HOME > 質問広場 > くらし > 義母の仕送りについて(長文)

義母の仕送りについて(長文)

2005.11.18 19:23    0 7

質問者: ららさん(23歳)

題名の通り義母の仕送りについてするべきか悩んでいるので聞いてください。
義母は45歳、義父(同じく45歳)とは私たちの結婚後に慰謝料なしの円満離婚しました。旦那は私と同い年で一人っ子、今入社2年目で給料も多くありません。

旦那は今まで一度も仕送りの話はしたことなかったんですが、先日義父がうちに泊まりに来て、その帰った日の夜に、急に「おかんに仕送りしたほうがいいんかね」と聞いてきました。
どうも、義父が来たときに仕送りしたら?的な事を言われた様子。旦那は義父のことを尊敬?しており、昔から言いなりなんです。

仕送りしたくない訳ではないのですが、うちも生活ギリギリで子供も小さく、今から学費だの養育費だのかかるのに...。
義母は一人暮らししており、最近子犬を飼いだしたぐらいだから生活には困ってないと思うんです。この前会ったとき、薬指に指輪していたので彼氏いるんじゃないかとも思ってます。聞けませんが。

義父は義父で最近バイクを2台買ったとのこと。一人になった分かなり裕福な様子。
仕送りすれば?と義母が心配で旦那に言ってくるなら慰謝料として少し渡してくれればいいのに...。と思ってしまいます。

もちろん、60過ぎたら同居しようとは思っているのですが、一回仕送りしだすともうやめられないし、生活苦しそうならまだしもブランドも買うくらいで、うちの方が厳しいのではっきり言って勘弁して欲しいです。
旦那は仕送りする気なのでどうしたらいいのかわかりません。

最後愚痴になってしまいましたが、長文読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ららさん宅の収入と支出、今後かかるであろう費用と、義父・義母のそれを書き出して旦那さんに見せるのが手っ取り早いんじゃないでしょうか?
義母に直接催促されても事情を話して断ってもいい状況だと思いますよ。
45歳なんてまだまだ現役です。60歳になったら同居してもいいと考えているららさんがすごい。 
15年後で親も年をとると思ってるかもしれませんが、60歳なんて「おじいちゃん」「おばあちゃん」としてはまだまだ若いですよ〜!体を壊したりケガをしたりすればともかくですが、健康であれば同居して世話しないといけないような年齢じゃないです。

2005.11.18 22:40 35

1430(27歳)


ご主人がどういった気持ちで仕送りを始める気になったのかは判りませんが、私だったら夫に任せます。
もし、自分の両親に仕送りしたいと思った時に置き換えてみたら、反対してほしくありませんから。
ご主人が、どのくらいの仕送りを考えているのか判りませんが、できる範囲で仕送りしてみたらいいと思います。

2005.11.18 23:06 12

タアヤ(28歳)


なんか義理のお父さん勝手すぎません??
あんたが仕送りしなよって言いたいです。
旦那さんもガツンと「そんなの二人の問題だろ。そんなに心配なら親父が仕送りしてやれよ」って言ってよ・・。
こっちが仕送りして欲しいくらいじゃないですか。

2005.11.18 23:28 12

もも(29歳)


ららさん、若いのに偉〜い!!
60過ぎたら同居?私には考えられません。
私と主人の両親は60過ぎていますが、全員若いっ!子育てから解放され、それぞれ今までやりたかった事をし、気ままに孫を可愛がり、逆に「寝たきりになるまでは同居なんてイヤだ」と言い、助け合いは困ってる順だ!と義父が言ってくださり、今はうちに小さい子がいるので、両家で私たち家族をフォローしてくれています。
それこそもっと年を取ったりして誰かが介護などを必要とした時は、精一杯恩返しをしよう、と夫婦でも心の確認をし、覚悟を決めています。
犬を飼い、指輪をしたりして困っている様子もない45才の人に仕送り???信じられない。お母さんだってそんなこと望んでないのでは?
社会人2年目、子育てしながら一生懸命生活している息子夫婦からの仕送り、たとえ送っても断ってくるお母さんであって欲しいな。
ご主人が納得いかないようであれば、母の日とかボーナス月だけっていうのはどうでしょう?

2005.11.19 11:58 12

なおまま(34歳)


ららさんへ
初めまして。
仕送りは本当によくよく考えて出来る範囲ですべきだと思います。
現在、うちも毎月2万円、ボーナス時5万円、義母に仕送りをしています。額は少ないですが正直、毎月というのは大変です。今月は厳しいから無しにしてなんて、言えませんから・・増やすことはあっても減らすなんて出来ませんから、ご主人に無理なら、はっきり家計簿など見てもらって納得してもらうよう努力された方がいいと思います。
45歳なら、まだまだ、若いし、元気なら働けばいいんですよ。
(うちも、まだ50歳代なので正直働いて欲しいんですが働く気がまったくなくて困っています。)

2005.11.19 20:12 35

ryo(36歳)


ご主人は自分達の生活状況
理解していますか?
・ない袖は振れんと言う。
・ご主人のおこづかいで仕送り。
私ならこのどちらかです。

お義母さんは45歳という事なら
働いてらっしゃいますよね?
必要ないと思いますけど・・・。

2005.11.20 23:24 14

サファイア(秘密)


皆様、お返事ありがとうございました。
様々意見貰いましたが、くよくよ悩んでいた気持ちが軽くなりました。

きちんと旦那と話し合おうと思います。旦那も自分の稼ぎがどの程度かはわかっていると思うので、無理は言ってこないと信じておきます。

私としては今まだ子供が1歳で、二人目を欲しいと思っており、二人目がある程度大きくなったら復職しようとおもっているので仕送りするならそれからにしたいと思ってます。
3〜4年後なのでまだ義母も50歳前なだしそれからでも遅くないと思うんです。

その旨を旦那に話し、それでも旦那が今すぐしたいと言うのであれば反対はしないでおこうと思います。

助言本当にありがとうございました!

2005.11.22 08:52 12

らら(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top