HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 両親ともに免疫なし?ポリ...

両親ともに免疫なし?ポリオ接種後の注意点

2006.10.16 08:50    0 4

質問者: たんぽぽさん(30歳)

7ヶ月になる女の子のママです。

先日、娘がポリオの予防接種を受けてきました。
うちは、両親ともに昭和50〜52年生まれで、ポリオの免疫がないかもしれないと言われています。
なので、今、おむつ替えにすごく神経質になっています。

娘はおむつ替えのときに、なかなかおとなしくしてくれないし、
まだまだウンチもゆるゆるなので、
おむつ替えが本当に一苦労です。
なんとかおとなしくおむつ替えができる方法はないでしょうか。

また、どうしても、ウンチがベビー服などについてしまったりするのですが、
こういった場合、熱湯消毒などをした方がいいのでしょうか?
普通に洗濯でも大丈夫なのでしょうか?

接種の際には、ウイルスは便に出る、としか言われていませんが、
調べてみると唾液にも少量でると書かれていました。
娘は、よだれはさほど酷くはありませんが、
口をブーブーいわせて唾をまき散らしているので、
いったいどこまで気をつければいいのか困っています。

おむつ替えのときの良案、洗濯について、唾液について、どれか一つでも結構ですので、
教えていただければ・・、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。6ヶ月の男ののママです。息子も先日ポリオを受けました。実は私も昭和50年生まれです。先日育児雑誌の予防接種の記事に気になることが書かれていました。『平成6年に厚生省(現;厚生労働省)が実施した「伝染病流行予測調査」で、昭和50〜52年生まれの人は、ポリオの抗体所有率が低いことがわかっています。有料ですが、できればママも赤ちゃんと同じ時期に受けて。』と。同級のママ友達にも聞いてみたところ、小児科で確認をしたらママも受けた方がいいとの回答だったようで、私も近く息子のかかりつけの小児科で相談をする予定でいます。このことを知ったのは息子がポリオを受けた後でした。特に慌てることもなく、オムツ換えの後に洗剤でキレイに手を洗う事を習慣にしています。たまにウンコが手についたりする事がありますが(苦笑)、その時も念入りに手を洗うようにするだけで特別神経質にもなっていませんよ。オムツ換え、じっとしていてくれなくて本当に大変ですよね!私も何度ウンコが服についたことか・・・でもお気に入りの玩具を持たせたり、両足を少し力を入れて固定するなど、何とか乗り切っていますよ。残念ながらポリオの後にウンコが服に付いたことがないのでこうしている・・・と言えませんが、予め手洗いで汚れを落としてから普通に洗濯するのでいいのではないでしょうか?もし気になるようなら保健所や小児科の方で確認された方がいいと思います。ウンコがもれるとありましたが、紙オムツのメーカーによっては、ゆるゆるウンコを吸収してくれるタイプのオムツもあるようなので色々と試したりするのもいいかもしれませんよ。私はテープ型とパンツ型を用途に応じて使い分けています。パンツ型はサッと換えられるので本当にラクです。ウンコの場合はどちらも大変ですけどね・・・息子は離乳食が始まってからヨダレの量がさらに増え今も凄いのですが、私は何も気にせず接していますよ♪

2006.10.16 09:42 40

こあらママ(30歳)

私は昭和52年生まれです。
私が管轄の保健所から指導を受けた事をレス致します。
【オムツ交換後は石鹸での手洗いを徹底する。(理想は使い捨て手袋を使用する事だが、そこまで徹底しなくてもよい。)お風呂も同じ湯船に入る事は好ましくないと言われているが、そこで感染する確率は低い。とにかく、手洗いを徹底すれば、感染する心配はない。】
という事でした。
あまり神経質になりすぎてもキリがないので、私はオムツ交換後の手洗いだけ徹底してましたよ。
上の子の時はシャワーのない家に住んでたので、湯船にも一緒に入ってましたし。
涎はかなり凄かったですけど、普通にガーゼのハンカチで拭いてましたし、涎掛けも普通に洗濯してましたよ。
下の子は今度2回目のポリオです。
1回目のポリオの時も手洗いを実行した位でしたよ。
便以外で感染する確率は稀だそうです。
不安なら、便が付いたベビー服や下着等はゴム手袋をはめて洗ってはいかがでしょうか?

2006.10.16 13:28 25

まりー(29歳)

こんにちは。家の主人も昭和50年生まれです。上の子の2回目のポリオを受けに行った時「両親で昭和50年から52年生まれの人いますか?」と聞かれました。なので「主人が50年生まれです。と答えたら、「その時のポリオは弱い為もう一度やったほうがいいですよ。」と言われ、下の子の1回目のポリオを受けるとき主人もやりましたよ。何かあってからだと大変ですからね。確か1000円だったと思います。何か病気でもしたら1000円じゃ済まないですからね。主人がポリオ受けるまではオムツ替えしたらよく手を洗ってました。来年の春にでも両親でポリオを受けたらどうでしょう。

2006.10.19 11:47 40

なつゆき(36歳)

こあらママさん、まりーさん、なつゆきさん、
コメントいただきましてありがとうございました。

手洗いの徹底が、やっぱり一番なのですね。
一ヶ月間、手洗いを徹底して、乗り切ろうと思います。
2回目のポリオ接種までには、親もポリオを受けておこうかな、と思いました。

相談にのってくださって、本当にありがとうございました。

2006.10.20 12:28 37

たんぽぽ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page