時がすっごく恥ずかしくて嫌になっちゃいました。入院時、同室のママ同士で、どんな動機であの先生、産婦人科医になろうと思ったんだろうねなんていう話題で盛り上がったものでした。
これらの産科外来の先生方がそのまま病棟も担当されています。

というかんじです。

2003.7.7 10:04 9

ムーン(29歳)

ムーンさん、お子さんがまだ小さくて、お忙しいのに、
こーーーんなに丁寧にお返事を下さって、本当にありがとうございました。
とっても感激…。
あまりにもローカルな質問だったため、アドバイスを頂くのは難しい
だろうな…と諦めていただけに、一層嬉しかったです。

でも、詳しいお話が聞けて、とても安心しました。
(不整脈などもあり、どうしても総合病院で出産をしたかったので)
個人病院の良いところは、検診してくださる先生と、
出産に立ち会ってくださる先生が一緒というのもあると思うのですが、
もちろん、府中病院は、いつ自分が出産するかによって、
そのときの担当医ということになるのですよね。
ムーンさんは、M先生やK先生が担当された日に
ご出産されたのでしょうか。
もし、お時間がありましたら、出産のときのお話を伺えたら、
とても嬉しいです。

坊やもますます可愛い盛りですね!
育児でお忙しい毎日かと思いますが、
体調を崩しやすい季節なので、くれぐれも
お体を大切にお過ごしくださいね。

本当にありがとうございました!

2003.7.8 19:19 7

美奈子(30歳)

美奈子さん丁寧なご返事ありがとうございます。

出産時の医師ですが、午前8時破水して入院した時点ではK先生だったのですが、当直明けだったらしくて、途中で交代して産科部長の女性の先生に代わっていました。

私自身もちろん希望の先生だったらという思いもありましたが、どのみち必ず府中病院の産婦人科の先生が担当してくださるのが分かっていたので、あまり心配はしていませんでした。というのも、一人目のときは、府中市内の個人病院で産んだのですが、外来の検診で見ていただいているせんせいが優しくて好きだったのですが、出産が夜中でその時の当直の先生は杏林からきたアルバイトの先生だったためすごく不安でした。事実、そのとき出血が多く、会陰縫合の時間もかなりかかったのですが、その後の先生同士の連絡が上手く取れていなかったのか、他の人はすぐ回復していくのに私だけ、何度も診察室に呼ばれ何度も内診したりして、なかなか体調も回復せずとってもつらかった思い出があります。このように個人病院は人員の関係で、当直は外部の先生も入るので必ずしもいつもの先生に当たるとは限らないと思います。また、外来でも、個人病院だと急なお産が入ると先生がいなくなっちゃたりして、検診の人々がかなり待たされることもあるようです。

それから、上の方がいっておられる、エコーの写真は現在はもらえるようです。また、会陰切開の率が高いとありましたが、詳しくは分かりませんが、一緒に入院していた方で、切開しなかった方も何人かおられ、ぎりぎりまで頑張ってみようと先生に言われ切らずに済んだといっておられました。そういう人々はほとんどは経産婦なのですが、中には初産婦で、切らなかったというつわものもいました。私は痛みに弱くわあわあ叫んで、切ってーと言っていたので、さっさと切られました。

という具合でした。それから、次男は低体重児だったため、生まれてすぐ院内の小児科にいってしまいました。だから、結果としてここの病院でよかったと夫とも話していました。

美奈子さん、本当にお体お大事にね。暑かったり寒かったりだし、体調崩さないようにしてください。

2003.7.14 10:56 5

ムーン(29歳)

うーーん、なぜお礼のときに限って、反映されにくいのかしら…
2度ほど、投稿したのですが、今日も、まだ反映されていなかったので、
もう一度、挑戦させて頂きます・・・。
もし、重複してしまったら、本当にすみません!

匿名さん、みきのんさん、ロロさん、ゆうさん!
すぐにお返事を下さったんですね。
本当にありがとうございました。
私だけだったのでしょうか、ずっとムーンさんからのお返事しかアップされておらず、その日付よりも前の皆様のコメントが見れない状態でした。
お返事もすぐに反映されないし、私のパソコン側の問題かもしれません。
本当に、お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
あまりにも遅くなり、これを読んで頂けるチャンスも少ないかと思いますが、
改めて、心からお礼申し上げます。
普段では、到底得られない情報ばかりで、とても参考になりました。
本当にありがとうございます!

そして、ムーンさん!
お忙しいのに、温かいメッセージと詳しい情報をありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ムーンさんのお陰で、先日、安心して府中病院に行って参りました。
初診を担当してくださった先生は、おそらく、もう一人のM先生だったと思います。(ほっそりした綺麗な先生でした!)
次回は、ムーンさんお薦めの、M先生に診て頂けるよう、曜日をあわせて予約を入れてきました。機会があれば、K先生にも診て頂ければ嬉しいな。

府中病院は、小児科も良いと聞いているので、大切な坊やも安心でしたね!
見ず知らずの私にも、こんなに親切にして下さったムーンさん、
とてもとても嬉しかったです。
心から感謝申し上げます。
まだまだはっきりしないお天気が続きますが、くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいね。
本当にありがとうございました。

2003.7.17 20:47 6

美奈子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page