HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中期の下腹部痛

妊娠中期の下腹部痛

2005.11.11 16:13    0 2

質問者: けろよんさん(33歳)

こんにちは。
私は、初めての妊娠で7ヶ月までやっときました。
以前4ヶ月で、流産しているだけに心配で・・・。
下腹部痛が消えません。靭帯がつれて痛くなるとも、ネットで調べてわかったのですが、そんなに痛みは、続くのでしょうか?
病院では、ウテメリンを処方されて、子宮の緊張をほぐせば・・といわれましたが、あんまり飲んでも痛みは消えず、本当にこの薬をのんでていていいのか??
と不安な毎日を送っています。
同じような症状があった方など、ご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。6ヶ月の妊婦です。役に立たないかもしれませんが、共感したので、お返事します。私も、先週から下腹痛があり、病院に行きましたが、赤ちゃんは元気、痛い時には薬を飲んで、トイレ以外にはおきないでくださいね、と言われました。
インターネットで調べてみると、子宮頚管が短くなっていないかなどいろいろチェックするべき項目があるようですが、内診しなかったので、そんな説明も全くありませんでした。もっと納得する説明をしてほしいです。とりあえず薬出して様子を見ましょうという医者、多いです。きちんと説明してくれないと、ねえ。けろよんさんも、「こうこうこうで、赤ちゃんは元気だから、心配要りません。
ただ、ちょっと子宮が緊張しがちで、下腹痛を起こしているのかもしれないので、薬を出しておきますね」という言い方をされたら、多少は不安も和らぐというものでしょうが。
心配なら、もう一度受診し、なぜ、下腹痛が起きているのか、赤ちゃんに影響は無いのか、いつまでこの薬を飲むのか、聞いたほうがいいでしょうね。
私も、心配しすぎだとかダンナに言われて、「じゃあ、おめーがうんでみろや!」と切れそうになることもあります。でも、妊婦さんは自分だけじゃない子供の命も預かっているんだもの!心配を堂々と医師に告げましょうね。お互い、がんばって、いいお産しましょう。

2005.11.12 12:04 20

こころ(秘密)

私は、妊娠3ヶ月のプーです。妊娠がわかったときから、上手に説明できないのですが子宮の入り口?付近がキューっと痛くなる日が続き、2ヶ月に入った頃、出血。一度は止まったのですが、その2週間後に2度目の出血で、そのときは下腹部痛もありました。今は、薬で出血は止まっているのですが、椅子に座ったり立っていると下腹部痛が出てくるので、先生に聞いたところ、「出血がなければ問題ないでしょう。子宮は筋肉で出来ているから収縮は生理的なもの」との返答でした。
でも、流産の経験があり私を産む際にも5ヶ月まで寝たきりの産婦人科勤務の母からすると、下腹部痛は決してよいものではないと・・・
ある先輩の話では、先生から見れば自分は何千人もいる患者の一人。親身になってくれる医者の方が少ないんだから、自分と赤ちゃんの身は自分で守らないと!とのことでした。
私は、もう少し様子を見て別の病院でも診てもらうことを考えています。

2007.2.10 01:39 21

プー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page