HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母の孫への態度

義父母の孫への態度

2003.7.8 15:32    0 12

質問者: こしゅこしゅさん(30歳)

 皆さんこんにちは。
現在4ヶ月の息子がいます。
だんだんと表情も豊かになり体つきもしっかりしてきてとてもかわいいです。
その息子に対する義父母(おじいちゃん、おばあちゃん)の態度なのですが、なんとなく納得行かないところがあり、広くみなさんに意見を聞きたくてスレを立てました。

 私は里帰り出産をしたのですが、実家が車で2時間弱と近いこともあり彼は出産後は出来るだけ毎週末見に来てくれました。
生まれてすぐってたった一週間でも顔とか変わっちゃいますよね。
なので彼がかわいそうに思い、平日は私がデジカメで写真を撮りまくり、週末来た彼にメモリーカードを渡して自宅でパソコンに落としてもらってました。
その写真を彼は義父母にメールで何枚か選んで送ったらしいのですが、その後彼の実家から電話があり「これだけ?全部送りなさい!」と言われ、撮った写真を全て送っていたみたいです。
(その中には私が授乳中の写真もあったのに、全部送ってました。)
 もともと写真好きなおうちで私が彼の実家に始めていった時も三脚立てて家族写真をとり、結婚式でも私が一人で写ってる4ツ切りの写真がうちにはないのに彼の実家にはある程です。
産院に見に来てくれた時もデジカメ・スチールと2台でパシパシ撮ってたので、「初孫だし、ある程度はしょうがないか」と思ってました。
 その後私は自宅に戻ってきたのですが、戻ってくると家事などの雑用に追われ以前ほど写真を撮らなくなっていたのですが、
少ししてから彼の実家から電話がかかってきて「写真、送って」と言われました。
彼が少ししか撮ってないと言うと「それ全部送りなさい」
そしてお宮参り、お食い初めとあったのですがその時もパシパシ、私達が撮った写真は「全部送りなさい」
 そんなやりとりが続いているのですが、私はここ最近、うちで撮った写真を全部彼の実家に送るのが嫌になってきました。
全部をさらけ出す必要があるのかなと。
しかも病院に来た時、お宮参り、お食い初めと会った時には写真を撮っているのにその写真はうちには何もくれないんです。
他にも病院に彼の親戚が来て撮ってくれたビデオは「貸して」といわれて貸したまま却ってきません。
挙句の果てにはお食い初めの後、彼のところに来たメールには「丈夫に育ててくれてありがとう」と書いてありました。
 かわいがってもらえるのは大いに結構なのですが、ここまで来るとなんか孫なのに自分の子と勘違いしてるんじゃないかと思えてきました。
なので彼に「全部送るのではなく、何枚か選んで送って欲しい」と話したところ彼は「俺はみんなに見て欲しいと思うから(私の気持ちは)わからない」とけんかになってしまいました。

 彼には「気にしすぎだ」と言われたのですが、これってただ私が気にしすぎているのでしょうか?こんなものなんですか?
ただの独占欲と言われてしまえばそこまでなのでしょうが、私が我慢するしかないんでしょうか?
彼とも意見が平行線のままで解決策が見当たりません。みなさんの意見を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こしゅこしゅさん、はじめまして。
こういうお話に何度かレスさせてもらっているかっぱです。

私はそれが我慢ならなくて絶縁状態で1年2ヶ月になります。
私も里帰り出産をしました。
義母はあまりいい顔をしませんでした。
臨月に入れば夫の実家にうつり、産院も夫の実家近くの
義母の勧めるところに転院すれば、というふうに考えていたようです。

産後3日目、産院に来た義母は私に祝福の言葉も労いの言葉も
何も言ってくれませんでした。
言った言葉は「片方の目開くの?」とか「随分赤い顔、
元に戻んの?」「えらい髪の毛おおいなぁ」
帰り際も「かっぱさん、せいぜいお母さんに甘えてきて」と。
産まれて間もない赤ちゃんはお猿さんのようですよね。
それを何か気持ち悪そうな、珍しそうな感じで遠目に見ているって
感じで、その時は遠い所まで来ていただいたんだからと
我慢して笑って応対しましたが。

