HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★HMGと内膜の厚さについて

★HMGと内膜の厚さについて

2002.6.27 14:31    0 5

質問者: くるりんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。毎日参考にさせていただいています。今日はよろしくお願いします。

昨年7月より治療を始め、先月5月からHMG&HCG療法を始めたのですが、ひとつ気になっていることがあります。
私はもともととても子宮内膜が薄くて通常6ミリなのですが、排卵誘発注射によって内膜の厚みも出てくると先生に言われ、とても期待していたのです。
ところが、前回は(注射が効きすぎて10日目で卵胞19ミリ)内膜5.7ミリで排卵、今回も9日目4.5ミリ、12日目5.2ミリで、この日から内膜を厚くするための卵胞ホルモン剤(プレマリン)を2日飲み14日目で6.4ミリでした。(その後もう1錠プレマリンを処方されました。)
14日目の昨日にはすでに卵胞は18×19ミリに育っており、HCGを打って帰ってきました。
私は注射をするようになってから逆に、さらに内膜が薄くなってしまっているようなんです。(*_*)
こんなに内膜が薄くては、たとえ受精しても着床しないのではないかと、心配でたまりません。先生がおっしゃるにはHCGも内膜を厚くしてくれるとのことですが、ホントに期待できるのでしょうか?
(→今回は14日目にHCG1万単位をし、17日目に5千単位打つ予定)

HMGをされている方に教えていただきたいのですが、注射しなかった時とした時とでは子宮内膜の厚みに変化はありましたか?
ちなみに、豆乳は効果が出ず逆に悪くなったので止めて、最近は豆腐や厚揚げ納豆、大豆のスナック菓子まで食べているのに、全く変化がなく、ガッカリしています。^_^;そうそう、昨日から玄米黒酢も飲み始めました・・。すがる思いです。トホホ・・・。
いったいどうしたら内膜が厚くなるのでしょうかね?
何でもいいので情報を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、くるりんさん。 私も、HMG−HCG療法をしてます。
内膜のことですが、私は周期によって厚さが違います。先生が言うにはかなりいい内膜だと。注射を打った周期では12ミリ〜15ミリとかなりいい内膜です。この前の週は注射を打ちませんでしたが14ミリありました。が私の場合は内膜が厚くても、排卵しないようでなかなか妊娠にたどりつけません。
私の場合は、毎晩納豆を1パック食べ漢方を飲みだしてから内膜が厚くなったと思います。
くるりんさん、納豆食べてるみたいですがもうちょっと続けて食べて、様子をみてみて下さい。
ワタシ的には、納豆効果はすごいと。15ミリってすごいと思いません?
絶対納豆おすすめだよ!! がんばって。私は、自力で排卵できる体になりたいよ〜。がんばろうね★

2002.6.27 17:26 20

ともとも(秘密)

こんにちは!くるりんさん。お久しぶりです。
hMGに踏み切られたんですね。

わたしのときはまず、クロミッド3周期、その後hMGを追加したのですが、追加後一度だけ、排卵日くらいに内膜が薄いと言われ、パッチ(貼り薬)をつけました。何ミリとか覚えてないのですが、確か5ミリだったかな。その後の周期は特に何かしたわけではないですが、内膜の薄さの指摘は受けませんでした。
引っ越したので通院はやめてしまったのですが、まだ生理の量が少ないので、内膜のことが心配になってたところです。やっぱり、大豆がいいんでしょうか?きな粉牛乳、毎日飲んでます。

2002.6.27 20:06 14

あっしゅ(秘密)

私もくるりんさんと同じような症状です。内膜が5mm前後しかなく、一度HMGとクロミッドを低温期に併用させたことがあります。
でも、内膜はたいして厚くならず、卵胞が異常に大きくなりました。私はなんとなく直感で、「HMGは打ちたくない・・・」とその時に思い、それからはHMGは避けています。

話しは変わりますが、
6月28日(もしかしたら29日になるかも?)の★HMG投与は体に悪い?!★という投稿を見てみてください。
私もとてもHMG投与に関して悩み、困惑しています。。

あと、内膜は厚くてフカフカがいいに越したことはないのですが、子宮外妊娠などは、結局もともと内膜がないところに着床するわけですから、内膜の厚さはそこまで関係ないみたいです。
それよりも、きちんとした排卵周期で、良好卵子であれば薄い内膜でも着床するそうです。

