HOME > 質問広場 > くらし > 子供がよその犬にかすられた

子供がよその犬にかすられた

2011.3.2 23:14    0 24

質問者: 麻さん(27歳)

先日7ヶ月になる娘を連れ、元同僚のお宅へ遊びに行きました。
犬がいる事は承知でお邪魔し、犬は窓で仕切られているデッキへ繋がれていました。
鍵も掛かっていて当然入っては来ないと安心してましたが、飼い主が犬の排泄物を処理しに窓を開けた瞬間犬が中へ入り、部屋でお座りして遊んでた娘に一目散に飛びかかり手や指を引っかかれました。

あまりの早さに私も庇いきれず、一瞬の隙に犬の爪痕から出血するくらいやられました。

あまり飼い主は気にした様子はなく??な感じで、私は菌とかが心配ですぐに病院へ行き処置してもらいましたが、私的には許せないくらいイライラしました。
でも犬がいるって知ってて行ったから何も言う権利はないでしょうか?

又、犬を飼っている人は他人を傷つけた場合、知らん顔して放っておくんでしょうか?

一応病院に行った事は伝えました。

気持ちがモヤモヤしています。皆さんの意見聞かせてください。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは飼い主の責任なので治療費を請求してもいいと思いますよ。
本当はあちらから言ってくるのが筋なんですがね。ひとつ間違えば大変な事になりますよ。

お大事になさって下さい。

2011.3.3 07:06 43

やぎ(33歳)

7ヶ月の赤ちゃんが来るのを分かっているなら、呼ぶ側も気を付けなきゃいけないですよね。
麻さんが、無理矢理押しかけた訳じゃないんですよね!?だから私は事が起きての元同僚の??って感じが頭にきます。

2011.3.3 07:21 47

初(37歳)

え?
飼い主にどうしてもらいたいのですか?
怪我の責任を取れとでも?

私が飼い主の立場なら、赤ちゃんが怪我をしたらものすごく気を遣いますが、
主さんの立場なら、飼い主に気を遣わせないように配慮します。
病院に行ったなんて、絶対言いません。

飼い主が気にしていても、『大丈夫!大丈夫!』と言うのが普通というかなんと言うか…

散歩中に、放し飼いの犬に傷つけられたとかなら分かりますが、
知人の家で、しかも犬が居ると分かっていて、お宅に遊びに行ったんですよね?

我が家は室内犬ではありませんが、主さんのような友達がいたら、遊びに来てほしくないです。

だって 気を遣いますものね…

2011.3.3 08:04 78

かんな(32歳)

治療費は請求されたらどうでしょうか?
まったくお詫びもないのは失礼ですね。
お怪我大丈夫ですか?

わたしは実家で室内犬を飼っていて夫の実家でも飼っています。
ママ友の家にも犬がいます。

その犬は噛み付こうとしたのではなくじゃれたのかなと。
友人の犬も子供に走ってタックルして私にも引っかきます。
流血することもしばしばですが犬に慣れているので甘がみされてもそんなものかと思う程度です。
子供が3歳というのもあります。

事前に犬の性格を聞いているのであまり心配はしません。
赤ちゃんだとじゃれるつもりでも犬の爪が目に入ったりすることもあり心配ですね。

2011.3.3 08:18 32

かかお(32歳)

お宅におじゃますることになったやりとりも重要かなと思います。

わたしは子なし、犬が2匹います。(小型犬)
小さな子供(0才~2才など)がいる友達が家に来たいと言うときは犬がいるからと断ります。
犬の動きは想像がつかないので。

ただ、それでもいいから来たいと言われることもあります。
それでもわたしは断りますが、たまにさらに「大丈夫だから!」と言われたり。

もちろん何かあれば飼い主として謝罪するべきだと思いますが、
訪問した経緯がわかりませんが、そもそも室内犬がいる家庭に0歳児を連れていくのはどうかと思います。
私だったら「この人はそう神経質になってないんだな」と判断してしまいます。

犬とはいえ、その家に住んでいる主なのです。
あくまでも主さんが訪問者です、犬もびっくりすることもあるのでは。

2011.3.3 08:50 65

さつまあげ(29歳)