その後、顔の赤みもとれ表情もかわいらしくなってくると
態度が豹変。完全母乳だと何度も言ってるのに
「私がみてるから○○してきたら?」と頼んでもないのに
しつこく言うのです。あまりにもしつこいので苦笑していれば
「人がせっかく言ってあげてるのに返事もしない」と逆ギレ。
自分が母親にでもなりたかったのか、必要以上に腹を立てたようで
うちの実家にまで電話して結婚は反対だったとか私が夫を
尻にしいているとかあらぬことを1時間以上にわたって
泣き叫んでました。
私と夫もその時は喧嘩になり、私は子供をつれて実家に帰りました。
義母のせいで私達夫婦は離婚直前までいってしまったのです。

あれ以来、義母のことを思うと吐き気がしたり
体がカチカチになってしまったりで
どうしても電話に出ることも、ましてや夫の実家に行くことも
出来ないままです。
何か行事の度に義母からおもちゃや商品券を送ってきますが
お礼は夫にさせています。
最近は「何もいらないから写真送って」ってかいたメモが
入っていましたがまだ送ってません。
冷たいようですが
夫が送ればいいじゃない。何で私がっていうのが本音です。

ごめんなさい。お返事になってませんね。
絶縁状態だからって楽に思ったことは一度もありません。
毎日苦しんでます。頭から離れませんからね。
こしゅこしゅさんの気持ちよくわかりますよ。
お腹を痛めて産んだのはこしゅこしゅさんで
義母には孫と祖母ということは認識して欲しいと思います。
多分こしゅこしゅさんの義母さんもまだお若いのでしょう。
孫だけでなく他にも楽しみをもってほしいと思いますね。
こしゅこしゅさんも立派な一児の母です。
もういいお嫁さんである必要もないのでは?

2003.7.10 14:31 10

かっぱ(秘密)

こんにちは

ご両親のお気持ちは、よっくわかります
ジジババの初孫に対する暴走は誰にも止められません
まさに「走り出したら止まらない・・・」

一番ダメなのは、ご主人ですね
散らかってる家の写真とか、授乳中なんて絶対ダメです
例えご両親でも、プライバシーはあって当然です
ご主人の軽い考えは、結局最後こしゅこしゅさんに帰ってくることになります
写真に写っているものは全部見えるんですからね
それをどう見るかは、相手次第です
親離れできないご主人をきちんと教育すべきです
結婚して家庭を持てば、例え親子でも社会では対等な立場です
「久しき中にも礼儀あり」ご主人は、失礼の意味がきっと理解できていないと思います。恥ずかしい事も、失礼であると思うのですが・・・

2003.7.10 14:46 11

くるくる(35歳)

こしゅこしゅさん、こんにちは。
お子さんの誕生、おめでとうございます!
義両親が写真好きということで、お孫さんの写真を喜んでいらっしゃるとのこと、私は大変ほほえましく拝読しました。
私は現在不妊治療中で将来両親に孫の顔を見せてあげられるかわかりませんが、兄嫁が二人の子供を産んでおり、両親も孫をとてもかわいがっています。兄嫁も折に触れ、孫を連れ写真を持ってきて見せてくれたり、お義父さんお義母さんの家の分です、と余分に焼き増して来てくれたりして、両親もとても楽しみにしていますし、たまに帰省したとき私も楽しく眺めます。
ですから、写真だけのことであれば、出来る限りご両親の気持ちにこたえて差し上げたらなぁ…と思います。
ただ、授乳中の写真などは女性として恥ずかしいですよね。それだけはご主人にもしっかり伝えてみてはいかがでしょうか。
選んで送って、というより、これは絶対いやと思う写真をきちんと理由をつけて彼に説明して説得してみてはいかがでしょう。

