HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 両親のポリオ接種

両親のポリオ接種

2005.11.9 19:40    0 11

質問者: ドン・マイケルさん(秘密)

昭和50〜52年生まれの人は、ポリオの免疫保有率が低いそうですね。接種率も他の年に比べて低く、受けた人も約半分くらいの人に免疫が付いていないそうです。

私は昭和50年生まれ。夫は52年です。再接種の案内も来ましたが、病院で予約の上接種しなければならず、【実費】で1万円くらいかかるそうです。

昨日、8ヶ月の娘がポリオを受けてきました。保健師さんに聞いたところ、「お部屋の中や、おもちゃなどに付いたよだれにも気を付けてください」とのことでした。
内心、「そんなの気を付けられるかー!」と思ってしまいました。

昭和50〜52年生まれのパパママ、再接種されましたか?それとも気を付けて過ごされましたか?
経験談を教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


S51生まれです。
免疫がついていないとの事で、結婚前に病院へ行ってきましたよ。
やはり、よだれや、うんちからの
感染って心配だし、万が一のことを
考えて行きました。聞いた話になるのですが、赤ちゃんと一緒に接種できると聞いたことがあります。
うちは今回2回目のポリオですが、
今息子は下痢をしてしまい、いけそうにありません・・・。
お互い予防接種忙しいですが
頑張りましょうね^^

2005.11.9 19:50 39

昂ママ(28歳)


えっ!?私も旦那も52年生まれですが、知りませんでした・・・
息子のポリオ接種はもう2回終わりました・・・
何事もなく過ごしました。
多分息子の残飯も食べたし、うんこも触ってます。

2005.11.9 20:21 21

はらげ(27歳)


ドン・マイケルさん、こんばんは。
うちも8ヶ月の息子がいます。
私はs53生まれなので、回答にはなってないのですが先日ポリオ接種会場で子供さんと一緒に接種をしているお母さんを見かけましたよ。

2005.11.9 21:07 67

あっちゃん坊や★(27歳)


私はS51年生まれです。
先日息子のポリオ接種してきました。
対策はうんちのアトのオムツ変えで手をよく洗うくらいです。
その他は何もしていません。

私はよだれでは移ったりしないと聞きました。

2005.11.9 21:36 17

サザエもん(29歳)


私は50年生まれで、子どもがポリオを受けるとき、心配になって保健師さんのような人に聞きました。
すると、日本でこの年代の男性で一人ポリオに掛かってしまったそうです。心配だったら受けることも可能だけど扱っている病院が少ないそうで、手洗いをしっかりすれば特に問題ないということだったので、再接種はしていません。

2005.11.9 21:42 65

uni(29歳)


受けましたよ☆ポリオやはり気になったので・1万もしませんでしたが・・・。やはりママは一番赤ちゃんと接するしうんちも触るので受けたほうがいいと思って子供のポリオ接種と一緒に
飲みました。

2005.11.9 21:55 9

かえで(22歳)


たくさんのお返事嬉しいです。ありがとうございます!
残念ながら、うちの自治体では、赤ちゃんと一緒に接種出来ません。無料だったり、一緒に出来る所がうらやましい!!料金が高いので、再接種は考えていません。
ご存知ない方もいらっしゃるんですね〜。私も知りたくなかったです。
おむつ替えの後、石鹸で手を洗えば大丈夫かなぁと思っているのですが、よだれは気を付けていられませんよね!?
他にも経験談・アドバイスがありましたら、お願いします!

2005.11.10 07:54 29

ドン・マイケル(30歳)


先日、ポリオ接種に行ったときに、隣に座っていたママさんが保健士さんに質問してたのをチラッと聞いたんですが『ヨダレとお風呂は大丈夫。オムツ替えの後は手を洗うようにね』って言われてましたよ。ハンドソープで洗えばOKのようでした。

2005.11.10 13:22 11

らいく(30歳)


こんばんは。
私は昭和51年生まれ。主人は52年生まれです。
ポリオの件は知っていました。
でも私達が悪いわけじゃないんだから、責任持って無料で受けさせてもらいたいですよね!
とりあえず海外に行かないのなら大丈夫みたいなことが書いてあったのを見たので再接種は考えていません。

2005.11.10 17:50 9

ゆり(29歳)


主人はS50年生まれです。
うちには5歳と2歳の子がいて、
それぞれ、二人ともポリオ接種受けてますが、今のとこ何事もなく過しています。
主人は、おむつ替え(うんち)た後、手はざっとしか洗ってないようです。

2005.11.10 21:45 9

モイスキー(31歳)


たくさんの情報をありがとうございました!
おむつを触った後は丁寧に手を洗って、その他は、子供のよだれを飲み込まない程度に気を付けて過ごすことにしました。
相談して良かったです。ありがとうございました!!!

2005.11.11 22:11 12

ドン・マイケル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top