大変な目にお子様は遭われましたね。 麻さんの仰られる様に、元同僚に謝罪されてなければ、腹が立つのも当たり前だと思います。 その場の細かなシチュエーションは分かりませんが、私が飼い主なら、その場で謝罪し、傷の発生が確認出来たら、自ら病院まで同行し、治療費負担・後日の経過確認・改めての謝罪などケア致します。 何せ7ヶ月のお子様なのですから。 しかしながら、私も二児のパパですが、赤ちゃんが2・3歳ぐらいになり、活発に動く様になると、似たよう事で赤チンキズが発生する事由が出て来るものと思います。 私の子供の場合だと、何かの拍子で近所のママのお尻に押され、転んで頭にタンコブ作ったり、他の赤ちゃんに突き飛ばされ擦りむいたり、近所の子供と並んでスベリ台を滑り頭から突っ込んだり、近所の犬に自ら寄っていき突き飛ばされたり...etc。 しょっちゅうではないですが、たまにヒャッとする事がありました。 第三者が絡む絡まない別にして、大事にならないものと判断される事故であれば、特に育児経験者の中には元同僚の様に、無頓着な対応をされる方も、多々あるものと思います。 多少は目線を低くして、寛容に受け止める気持ちも、少しは持っていても良いかもしれません。

2011.3.3 08:54 25

kawa10002(42歳)

モヤモヤしているのは、飼い主さんから謝罪がなかったからって事でしょうか。

私が飼い主の立場ならきちんと謝罪して、念のため病院へとすすめます。
もし子供が犬にイタズラして反撃されて怪我したとしてもです。

子供の母親の立場で主さんのケースだったら、権利というか・・・まぁ謝罪されても「気にしないで~」で済ませます。
血がにじんで、すぐ止血出来る程度の怪我だったら、消毒液借りて、おしまいですね。
友達にあまり気を使わせたくないですし・・・。
ウチはすでに2歳で道ばたで転んで怪我したりってことがしょっちゅうなので、あまり気にしないのかもしれませんが。

ただ止血しても血が止まらない、目の付近を引っ掻かれたなら、眼球が傷ついている場合もありますので、きちんと病院に行く事を伝えます。

2011.3.3 09:59 21

匿名(38歳)

ありがとうございました

犬がいるお宅へは次回から控えたいと思います

怪我をしても自己責任なんですよね。

こちらはただ畳の上で一人遊びをしていたところをいきなり飛びかかられたので何の落ち度もなかったのに、そう言われて悲しくなりました。
繋がれていた紐がすごく長かったのもこちらからは確認できなかったので…

これで〆させてもらいます。いろんな意見ありがとうございました

2011.3.3 10:41 16

麻(27歳)

飼い主さんがもっと気にしてくれていれば、スレ主さんも『大丈夫、気にしないで』って言えたんじゃないですか?

小さい子にケガをさせたのに、あまり気にしない飼い主さんにビックリですが…。一癖ありそうな方ですね。

私が飼い主の立場でしたら、お詫びに治療費と菓子折りぐらいは持って行きますね。

2011.3.3 12:38 30

匿名(30歳)

神経質すぎます。最近のママさんは過保護すぎます。わが子中心すぎます。きっと将来モンスターペアレントになるでしょうね。

2011.3.3 16:41 30

う~ん(秘密)

いや~
う~んさんの意見はちょっと違うと思います
謝罪が全くないんですよ?
犬が子供に飛びかかっても謝罪なしが当たり前って
事になりますよね?。
常識ない人多いな~
それでモンスターなんとかって、ちょっと違うような。
これがスレ主さんの元同僚さんからの投稿であれば
ここぞとばかりに非常識!謝罪もしないなんてと
絶対書くでしょうね~

2011.3.3 18:01 36

わんこ(34歳)

わんこさんありがとうございます。
う〜んさんの意見厳しいのでへこんでました。

こちらから犬を挑発したりイタズラしてやられたのなら、何も言わないし、モヤモヤもしなかったと思います。
私が犬のいるお宅に呼ばれたとはいえ安易に伺ったことが傷を負わされても仕方のなかった事になりますね。
私も教育者だった立場からモンスターペアレンツには敏感になっていたので、それだけは避けて人付き合いをしています。

改めましていろんなご意見ありがとうございました

2011.3.3 18:28 19

麻(27歳)

〆後にすみません。
神経質で過保護ですか?私はそう思いませんけどね。
私も親戚の犬に子供が2歳頃に急に何もしていないのに突進してきて牙をむかれた事がありました。
子供は胸の所にアザができてました。痛かっただろうし、きっと怖かっただろうなと思います。
その時は本当に子供からほんの少しですが離れていた事を後悔しました。
また、やはり躾されて慣れていても犬は犬なんだと改めて思わされました。
それに、犬から感染するものも全くない訳ではないと思いますし、うちは2歳頃でしたが、麻さんの子供さんはまだ7ヶ月ですし、気にされるのは私からしたら当然かと思いました。
治療費とかの事ではなく、飼い主の人が子供さんがケガをしているにもかかわらず、何事もなかったかのようにされたら、やはりモヤモヤしますよ。

2011.3.3 19:43 26

いやいや(37歳)