気にしすぎ、というか私から見るととても幸せな悩みと感じてしまいました。丈夫に育ててくれてありがとう、というのも、自分の子供と勘違いしているなんてことは全然感じません。あぁ、大事に思ってくださっているんだなぁという様に感じましたが…。

2003.7.10 15:03 8

ともとも(29歳)

ちょっとうらやましいな。
うちの義父母の所は一枚もうちの息子の写真なんて飾ってないですよ。
100円ショップのものと思われる写真用のファイルに入っていて引き出しに入っているのをこの前見かけたけど・・・。
その代わりに義父母の飼っている犬の写真が所狭しと飾られています。
は〜初孫だって言うのにさ・・・。犬以下なのかな。

2003.7.10 15:22 10

匿名(秘密)

こしゅこしゅさんこんにちは。

可愛い孫の写真が欲しいのは、特別変な事ではないと思いますよ。初孫ならなおさら。

私の実父母も、弟家族(お嫁さんにとっては義父母)に対してそうです。実家には使い捨てカメラが常備5個以上はありますし、携帯電話も写真メール機能付きに変えてました。
何か行事があれば、自分達でも撮りまくってますし、お嫁さんが取った分も「現像できたらみせて!」と言って、ナイスショットのチェックをしてます。気に入ると「全部焼増しいて!」と言って、手に入れてます。
お嫁さんも、普通に渡してくれてますよ。ただし、授乳中や見られたくない写真は最初から抜いてるらしいです。

それだけ写真を欲しがる義父母なら、言われる前から撮った写真全部を全部焼き増しして送ってしまえば良いと思いますよ。もちろん見られたくない写真は抜いて。

ただ「写真を欲しがる」のと、「義父母が自分の家の子供と勘違いしてる」は別問題。「私達の子供」ってハッキリ言っておかないと、本当に勘違いされる恐れもあるかも。

2003.7.10 17:24 9

ぱま(秘密)

こんにちは。

こしゅこしゅさんのスレ読んでいてビックリ!!
ウチも全く同じ状態です。

娘は3歳、両家にとって初孫ですが、もうあきれる程孫バカ!です。
義父母には会う度に「生きがいだ」と連発され、毎回撮影したビデオ
はすべて、写真もすべて送る様強制され(まだ,フィルムもテープ
も残っているのに)、電話はしょっちゅう(新生児の頃から娘の
昼寝時間関係なく、3年以上たえてきました。)、洋服は一度に
何十枚と送ってきます。
ウチは狭く収納にも限界があるし、着れないまま終わってしまったり
趣味じゃない服はとても無駄になるのでイヤなんです。
そして送った写真を見てあげた服をちゃんと私が着せてるかどうか
チェックするんです。

私も言われましたよ。「丈夫に育ててくれて有難う」と。

全部をさらけだす事がイヤだし、気にしすぎか、と私も自問自答繰り返し
て今日まできました。
主人にも相談しましたが「孫が可愛いんだろ。好きなようにさせてやれよ。」
「ウチの実家の方じゃどこも同じだ。」
と言われケンカになってしまいました。

盆、暮れ、正月、ゴールデンウイークの帰省も強制的です。

私が乗り気でないとわかると、主人と娘だけでもくるように言います。
でも義父母は足、腰が悪く娘の面倒なんてとても見れないんです。
主人も細々と気がつくタイプではなく、娘を預けるには不安なんです。
その事でもずいぶんケンカしました。

主人は以前は私の味方をしてくれていましたが、ケンカを繰り返すごとに
私をワガママだと言うようになり義父母側につくようになってしまいました。

ケンカの原因はいつも義父母の事です。

それさえなければとても円満にいってるのですが。

本当にウザイ!!です。

「生きがい」にされるのは重荷です!!