私もすがるような思いで不妊治療を続けています。
一緒に頑張りましょう。あきらめませんよ(笑)

2002.6.28 21:13 18

あん(32歳)

こんばんは。くるりんです。ともともさん、あっしゅさん、お返事ありがとうございました。
実は今日のお昼にお返事を書いて(長文になっちゃいました(笑))送ったのですが、何故か掲載されておらずあせっています。他の方のは掲載されているのに・・・。^_^;
だぶるといけませんのでもう少しだけ待ってから再投稿させていただきます。
もしよろしかったらもう一度だけこちらに訪れてください。お願いします。

2002.6.28 22:02 33

くるりん(秘密)

こんにちは。やっぱり今日になっても昨日のお昼に投稿した文章が載っていなので、もう一度書くことにします。(こんなこと初めて・・どうして?)
万が一だぶってしまったらご了承ください。
ともともさん、あっしゅさん、そしてあんさんお返事ありがとうございました。
★ともともさんへ
すごいですねぇ!内膜が12〜15ミリですか!夢のような数字です。
私はこれまでの最高が8ミリでした。しかもこの時は風邪をこじらせていて
全ての薬を飲まずにいて何にもしていなかったんです。(笑)その時初めて
エコーで本で見るような木の葉のような形に写った内膜を見て感動しました。
通常の5,6ミリの内膜なんてもうペランペラです。ともともさんは私の倍
以上の厚さなんですね、うらやましい。
それと納豆1パックですか・・。私はまだまだ努力が足りなかったかな。
実は納豆は苦手で無理してたので豆腐をメインにもう少しがんばってみます。
ともともさんも排卵が上手くいって早く妊娠できますよう祈ってます!

★あっしゅさんへ
お帰りなさーい!お待ちしてました。以前の投稿でお引越しされることを知り
しばらく淋しくなるなぁ・・としょげてました。最近投稿数が多いため見逃しているかもと思い、実はちょくちょくワード検索でお名前を探したりしてました(笑)!海外にお引越しだったのですね。もう新生活には慣れましたか?
さて本題ですが、貼り薬ってエスラダームのことでしょうか?
この貼り薬に興味があったので以前先生に聞いてみたことがあります。そうしたらそれは凍結保存の人とかが使うもので、私の場合はプレマリンなのだそうです。でも効果が上がるのなら試してみたいのになぁ・・・。
先生も以前は最低8ミリの内膜は欲しいね・・なんておっしゃってたのに、最近では私に気を遣ってか、7ミリくらいになるといいのにね・・とやんわり
おっしゃいます。^_^;
それと、きなこですか・・。きなこもよさそう!早速試してみますね。
病院をお休みしてリラックスしている時期に、ひょこんとご懐妊!となると
うれしいですね!

★あんさんへ
あんさんの投稿記事、今拝見してきました。(教えていただいてよかったです。最近数が多いのでうっかり見落としていました。)
たしかに時々その本のお話についてジネコでも見かけます。
私はその本を読んだことはないのですが、読んだらきっと凹みそう・・。
私も1年間多胎の心配もあるし、何より体に負担になりそうでずっと排卵誘発の治療を拒んできました。でも多嚢胞のため思うように卵が育たず排卵できない月が増え、結局そちらのストレスが大きくなって、ついに注射を打つことに決めました。この2ヶ月はとりあえず卵胞も希望通り1つだけ育つだけですし、HCGを打つことでちゃんと排卵し、黄体機能不全の私にしては体温が
安定して高温期を過ごせると言う意味で今のところ満足しています。
でもずっとこの治療をしていて大丈夫なのだろうか?という不安は今もあります。
特にHMGは何回かに1回でもお休みしなければならないのでしょうか?
(まだこの説明を受けていないので・・)
内膜については私の先生もそんなに重視していないのかもしれません。・・と言ってもさすがに私のレベルは薄いようですが・・。^_^;薄すぎて言うに言えないのかしら・・。(笑)でも私も諦めませんよ!がんばりましょうね!

みなさん、お互い早く赤ちゃんを授かれる日が訪れるといいですね!
相談にのっていただいてどうもありがとうございました。
またどこかでご一緒できたらうれしいです、それでは・・。

2002.6.29 13:57 19

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page