麻さん、お子さん大丈夫ですか?
うちは子供2人いますし、室内犬飼ってます。
飼っているわんちゃん、家族同然に可愛いですが、どんな状況でも私だったらすぐに謝りますし、応急処置をさせてもらって、病院にも行ってほしいと言います。飼い主のマナーです。
たしかわんちゃん飼った時にペットショップや動物病院でマナーの事教わり、冊子もくれました。
人間の子供同士でそんな事があったら、普通は謝りますよね。
わんちゃんだと予想もつかない事も多いですが、その分余計に謝ります。
変な例えですが、麻さんがへこむ事なんて全くないですよ!!
どんな状況でもケガをさせてしまって謝らないなんて、間違えてません?
なぜ赤ちゃんにケガをさせられた麻さんがお友達に気を使わせないように配慮しなくてはいけないのか、
そんな事ふつうに言ってる方の方がモンスターな気がします。
色々と対処して頂いてからならわかりますが、飼い主のマナーがなってないです。

2011.3.3 21:10 25

わんわん(30歳)

いやいやさん〆後にも見てご意見下さり、ありがとうございます。

私も特に神経質だとか、過保護だとかは思ったことはありません。犬がいるとわかった時点でお誘いを断ると思いますから…。

だけど自分のペットが何もしてない人に危害を加えたにも関わらず知らん顔というのは何だか、私の中でえっ??って感じだったので…

ただ大怪我を負わなくて本当に良かったと思いました。
もうそれだけでいいです。
犬のいるお宅へ行ったから仕方ないとのご意見が結構あったので、それが一般的な考え方なのかと感じました。次回からはペットのいるお宅には行かないようにします。

ありがとうございました。

2011.3.3 21:28 18

麻(27歳)

私もう〜んさんの意見はどうかと思います。
もしご自分のお子様が同じ様な目にあっても、絶対そんな風に考えられると言えますか?
なんでもかんでもモンスター〜と言うのは間違っているのでは?
主さん、お子様早く傷治るといいですね。
お大事に。

2011.3.3 21:38 16

みかこ(20歳)

わんわんさん 犬を飼ってらっしゃる立場からの別のご意見ありがとうございました。

私も人を傷つけたら謝る側だったのでこの事件に疑問を持ち書き込ませてもらいました。

一般的にはどうなのだろう…と。

そういうご意見の方もいらっしゃり私だけではないと安心致しました。

いろんな方のご意見参考になりました。
やはりひとつの出来事でもいろいろなものの捉え方があるのだと 感じました。
何度も出てきてすみませんでした。

2011.3.3 21:49 10

麻(27歳)

私はその犬はただ遊んでるつもりだったのだと思いますけど…。

犬って喜んでいる時や遊んで欲しい時、相手にして欲しい時に、人に向かってお手をするように引っ掻いてきますよ。
楽しい気持ちでやってると、飼い主さんも理解していたので、謝罪がなかったのは当然かなと思います。
だって、危害を加えたり、攻撃するつもりの行為じゃないので。
特に大好きな人にする行為ですよ。

攻撃するつもりなら、噛んでいたはずです。犬は攻撃のために引っ掻かないですよ。

でも、赤ちゃんからしたら、犬が遊びで引っ掻いても強い攻撃と感じるのはしょうがないですけど。

うちも犬を飼ってますが、犬を飼ってない人はあなたのように感じる人もいるだろうし、そういうトラブルもイヤなので家には呼びませんね。
小さい子供もいるので、うちの子が引っ掻かれたり、甘噛みされるぐらいは気にならないですけど、飼ってない人なら気にするのは当然でしょうから。

2011.3.4 09:44 12

ちびわん(34歳)

さすがにモンペは言い過ぎだとは思いますが…
病院に行った事を伝えました。って…感じ悪いなぁと思いました。

謝罪がないのも非常識ですがね。まぁ、どっちもどっちかな~

横ですが、かすられた って初めて聞きました!方言ですか?ちなみに私は埼玉です!

2011.3.4 14:29 13

ティオ(28歳)

〆後なのにすみません。

小さいお子さんが来るのに、しつけのできていない
犬を放して怪我をさせてしまい、謝罪もない元同僚
の方に驚きましたが、それ以上に驚いたのは、
モンスターペアレントだとか言ってる方がいることや、
飼い主に気を遣わせないように配慮するという意見に
「ナットク」が45件も付いていることにです。

私は犬が苦手なので、犬のいるところには近寄りません
が、室内犬を飼っている親しい友人は、ちゃんとつないで
くれたうえで招いてくれます。
小さい子がきているのに、離してしまって結果的に
血が出るような怪我をさせて何も言わないなんて、
考えられません。

傷からバイ菌でもはいって、膿んでしまったりしたら
大変だから、病院に行ってよかったと思います。
ただ、スレ主さんのお嬢さんがこれで一生犬が苦手に
ならないか心配になってしまいます。

