HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が居たら何でもあり!!

子供が居たら何でもあり!!

2002.6.24 11:22    0 5

質問者: みと子さん(31歳)

私は結婚して5年目の主婦です。結婚と同時に、同郷の主人の勤務地である他県に越してきました。いわゆる転勤族です。見ず知らずの土地で身よりも無く、何かと、よそ者扱いされながらも、人に指を刺される事の無い様に気を使って生活して来ました。
最近どうしても我慢ならない事が出来、あまりにストレスが溜まり投稿させて頂きました。
それは隣人の事です!1階に2軒、2階に2軒の四世帯が住む、コーポ型アパートの1階に住んでいます。玄関に行くまでには2m程の共同通路があり、それを挟む状態で、1階の玄関前には畳半畳程の植木スペースが有り、2階まで届く木が植えてあります。その葉の生え変わりは時は毎日掃除が大変でしたが、それ以上に嫌な思いを感じるのが隣の木の落ち葉が掃除をせずに溜まっている事です!(今では蜘蛛の巣がはってますよ!)何が嫌って、その落ち葉は風が吹くと全て我が家の玄関口に溜まるのです!
最初は気にせず、お隣の前まで掃除していましたが、初夏になり隣が子供(三歳未満が二人)を、玄関口で遊ばせ、その後、中途半端にしかかたずけ無い事にだんだん腹が立ってきました!海の砂、玩具、菓子袋等など…時には我家の子供の玩具を、無断で使って出しっぱなしだったり!!
アパートの周りは四世帯分の駐車スペースで、1階玄関前は、我が家2台分の駐車場。前から車の周りで子供を遊ばせたり、我家の車が無い時は無断で御客に止めさせたりと、少し考えの無い人だな…と思っていましたが、余の無神経さに激怒しています!
自分のエリアを汚そうが何を置こうがそれは自由で、私の口を挿む問題では無いですが、駐車スペースから玄関前のスペースから、アパートの周り中全て、隣の子供の遊び場です!遊んでも良いのです!!後かたずけさえキチンとして元通り綺麗にすれば!(元より綺麗にするぐらいの気持ちが必要では!?)
共同スペースですよ!!時には2階への階段を汚してそのままの時も!!子供のしたことは親の責任でしょう!?毎朝、長男を幼稚園に送り、帰宅後スグ玄関掃除をします。綺麗にしてもそれが保てるのはほんの数時間です!掃除中何度か出くわしましたが、何も感じてないようです!余に腹立たしいので最近では笑顔で挨拶できず、そんな自分にもストレスを感じます。
私も第二子を身ごもる妊娠八ヵ月ですが、子供が居るからと何をしても許される等と思った事は一度も有りません!子供が居るからこそ、他人に迷惑をかけないように、子供の見本になるように気を配るべきではないでしょうか!?躾でもありますよね?
この無神経な隣人にどう対処したらよいのでしょう???
こんな、自分さえ良ければイイ的な、何でも有りな人、信じられません!!我慢していくしかないのでしょうか…キイィ〜ッ!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メッセージを読んでいて思ったのは、ストレスはこまめに発散するに
限るし、隣近所の人とは、それなりにコミュニケーション取っておく
べきなんだろうな、という事です。

最初の頃、まぁこれ位ならいいか…。と思って好意で掃除したりして
あげてたから、余計いまさら苦情を言いにくいのでしょうか。子供が
いたら何でもありか!?と思う事は、私もあるけれど、子供がいると
周囲の事に気が回らなくなることは、あるのでは?

やっぱり直接言ってみるのが一番良いのでしょうが…。そういう事を
気軽に言えるようにも、普段からコミュニケーションがあると楽です
ね。

2002.6.24 14:06 5

サンタ(28歳)

うちは2ヶ月の赤ちゃんがいます。賃貸マンションなんですが、3軒隣が3人お子さんがいらっしゃって、幼稚園の女の子を筆頭に男の子、女の子といらっしゃるようです。私は最近まで子供もいなくて働いていたので、お付き合いはありません。そこの男の子がマンションの共用廊下で自転車を乗り回しています。そして自転車のベルを用もなくチリンチリン鳴らしてとてもうるさいです。そこのママさんも、子供を自転車に乗らせる練習を廊下でします。「ハイ、右、左、右、左、そうそう、うまいよ〜〜〜!!」大声で指導です。うちは赤ちゃんと私の寝室が、共用廊下に面していて、夏は窓をあけたいのですが、そうすると廊下では自転車がガ〜〜〜!!ベルがチリンチリンとうるさいのなんのって!!そしてその男の子はいつも絶え間なく大声でしゃべっているのです(独り言?)とにかくうるさいです。マンションの前に公園があるのに、なぜ公園へ連れて行って遊ばないのか??不思議です。
それからそのお宅は、その共用廊下に子供用の自転車を置きっぱなしにします。邪魔なんですよ。そのお宅以外に廊下に私物なんて、誰も置いていません。本当、子供がいたらなんでもアリなんでしょうか。うちはまだ赤ちゃんだけど、ああはなりたくないと思ってます。

