HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の父の自営の会社が・...

旦那の父の自営の会社が・・(旦那は役員)

2003.7.10 19:53    0 9

質問者: 七夕☆さん(29歳)

みなさん、教えて下さい。m(_._)m

義父は自営業をしており、旦那が専務として働いてます。
この不況の中、経営がうまくいかず、今現在アップアップ状態です。

義父には、自営する前に借金がありそのお金は今も支払って、あと1〜2年で終わるそうです。今の会社の経営するための借金ももちろんあります。そのための保証人は、旦那と義父の弟がなっています。
今の状態で、経営を続けるとなると、毎月借金をしなければやっていけない状況です。
そこで、質問です。
●今の時点で、義父が自己破産するとなると、私の旦那には何か支障がありますか?例えば、旦那にとっては実父なので、今後、旦那が家の購入や独立資金などでローンを組む場合、借りられなくなるとか。。。

●この状況の中なので、旦那が今の会社から独立した方がいいのか?独立した場合、今現在の会社を閉める事になりますが、残っている借金は義父が支払うようになるのでしょうか?保証人にまわってきてしまうのでしょうか?

全く無知な私なので、この文章では分かりづらいかもしれません。うまく伝わっていただければと思います。
旦那共々、本気で悩んでいますので、荒らしが無い事を祈ります。。。

少しのアドバイスで結構です。よろしくお願いいたします m(_._)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族が自己破産した場合、他の家族には法律的には払う義務は無いそうです。
しかし、業者の方は取り立てにくる可能性は十分ありえます。
それと、保証人になっている場合には、実際の借り主にかわって返済する義務があるはずです。
ので、ご主人が保証人になっているものについては、確実に取立てがくるでしょうね。
自己破産で検索をかけるといろいろなケースがわかりますよ。
しらべられてはいかがですか??

2003.7.11 21:20 9

@@@(秘密)

こんにちは。自己破産の件ですがプロではないので
確かなことは言えませんが、借金は巡り巡っても
かならずどこかへ取立てが行くと思います。
義父さんが自己破産申請し、それが認証されたら
借金の取りたては保証人にまわると思うので
親戚の方や、ご主人が大変なことになると思いますが・・・。

2003.7.12 18:03 8

ねこた(35歳)

すごく状況が似てるので、参考になるかどうかはわかりませんが、お返事させていただきます。
私の旦那も、義父の経営する自営業で働いています。
役員にこそなっていませんが、うちの旦那も義父の会社の借金の保証人になっています。
うちも経営が苦しく、旦那はもう逃げられない状況です。
役員になっているなら、なおさらだと思います。
義父が払えなくなれば、もちろんその債務は旦那の債務となり、その取立ては旦那の所にやってきます。
うちも旦那はもう独立して仕事を辞めて欲しいのですが、保証人になって、あげく旦那名義でサラ金からも借りているので、もう旦那は会社を辞める事も逃げる事もできません。
義父が自己破産すれば、旦那も自己破産するしかないと思います。
仕事を辞めたとしても、義父が責任をとって払い続けてくれれば問題はありませんが、外で働いたとしてもそれだけの借金を払う事は絶対に無理なので今は綱渡りのような毎日です。
たとえ身内でも保証人になるという事はそういう事だと思います。
旦那さんとよく話しあって、これからの事考えた方がいいと思いますよ
がんばってくださいね!!

2003.7.13 22:12 9

☆印(秘密)

こんにちは

ちょっとよくわからないのですが
旦那が専務として働いているのなら、経営者として旦那にも責任があるのでは?
自分の旦那だけうまく逃げようとしているようにしか思えないのですが・・・
独立するにしても、今の会社の状態をきちんとしてからでないと無責任だと思いますが
お父さんのワンマンで社員がいないとしてしても、専務としての責任はあると思うけど

2003.7.14 12:33 8

ゆう太(36歳)

お義父さんの自己破産と息子さんの
ローンは別ですので、普通はそういう支障は
ないです。

でもご主人は「会社の役員をしている、保証人になっている」
んですよね?
借金の保証人になっている以上、会社をやめても
債務はついてまわると思いますが。

それにやみくもに自己破産するより借金があっても
経営を続けた方がいい場合もあります。

あなたが逃げたい気持ちもわかりますが・・・。
「お義父さんが自己破産すれば」って簡単にいうけど
それによって他の人がこうむる迷惑も
考えた方がいいですよ。

2003.7.14 13:23 9

匿名(秘密)

だんな様が保証人になっている分の借金の返済をしなければならなくなりと思います。
返済ができればローン等は問題ないかと思いますが、お仕事を変わられるとなると、ある程度の勤続年数がないとローンは組みづらいと思います。

我が家も父の会社の倒産で保証人になった経緯があり、何百万の支払いをしたことがあったので今後保証人にはどんな身近なひとでもならないようにしています。はやめに対策をとったほうがいいと思います。

2003.7.14 18:37 5

@@(秘密)

@@@さん、早速のお返事ありがとうございました。
アドバイスをいただけて、気持ちがホっとしました。
ネットで、いろいろ検索してみますねっ!

2003.7.15 18:00 5

七夕☆(29歳)

@@@さんへのお礼のお返事後、沢山の方々からのレスがあり、お礼のお返事が2度になってしまいました。
ねこたさん、☆印さん、ゆう太さん、匿名さん、貴重なご意見やアドバイスありがとうございます。
とてもとても考えさせられました。難しいですね。確かに逃げてるようにしか思えないですね。「逃げ」という言葉にグサリとくるものがあり、反省もしつつも、私の愛する旦那が可哀想に思ってしまうのは私だけでしょうか?(前々から旦那は実家によりつく人ではないのですが、長男ということもあって、今の会社を手伝っています。旦那の本心を知ってしまうと・・・)
支えてあげなくてはならない妻である私がしっかりしなくちゃならないですよね!すみません。。。
今後、旦那としっかりと話し合って、答えを出したいと思います!

みなさん、ありがとうございました☆

2003.7.16 00:04 5

七夕☆(29歳)

@@さん、お返事ありがとうございます。
今後、旦那と話し合って、早めに対策のほうを考えたいと思います。

2003.7.16 14:37 6

七夕☆(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page