HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目出産時に上の子どうする?

二人目出産時に上の子どうする?

2003.7.9 13:47    3 9

質問者: にじこさん(28歳)

8月に出産を控えている主婦です。
上の子はもうすぐ2歳になります。
二人以上お子様をお持ちの方、出産時に上の子のお世話はどうしましたか?
うちの場合、私自身は自分の実家に産後1ヶ月くらいまでは里帰りの予定なんですがその間に上の子を一緒に連れて帰るべきかそれとも義母に預けて面倒を見てもらおうか、真剣に悩んでいます。
実母は私と産まれてくる赤ちゃんの世話だけで手一杯なので、できれば義母にお願いして欲しいと言います。が、私自身は上の子も私のそばにおいておきたいのです。義父母とはうまくいってない訳では決してないのですが、やはり1ヶ月もの間目の届かない所にいってしまうのはとーっても不安なんです。それに義父母はかなりの高齢で育児に関してあまり知識もありません。ただ普段からとてもかわいがってくれているので、その点では不安はありません。
要は私自身が、上の子と離れたくないというだけなんです。自分でも不思議なほど最近母性本能が強くなってしまって、私や主人以外の人に預けるのにものすごく抵抗を感じるんです。。。出産前だから精神的に不安定になっているのでしょうか。
このような経験をされた方いませんか?
また二人目以降出産時に上の子を一緒に連れて里帰りした方、産後のただでさえ大変な時期に上の子の面倒もみるのは大変でしたか?
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

去年の夏に二人目を出産しました。うちの場合は里帰りをしなかったのでおねーちゃんには出産の前後、保育園に通ってもらいました。
結構、里帰りしても上の子は保育園にって方いらっしゃる様ですよ。

いよいよ来月ですね。頑張ってくださいね!

2003.7.11 00:57 118

koko(31歳)

こんにちは。
もうすぐですね。おめでとうございます。

上の子、義母に預けるんですか?
私は一緒に実家に連れて行ったほうがいいと思いますよ。
子供は親元にいるのが自然だと思います。

確かに実家のお母様も大変だとは思います。
でも、あなたと赤ちゃんのお世話だけで・・・というのは変でしょ?
食事や洗濯などはお母様にお任せするしかないかもしれませんが、あなたは赤ちゃんのお世話は自分でしなければなりませんよ。
産後はあまり急には動けませんが、2週間もすれば軽い家事は出来るようにもなるでしょうから、お母さんのお手伝いもして差し上げたら?

私もこの春に上の子をつれて里帰りしました。
うちの母もものすごくしんどがって愚痴が多いですが、今回は慣れもあってか前ほど文句も言いませんでした。

あなた自身も上の子のときとは気分的に全然違うと思いますよ。
私も上の子の時は、おむつを換えるのも、おっぱい吸わせるのも、ミルクを作るのも、何をするにもなんだか大層に考えていました。
でも、下の子のお世話は全然苦になりません。
ごくごく当たり前のこととして自然になんでもできます。
上の子の方がかえって手がかかってるみたい。

どちらにせよ、自宅に帰ったら二人の面倒をあなたが見るわけですから、上の子も是非連れて行ってあげてください。
子供はママのそばがいいのです。

2003.7.11 01:55 35

SO−NE−T(32歳)

もうすぐ出産なんですね、おめでとうございます。
私も2人目出産を10月に控えています。

私自身産後は実家でお世話になろうと思います。そして上の子も一緒の予定です。子供にとっても1ヶ月ママと離れるのはきっと寂しいと思います。
ただでさえ赤ちゃんが産まれてくると今まで自分だけのママだったのに・・・という思いで赤ちゃんがえりするのですから。
私はしたの子が産まれても出来るだけ上の子とスキンシップを図りたいと思っています。
大変だろうとは思っていますがやっぱり上の子も可愛いですし。

2003.7.11 06:57 13

ローズ(秘密)

にじこさん、はじめまして。
私も上の子が2歳になるちょっと前に2人目を出産しました。
入院中は旦那と子供は旦那の実家で過ごしました。
退院後は実家に帰らなかったので自宅で4人で過ごしました。
私は産後の1ヶ月上の子を旦那さんの実家に預けることはお勧めできません。
にじこさんと一緒にいた方がいいと思います。
1ヶ月は長いですよ。私は1週間の入院中でもさみしかったです。
産後は赤ちゃんのお世話で大変ですが私は何とか1人で乗り切れました。
自分の実家で過ごすのなら、上の子がいても大丈夫だと思います。
初めは上の子も戸惑うと思います。
うちの子の場合はやきもちを焼くこともありますが、数ヶ月でしっかりお姉ちゃんになってくれて助かってます。

