HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種について(不活化...

予防接種について(不活化ポリオなど)

2011.10.14 17:10    0 9

質問者: どんぐりさん(34歳)

5ヶ月の娘がいます。
BCGとヒブは接種済みで来週、肺炎球菌の3回目をうちます。三種混合とポリオは未接種です。
もうすぐ生ポリオの日なのですが、不活化にするかどうか悩んでいます。電車で1時間のところにうてるところがあり、予約も思ったより簡単に取れそうです。
夫は「国が認可していないものを使ってなにかあったらどうする?予防接種に絶対安全なものは無いし、生でいい」というのですが、私はできれば不活化にしたいと思います。というのも娘の副反応も怖いですが、夫も私も昭和51・52年生まれで免疫が十分についていない可能性があるからです。
そこでおたずねしたいのですが
・不活化ポリオは麻痺のおそれは無いようですが、それ以外の副反応はありますか?金銭面以外でデメリットはありますか?
・不活化4回または不活化2回+生2回のいずれか親が選ぶことになっているのですが、一般的にはどちらが安全かつ確実に免疫をつけることができるのでしょうか。
親が昭和51.52年生まれなら不活化4回の方がいいけれど、生涯免疫をつけるなら不活化2回+生2回のほうがいいのでしょうか?
・主治医の考えで三種混合を1回もうっていません。主治医は「三混は6ヶ月から、他の予防接種を挟まず連続でうつ」という考えなので、いまだうっていないのですが、それを不活化ポリオをうつ病院に言うと「なぜ三混をまだうっていないの?三混を優先してポリオの前にせめて1回は済ませて。百日咳が流行ってるから早くうった方がいいです。その先生は本当に小児科?」と言われてしまいましたが、皆様はいつ三混をうちましたか?また、不活化ポリオと三混、どのようなスケジュールでうちましたか。
・娘は4月から保育園に入りますが、入園前にポリオは済ませた方がいいですよね?
長文ですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安全を考えると不活化4回じゃないですか?
不活化2回+生でもいいと思います。

5ヶ月にもなってDPT未接種には驚きました。
うちはヒブとプレベナーの1回目の接種の後に3ヶ月になってからDPTの1回目を打ちました。

ポリオよりもDPTを優先させたほうがいいですよ。
DPTは接種後1週間すれば他の予防接種が受けられるのでまずは1回目を早々に受けるべきです。

保育園に行くならポリオは生なら1回、不活化なら2回は終わっていたほうがいいと思います。

2011.10.14 17:28 22

泉(28歳)

3ヶ月の娘を育てています。

私は2ヶ月になったと同時に、ヒブ、肺炎球菌、不活化ポリオを打ちました。
そして現在DTP終えたばかりで、来週はBCGを打ちます。

全て単体で打ち、ポリオは全て不活化にします。


医者にも色々考え方があるようだし、もし疑問に思うようなら自分のお子さんだし、自分の意見も取り入れてもらえるような小児科が良いんじゃないでしょうか。


2011.10.14 18:20 63

カモミール(37歳)

さっそくのお返事、ありがとうございます。
やっぱり三混、遅いようですね。百日咳がニュースになって、心配で先生に確認したのですが、6ヶ月からうったほうがよく免疫がつくといわれ、うってもらえませんでした。転院したほうがいいかな・・・。
ところで、インフルエンザの予防接種はうけますか?
先生は早くうちましょうというのですが、0歳児はうっても効果がないともききます。いかがですか?質問ばかりですみません。

2011.10.14 18:24 20

どんぐり(34歳)

こんにちわ!