しかも、犬はじゃれるものだからって、じゃれるたびに
血が出ますか?
きちんと飼っていらっしゃる方がたくさんいるのはわかって
いますが、一部の方はそうでもないように思います。
外を歩いていても、犬には近寄らないようにしているのに、
伸びる紐のせいで自分の犬が人に寄っていくのを全然
でいる飼い主の方がよくいますが、こちらのレスを見て
理由がわかったような気がしました。

犬が悪いんじゃないんですよね。
でも、本当にしつけはちゃんとしてほしいし、自分の
ペットが人に与える影響をよく考えて飼ってほしいと
思います。

2011.3.4 16:30 19

犬は苦手ですが(秘密)

麻さん。

キツイ意見にショック受けてらっしゃるであろうとは
予測出来ました。
心ない意見は気にしないでいいですよ。
恐らく謝罪があれば麻さんのお気持ちも
又違ってましたよね?
いくら犬のいる家へ行ったと言っても
犬に飛びかかられても仕方ないから
謝らなくていいなんて事はありません
ジネコは心が広い人が多いのか一歩間違えば
非常識な発言の人が多いです。
けがさせて謝らなくていいなんて、あり得ませんから。
私がお友達の立場なら、謝罪はもちろんしますし
治療費も払います。
娘さんに何かちょっとしたおもちゃ(お見舞い)も
買わせてもらいます。
それが気持ちってもんですよ。

2011.3.4 17:12 23

わんこ(34歳)

>楽しい気持ちでやってると、飼い主さんも理解していたので、謝罪がなかったのは当然かなと思います。
だって、危害を加えたり、攻撃するつもりの行為じゃないので

スレ主さんの娘さんはけがをされてます
あなたから見ればその程度はけがじゃないと
思っておられるのかもしれません。
でも少しでも傷つけたのに謝罪がないのは当然ってのは
おかしくないですか?
じゃれてるだけならあなたの言い分も多少わかります。
でも、楽しい気持ちでもけがさせてる以上そんなの世間では
通りません。
ここでスレ主さんに非難されてる方の中にも
謝罪はすべきと書いておられる方もいらっしゃいます。
けがさせて謝罪ナシで当然ってどう言う教育されて
きたのかびっくりしいました。
だったらあなたの娘さんの顔引っ掻いてあやまらなくても
いいんですよね?
傷が一生残っても謝らなくて当然なんですから。

2011.3.4 17:49 22

なんだそれ(38歳)

小さい子供もいるので、うちの子が引っ掻かれたり、甘噛みされるぐらいは気にならないですけど、飼ってない人なら気にするのは当然でしょうから。

自分の家の犬にひっかかれるのと、他人の犬にされるのと
一緒にされても心境って違いますよ。
我が子に家汚されるのと、他人の子にされるのと違うのと
同じですよ。

気にするのは当然と書いておきながら
じゃれただけだから謝らないのは、当然っておかしくないですか?
気にするのが当然ならびっくりしたでしょうし、
謝罪しますと言うのが普通です。
こう言う話しが合わない人って何か文句言いたいだけですよね?
自分の犬が他人の子供さんをひっかいて、けがされてるのに
遊んでるだけだから謝らなくていいなんて
愛犬家からすれば迷惑ですよ。
犬飼ってる者が、犬かわいさに常識勘違いされてると
思われますから。
あなたは、よその家の犬に何かされても何とも思ないのですか?
多分思わないと、おっしゃるでしょうけど、単にじゃれただけで
目に入って見えなくなってもじゃれただけだからで
謝罪なくても平気なんでしょうか?違いますよね?
そう言う事ですよ。

2011.3.4 18:02 17

きりん(37歳)

〆後でしたが、気になってまた来ました。
見て下さった方がたくさんいらっしゃり気にかけて頂いたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

確かに犬にしたら悪気はなかったかもしれません。(娘をみてやたら吠えていました…)犬を飼った事がないので犬の感情などはあまり分かりませんが。

なので飼い主さんも、そんなに気にして無かったのかもしれませんね。
しかし、悪気がないからといって人を傷つけていいという事は違うと思っています。

悪気がない、そんなつもりは無かったという言葉は便利ですよね。
その事葉があるだけで、その先まで突っ込めませんから…

いろんな方のご意見賛否両論ありましたが、何を感じるかはその方の気持ちやモラルの違いがありますからね…。ある方にとって私の考えが間違ってると言われても仕方ないのかなと感じましたました。

わんこさん、なんだそれさん、犬は苦手ですがさん、きりんさん、へこんだ意見もありましたが、私の気持ちを代弁して下さりありがとうございます。きっと私と同じ感性なんだろうと思います。

皆様のいろんな方向からの見方大変勉強になりました。ありがとうございます

2011.3.4 19:28 15

麻(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page