2003.7.11 07:00 12

しよ(27歳)

出来れば上の子も一緒に実家に連れて行ったほうがいいとのではないでしょうか。やはり2歳のお子さんが1ヶ月もの間親と離れているのはお互い寂しいでしょうし、赤ちゃんと一緒にいた方が上のお子さんも早く赤ちゃんがいる生活に慣れると思います。

私は里帰り出産はしなかったので上の子は入院中だけ夫の両親に世話を頼み退院後はそのまま自宅に戻りその日から自分で2人の子の面倒を見ました。体力的にはきつかったけど上の子も小さいなりに赤ちゃんを可愛がったりお世話をしてくれたりけっこうメリットがあったような気がします。実家のお母様にも事情を話してみてはいかがでしょうか。

私ももうすぐ3人目を出産予定です。今回も里帰りはしないので退院後はそく3人の世話が待っています。といっても今回は上の2人が小学生なので逆に子供達に出来る事は頼っちゃおうと思っていますが(苦笑)

お互い夏の暑い時期の出産で大変ですが元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!

2003.7.11 11:44 12

riko(秘密)

子供の気持ちを考えると、赤ちゃんが生まれて不安なときにママがそばにいないのは淋しいんじゃないかな。わたしのまわりも上の子ともども里帰りする方が多いですよ。自分の親はそりゃあ大変ですがほんの一月の間ですし、よっぽど体が弱い両親でなければお願いしてみたらどうでしょう。

2003.7.11 12:05 18

k(32歳)

にじこさん、こんにちは。
もうすぐ出産なんですね。がんばって下さい!

私の場合、実家の両親が病気の為、1人目の時も2人目の時も里帰りをしませんでした。2人目の出産の時は、入院中上の子をどうするか悩みましたが、なんとかギリギリになって保育園で一時預かってもらえる事になり、日中は保育園、あとは主人が頑張って1人で面倒を見てくれました。義両親は元気なのですが、1人目が生れた時に「孫の面倒は見ない。」と言われたので、預ける事は出来ませんでした。
退院後は、主人に協力してもらいながら、私1人で赤ちゃんと上の子の面倒をみていましたが、なんとかなりました。2人目の子の育児はわりと楽に感じましたよ。

にじこさんは、せっかく里帰り出来るのですから、上のお子さんも一緒の方が良いと思います。やはり、子供は母親からはあまり離れたくないものだと思うので、一緒に里帰りをして、お母様には上のお子さんの面倒を見てもらってはどうですか?にじこさんが、自分の事と赤ちゃんのお世話をして、たまに上の子と遊んだりすれば、お母様もそれ程手一杯にはならないと思うのですけど。

里帰りを出来なかった私にとって、にじこさんがうらやましいです!
2人目の産後の体は、1人目の時ほど大変ではないと思うので、上の子が側にいても大丈夫だと思います。

2003.7.12 12:46 7

ガメ(秘密)

こんにちは。私は来年の2月に出産予定です。その2月には
娘が2歳になるんです。私も同じ悩みを持っています。
一人目は里帰りで出産しました。二人目もそうする予定でしたが
姑は帰らず、ここで産むものだと思い込んでて、帰る事を
言ったら機嫌が悪くなってしまいました。
私ははっきり言って姑のことが苦手です。入院中の一週間でも
預けることなんて出来ない!!
だから私は実家に帰って産みます。
娘の為にもいいと思います。赤ちゃん帰りすると思うので
下の子の面倒を見ながら、上の子のケアをして行こうと
思います。
なんか変な文でごめんなさい。

2003.7.13 15:17 10

はるまま(秘密)

上の子が2歳2ヶ月で、先月に第二子を出産しました。
入院中は上の子と旦那の世話を、実家の両親が我が家に泊まり込みできてくれました。(父は自営業なので我が家から出勤してました)
退院後は旦那が1日だけしか休暇が取れなかったので、二日目からは私と子供たち3人だけの生活が始まりました。
ちなみに私は帝王切開で出産しましたが、病院が早期退院推奨なので5日で退院しました。
それでも新生児の世話はおっぱいとオムツ、お風呂くらいなので、
上の子と二人のときと手間はそう変わらないし、二人目の余裕もあるのでそんなに大変ではありませんでしたよ。
妊娠中から里帰りとか考えたことはなかったし、あまつさえ自分が実家に、上の子が旦那実家になんてこと、とてもじゃないけど考えられないです(^^;
自分が病弱とかならまた違うのでしょうけど・・・・。

2003.7.13 16:32 9

しのぶ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top