うちの娘は5ヶ月ですが、こないだ不活化ポリオとDPTを同時接種してきましたよ。
不活化だと国からの保証がありませをが、他の予防接種と一緒に打ったら、もし何かあった時はそのもうひとつの方で保証がおりると言われ同時接種しました。

一応不活化を4回にする予定です。

2011.10.14 19:07 22

かな(30歳)

うちは3ヶ月から保育園に通っています。4ヶ月でBCG6ヶ月で三種とヒブ、7ヶ月になった最近で同じく三種とヒブ、来週ポリオ(生)を受けますよ。
ジネコ見てると結構早くから予防接種受けてる赤ちゃんが多いなって思います。
インフルエンザは0才児には打っても十分に免疫が得られてないから意味があまりないと聞いたので、今回は見送ります

2011.10.14 19:15 59

チキン(30歳)

皆様、ありがとうございます。
皆様、手際良くさっさと進められているようですね。
これから風邪やインフルエンザもはやる中、毎週のように注射を受けに行くのもリスクがあってたいへんですよね。早くうっておけばよかったと今さら後悔です。
インフルエンザも先生によって見解が分かれるようなので、親としては何を信じるか悩むところです。さまざまな情報から親が判断、決定し、その責任を負う・・・、親業は本当にたいへんです。最後は愚痴になってしまいました、すみません。

2011.10.14 20:13 11

どんぐり(34歳)

6ヶ月の娘がいます。


ポリオに関しては生にする予定なので割愛します。


インフルエンザは医師と相談の上、接種しないことにしました。

そもそもインフルエンザワクチンは6ヶ月から打てるものと、1歳から打てるものがあります。
まずはかかりつけに確認してください。

主治医は6ヶ月から接種可能なワクチンを使っていますが、0歳児には勧めない、家族がしっかり予防する方がよっぽど効果がある、と言っていました。

それに娘さんは5ヶ月ですよね?
卵はもう食べてみましたか?
ご存知かと思いますが、インフルエンザワクチンは鶏卵の中で増殖させるので、卵アレルギーの有無が確認済みでないと予防接種はできません。

2011.10.15 00:19 14

はな(38歳)

こんばんは。2児の母です。今、下の子が8か月です。
3混はやはり3か月になったと同時に打ち始め、ヒブ、プレベナーも同時進行で打ちました。(同時接種はやらず全て単発打ち)

上の方も言われてますが、3混、ヒブプレは早く打たれた方がいいと思います。
集団生活に入るなら尚更。。。

インフルの予防接種に関しては、確か推奨は6か月からではなかったですか?

これもドクターの見解の差が出るところではありますが、今年より、子供達の1回の摂取量が変更になりました。2回接種には変更ありません。
このことにより、今までは6か月〜1才未満に関しては、接種しても10%ほどの免疫力と言われており、集団生活をしてる子以外は、家族が接種してインフル菌を持ち込まない方法が良いと言われるドクターが多かったと思います。
今年より、薬の量が増えたことにより、以前よりは付くのではないかとの見解のドクターもいらっしゃいます。
ちなみに我が家は上の子が幼稚園に通っているため、下の子にも打ちました。
離乳食で、まだ卵を与えていなかったため、主治医の指示により、卵ボーロ数個を与えて、反応が出なかったのを確認してからです。
幸いにも、副反応は全くありませんでした。

スレ主様の主治医がもし私の主治医だったら、かなり疑問を持ちます。
打たせなければならないものが後回しで、5か月のお子様にインフルを先に勧めるという点で。。。

お近くの複数の小児科のご意見を聞いてみてはいかがですか?

あと、ポリオに関しては、うちはまだ決めかねているため、来春に延期しました。
海外に行く予定が無く、国内にいるならば、まず自然感染はないため、一番後回しで良い予防接種であることと、万が一、流行の兆しが出た場合、その時点で即座に不活化接種すればいいかなと。。。

確かにすべての責任を負う親業大変ですよね!
お互い頑張りましょうね!

2011.10.15 00:22 13

抹茶ぷりん(36歳)

わたしも52年生まれです。子供はもう5歳ですが、4ヵ月、8ヵ月で生ワク飲みました。親も飲めますよ。私も一緒に飲みました。
最近は種類多くて大変ですね。うちも9ヵ月から2年保育園入りましたが、水疱瘡、おたふくも打ちました。
国内にいるなら、まずDPT最優先だと思います。

2011.10.15 06:46 14

まめしぼり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top