2002.6.24 16:10 7

ともりんりん(秘密)

みと子さん、身体の方は大丈夫ですか。
本当にいるんですよね、こういう許せない人たちって。
私もよくスーパーでベビーカーの奥様が
「赤ちゃんが通るからどいたどいた」とばかりに狭い通路を
だらだらと買い物している姿にきれそうになります。
こういう無神経な人には、何をいってもだめです。
かえって逆恨みされます。
あまり事を荒立てたくないのでしたら、第三者の犯人がいるように
その方に話してみたらどうでしょう。
たとえば
「うちのおもちゃを勝手に使ってる子供がいるけど、お宅は大丈夫?
 一体どこの子か、知りません? 町内会で取り上げてもらおうかし
 ら」
それが無理なら、大家さんに相談して
「共同のスペースはきれいに使いましょう」みたいなはり紙をして
もらうとか・・・。
読んでいるだけでむかついてくるお隣さんですが、なるべくトラブル
は避けた方が賢明だと思います。
やんわりとした手をうってみて、それでもどうしてもだめなら次の手を
考えてみては。
逆に仲良くなってしまうという手もありますが、のちのち嫌な思いを
させられそうですものね。
今はみと子さんの身体が一番心配ですが、そんな隣人の行為が許せないという気持ちは間違っていないと思うのでどうか頑張って下さい。
私も道徳観念の欠けている人や常識のない自己中心的な人は大嫌いです。

2002.6.25 11:42 6

なお(35歳)

お気持ちよーくわかります!私はマンションに住んでいるのですが、この手の悩みで毎日かなり憂鬱なんです。小さい子供連れのママさん達がすごく仲良しでいつも集まってるんです。それがどこかというと、我が家の階の共用廊下なんです!リーダー的な方が同じ階におられるみたいで・・・せまい廊下を幼児が叫びながら走り回り、数人のママさん達が長時間おしゃべり・・・もう本当にやかましいです。で、先日キレてしまいました(笑)ウチのインターホンが
鳴り、おそるおそる開けてみると、玄関前の置物が壊れていました。「子供が壊しちゃって〜」と明るく言われただけで・・・腹が立ったけどグループに
なって囲まれると怖くて何も言えません(涙)でもウチのマンション内のトラブルを管理人さんに話す人もいて、時々張り紙が出されます。私も出してもらおうかなと密かに思っているのですが・・・こういう問題ってすぐ解決出来る
ものじゃないし、難しいですね。

2002.6.25 19:10 7

すみれ(31歳)

色々ご意見有難うございました。
色々な、お悩みがありますね・・・。ですが、読んでると、常識ハズレの人がノサバッテ、常識的に生活してる人の方が我慢して、日常を過ごしてるような気がして、悲しいですね!

ともりんさん、そんなに騒ぐのなら、何故公園に行かないのかホント理解に苦しみますよね!!!
 なおさんの言われる通り、今後、目に余るようなら、管理者に話そうと思います!!!
 すみれさん、物を壊された時が、丁度、苦情を言うイイ機会だったのに〜。ごめんなさいで、笑って済む問題じゃないですよネっ!!!私なんか、何か壊してくれたらイイのに・・・、何て思ってます。すみれさんが、一番大変かもしれませんね・・・、以前、住んでた所で似たような境遇に遭ってるのですが、集団主婦軍団は好きな事を、言い放題、やり放題ですからね!自分達と仲間にならない事が気に入らないらしく、やたら、話題にされたりしました。でも、意地でもそういう集団には関らず、自分の生活をとうしました。そんなのと、一緒になりたくないですよね!!!
 サンタさん、ご意見ごもっともです!本当は私もそう思います!私も結婚するまでは、男性と一緒に、大手、中小と色々な企業に出入りさせて貰う営業職で働いていまして、常識ある社会人として生活してきましたが、専業主婦になってみると、何でこんな事で???と、カルチャーショックを受ける事が多々ありますよ!人付き合いをさけてもないし、必要最低限のコミュニケーションもとってます。1+1=2だと思っていた事が、=3だったり、4だったりと、するような事があり、悩むのです・
・・。仕事してたら、今の私の悩みも無かったと思います。大変ですもの、仕事を持って主婦するのは・・・。そんな事気にもとまらないでしょう。サンタさん、お仕事頑張って下さい。

少し、元気を貰ったように思います!自分のポリシーを大切に、子供に誇れる大人で居られるよう頑張りたいと思います。
ご意見本当に有難うございました!!!

2002.7.1 10:35 9

みと子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page