HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影法について

子宮卵管造影法について

2003.7.7 17:40    0 2

質問者: ペコちゃんさん(32歳)

今度、子宮卵管造影法を受けることになりました。予備知識としてインターネット等で色々情報を調べてみたところ、注入液が水性と油性があり、病院によって違うということがわかりました。油性の方が水性よりも痛みが少ないということや、妊娠する確立が高くなること、また費用も油性の方が安価だということもわかりました。それから私が通っている病院では保険が適用されず実費(数万円)負担するように言われました。たいていの病院は保険が適用になるのだと思いますが・・・。受診前に色々不安です。この事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お返事下さい。
それから、もうひとつ・・・変な質問ですが、子宮卵管造影前に仲良くしても大丈夫でしょうか?精子は数日生きているということですので、生きている間にこの検査を行っても問題がないのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
子宮卵管造影検査をされるようですね!?
私は昨日初体験してまいりました。
私は油性のものでした。患者に選ばせるなんて事はせず、「油性だから
まるく写ってるんだよ」なんて先生がレントゲンを見ながら説明されていたので、油性のはずです(笑)
費用は4.5000円でした。
看護婦さんの説明によるとカテーテルだかは保険適用外なのでお金が高くなりますとおっしゃっていました。
私の通っている病院は2日間にわけて?検査しました。
普通は1日ですよね!?
レントゲンの結果を今日聞きに行くだけだと思っていたら、今日もレントゲンをとりました。(造影剤は注入せず)
今の子宮の状態を見るためなのかなあ・・?
ちなみに痛さはさほどありませんでしたよ。
生理の時の腰の痛みに似ている感じかな?
先生も言っていたけど、リラックスを心がけてくださいね。
この検査が済むと気持ち的にもなんだか楽になるので、頑張って検査してきて
くださいね!
ちなみに性交なのですが、どうなのでしょうか・・?
私も色々調べたりもしてみたのですが、病院によっては生理がきてからはしないほうがいいとか、大丈夫とか・・。
ごめんなさい。この件についてはよくわからないです・・。
では、緊張せず頑張ってきてくださいね。

2003.7.10 17:04 8

ぶりんちゃん(32歳)

保険が適用できないっていうのが分かりません。
普通の婦人科ですよね。
その他は保険適用なのですか??
私は4000円くらいで(保険適用)できましたよ。

2003.7.11 10:52 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page