2003.7.10 18:19 6

匿名にします(34歳)

お気持ちわかります。
でも、どちらの気持ちも分かるので辛いですねー。

写真の件ですが、授乳写真を送られてしまうのはご主人の配慮がなさすぎだと感じますが…(私なら主人に激怒です)。

うちは両方の家が県外で遠方にあるため、孫を見せに行けなくて(里帰りしませんでしたし)私ができる限り写真を撮りまくって全て両方の実家へ送っていました。大変でしたけど、毎回成長ぶりを書いた手紙をつけて。月に2度ほど。7ヵ月頃までって成長ぶりが著しいんですよねー。

そうしたら似たような写真の量の多さにさすがにあきがきたんでしょうかね?「●さんが(私のこと)選んだ写真数枚だけでいいよー」と電話で言われてしまいました。同時期に私の実家からも言われてしまいました。

ご主人がすべて見せてやりたいと言われるのなら誰に見せてもいいような写真を撮ることにして、ものすごい枚数を送りつけてみてはいかがですか?
すべてをさらけ出すことにはならないと思います。
シャッターを切るのはママだし、その時以外にも可愛い瞬間は山のようにありませんか?

そのうち、子供が大きくなってきて大人の言うことが少しわかるようになってきたら「おばあちゃん達に送るお写真撮ろう〜と言うんですけど恥ずかしがって撮らせてくれないんですよー」とか子供の主張にすり替えてしまえば孫に嫌われたくないジジ・ババなら終わるような気がします。

もしくは、HPをつくってしまってそこにどんどんUPしてアクセスしてくださいねー♪と言い切ってしまう。
だめでしょうか。
元気出してくださいね。

2003.7.10 19:03 5

匿名(秘密)

義父母さんも,少しやりすぎだとは思いますが、このままでは、
ご主人ともいつまでたっても平行線ですよね。

貴方の考え方を少し変えてみてはいかがでしょう。
子供にとって何が幸せなのか。
多くの人の愛情を受けて育つのが一番幸せなのではないでしょうか。

2003.7.10 22:37 5

匿名(秘密)

こんにちは
私は同居してますが、義父母に孫の写真をあげても、
大事にしてたのは初めのうちだけでした。
うちの子も、ほかの孫の写真も、見た後は放ってあります
主人は怒って、もう写真はあげないといってます

こしゅこしゅさんも、写真がその後、どうなってるのか
聞いて見たらどうですか?

2003.7.12 01:41 6

ねこ(33歳)

かわいくってしょうがないという感じなのでしょうかね。
でも毎度焼き増し等するのも手間だしお金もかかりますよね。
しかも自分達が撮った写真はくれないとか、ビデオを返してくれないとか・・・
次回から、「そちらの撮った写真もぜーんぶ下さい!」って言ってみてはいかが?少しは気持ちが分かるかも。

2003.7.12 05:45 5

匿名(30歳)

初めまして♪
こしゅこしゅさんが羨ましいです。
だってうちは同居!!
同居しているとまさに『自分の子だと勘違いしているな』って
事ばかりです。
一度抱っこしたら手を差し出しても返してもらえないし、
勝手に近所に連れて行っちゃうし・・・。
可愛い可愛い息子のホッペにチュウなんてされていたら
嫉妬メラメラを通り越して嫌悪さえ感じます。
自分のペースで育児をやりたいのにあ〜しろこ〜しろと
言われちゃうのも困りもの。

じじばばって何処もこんな感じなのかな?って
諦めていますが、育児のストレスよりじじばばの
存在にストレスを感じます。
『孫の前に私の子なんだ〜』って叫んでやりたい。
結局旦那に愚痴るしかないんです。(泣)
答えになってないですね。ごめんなさい。

2003.7.12 22:59 18

あと(秘密)

みなさん、いろいろありがとうございました。
たくさんお返事を頂いて、人によって感じ方、考え方は様々なのだなぁと思いました。
確かにたくさんの人から愛情を山ほど注がれて成長していったほうがいいとは思いますが、おじいちゃんおばあちゃんなので今後いろいろとうるさく口出されるのも嫌だし、今のうちと思う部分もあります。
でも、出来るだけ前向きに考えられるようにしていきたいです。
 これからみなさんの意見を参考に主人とも話し合って対応を決めたいと思います。
ありがとうございました。

2003.7.16 14:53 9

こしゅこしゅ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top